【1】 左の写真の様な道具を用意する。 今回O,HするのはREVO ELITE |
【39】 レベルワインドカバー左のビス。 |
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【2】 まずはカムロックスクリューを緩める。 |
【40】 レベルワインドカバー右のビス。 |
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【3】 次にサイドプレートを上↑にズラす。 |
【41】 左右のビスを外すと取れる。 |
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【4】 サイドプレート、スプールを取り外す。 |
【42】 Eリングを(−)ドライバなどで押す様にして外す。 |
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【5】 スプールベアリングをシャフトから抜き取る。 |
【43】 レベルワインドキャップは(−)ドライバーで外す。 |
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【6】 シャフトピンは写真の様に、テーパー (左側が太く、右に行く程細くなる)が 掛っているので注意!!! |
【44】 レベルワインドキャップ内は、このパーツが入っている。 |
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【7】 今回使用したのはヘッジホッグスタジオの ベアリングリムーバー! ピンの細い方を押して行く。 |
【45】 レベルワインド周辺のパーツをすべて外した所。 |
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【8】 十字ハンドルをシャフトに当たるまで回して行く。 |
【46】 すべて分解したパーツの実写版展開図!? 意外と部品点数は少ない。 |
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【9】 この様な状態になったらリームーバーを 一旦取り外す。 |
【47】 メインシャフトも分解清掃する。 |
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【10】 十字ハンドルをピンの付いた方へ付け替える。 |
【48】 ワンウェイクラッチはパーツクリーナーで要清掃! 油分が周るとトラブルの原因に!! |
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【11】 十字ハンドルを回してシャフトピンを押し抜く←。 |
【49】 分解したパーツは洗浄しグリスアップ。 可動部分を良く見て。 |
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【12】 ベアリングが取れたらスプール周辺も パーツクリーナーを染み込またウエスなどで清掃する。 |
【50】 次はレベルワインダーの組み立て 筒を半分挿入してから、ラインガイドを入れる。 |
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【13】 次にサイドプレート側のベアリングを外す。 写左の様に、ベアリングストッパーを 押さえながら(−)ドライバーなどで外す。 ※外れた勢いで飛ばさない様に要注意! |
【51】 グリスを塗ったウォームシャフトを入れる。 |
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【14】 ベアリングは手のひらで、軽く叩く様に すると落ちてくる。 |
【52】 樹脂パーツ→ワッシャー→Eリングの順 Eリングはプライヤーで挟む様にしてハメル。 |
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【15】 超音波洗浄機などで、しっかり洗浄する。 |
【53】 レベルワインドガイドを入れる。 |
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【16】 仕上げにベアリングチェッカーなどにハメ 回しながらパーツクリーナーを 吹いてやれば完璧!!! |
【54】 ウォームシャフトベアリングはIOS01を挿す。 |
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【17】 自然乾燥でも良いが、エアーダスターを 使えば仕事が早いぞ! |
【55】 樹脂パーツ→シャフトピンの順に組み立て。 |
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【18】 乾燥も回しながら行うと○。 ※注)ただしドライタイプのベアリングに限る。 |
【56】 グリスを塗ったポールを挿す。 |
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【19】 IOS01の様な低粘度のリールOILを挿し 全体に行き渡る様に、回してやれば完璧!!! |
【57】 ポールワッシャーを忘れずに。 |
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【20】 組み立ては、外す時と逆に細い方から挿し、 太い方を押して行く。 |
【58】 ポールホルダーナットをハメル。 |
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【21】 スプールシャフトに対し、ピンの長さが均等になる 様に調整すればOK! |
【59】 フロントカバーを取り付け、 左右のビスで締める。 |
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【22】 サイドプレートのベアリングも外す時の 逆の手順で取り付けて完成。 |
【60】 グリスを塗った、クラッチカムプレートを 2本のビスで仮止め。 |
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【23】 次はイヨイヨ本体へ!ハンドルファスナーを外す。 |
【61】 メインシャフトを組み立て、取り付ける。 |
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【24】 ハンドルナットは10mmのスパナで反時計回りに 回す。 |
【62】 ピニオンにはKTFのグリスがお勧め。 |
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【25】 ハンドルナット、ハンドル、ワッシャー、 スタードラグを外した所。 |
【63】 ピニオンが当たるクラッチプレートも 要グリスアップ。 |
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【26】 次にキャスコンノブを外し、内部の部品を取り出し 清掃。 |
【64】 クラッチスプリングを挿入する。 |
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【27】 本体に付いているビス×2を外す。 |
【65】 次にメインシャフトにラチェットを入れる。 ※ラチェットは上下間違えない様に注意! 次にギヤーワッシャーを入れる。 |
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【28】 スプール側にもビス×1が有るので、 コレも外さないとカバーは取れないぞ! |
【66】 ドライブギヤーは丹念にグリスを塗ってあげましょう。 ※KTFグリスなら少し多めに塗ってもOK! |
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【29】 この様なサイズの違うビスが使われている。 |
【67】 サイドカバーを取り付け、【29】で外したビス×3で取り付け。 次に完全に脱脂したドラグカラーを入れる。 |
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【30】 カバーを外すとドライブギアーが見えて来た。 |
【68】 IOS01を塗ったピニオンシャフトを入れる。 |
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【31】 ドラグカラーが、この様に付いて来る事があるので 注意! |
【69】 IOS01を挿したピニオンベアリングを入れる。 ベアリングストッパーをハメ メカニカルブレーキノブを取り付け。 |
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【32】 メインシャフトに付いている部品をすべて外す。 |
【70】 ドラグノブプレートを入れる。 |
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【33】 ピニオンギヤーとその周辺の部品を外す。 |
【71】 ドラグスプリングワッシャーは、たっぷりとグリスを。 |
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【34】 ←矢印のビス×3を外す。 |
【72】 スタードラグ→ハンドル→ハンドルナットを取り付け。 |
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【35】 メインシャフトは上に持ち上げて外す。 |
【73】 次にハンドルノブも分解清掃。 |
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【36】 メインシャフトを外すとベアリングが見える。 |
【74】 シットリとした巻き心地&スムーズな回転が復活!!! |
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【37】 コレも超音波洗浄機で完璧に。 |
完成 | ||
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注)個人的趣味で始めた自己流のオーバーホールなので、これに関する不具合や故障は責任を負いかねます。 これを見て実践される方は自己責任のもと宜しくお願いします。 |