Revo Elite(KTF)に付いている、IXAカーボンハンドルのハンドルノブ交換を紹介します。ナゼ!?交換するのかと言うと、何故か異常に滑るんですよ〜 なんか一回り小さいし、表面がツルツルしてる様な。しかも実釣の際、両手でJIGを操作していて、とっさのフッキングの際何度も手を滑らせてミスした、なんて事が度々あったもんで・・・(自分の手が脂っぽいとか???(笑)) |
【1】 Revo Elite(KTF)のハンドルノブを交換! |
【10】 ついでにベアリングをパーツクリーナーで洗浄してあげましょう! ※ベアリングを回転させながらすると、さらにgood! |
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【2】 ダイワ RCS Iシェイプコルクノブに変更します。 一個 \1,680 |
【11】 よ〜く乾燥させた後、KTFフィネスルーブなどを注油 ※乾燥はエアーダスターを使うと早いぞ! |
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【3】 パッケージを開けると、写真の様なパーツが入ってます。 |
【12】 ワッシャー×4→ベアリング→コルクノブ→ベアリングの順に組み入れ。 ※ビスは六角にハメテから挿入すると作業しやすい。 |
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【4】 ハンドルファスナーのへクスビスを六角レンチで外す。 |
【13】 ハンドルシャフトには、たっぷりとグリスを塗ってから取り付けましょう! |
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【5】 ロックプレートを取り、ハンドルナットを外す。 ※ビニールの上から作業すると塗装が剥げないぞ! |
【14】 ハンドルを挿入後、ハンドルナット取り付け。次にロックプレート、へクスビスを取り付け。 ※アルミ製ナットなので締めすぎ注意!(程々に!) |
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【6】 次にノブスクリューを外す。 こちらも↑と同様ビニールの上からがオススメ。 外れたら、中にあるビスを六角レンチで外す。 |
【51】 完成!!! なかなかカッコイイでしょ! 個人的にはコルクノブの方が似合うと思います。 |
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【7】 ハンドルをバラした図。 この様な部品で構成されている。 ←のベアリング (7×4×2.5)を交換する。 ※↑以外のベアリングはそのまま使用! |
【16】 元のIXAカーボンハンドル 自重は16g |
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【8】 ←のベアリングと交換するのはIXAのベアリング (7×4×2) \1,280 |
【17】 RCS Iシェイプコルクノブ交換後の自重は17g 僅か1gアップで交換出来ました♂ |
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【9】 ←の写真の様に ワッシャー×4追加 RCS Iシェイプコルクノブ IXAのベアリング(7×4×2)に交換! |
【18】 =今回使用した工具= スパナ10mm ベアリングチェッカー(洗浄&オイル回しに使用) 【6】のノブスクリュー外し(−ドライバー代わり) 六角レンチ2mm |
注)ここで紹介する交換方法や工具は、あくまで個人的趣味で始めた自己流なので、これに関する不具合や故障は責任を負いかねます。 これを見て実践される方は自己責任のもと宜しくお願いします。 |