TD-Zのマグネットブレーキが突然効かなくなり、ノーブレーキ状態に・・・ DAIWAのお客様相談センターに問い合わせた見た所、その手の症状はやはりマグの方では無く、そのホトンドがスプールのインダクトローターに原因があるらしい。 長年の使用でインダクトローターの動きが悪くなり、ブレーキが効かなくナル事があるみたい・・・。 修理の方法は、分解清掃⇒シャフトをコンパウンドで磨くetc・・・ とにかく動きをよくする事が肝心みたい しかし結果は・・・ どうしても納得いかず、イロイロ調べてミタ! そう言えばZPIとかのスプールも一番飛び出した状態で固定してあるよね〜 |
【1】 サイドプレートスクリューを 緩め下方にスライドさせ スプールを取りだす。 |
【4】 ローターを外へ出す為に 組み込む順番を変える。 まず先にスプリングを ネジ込む様に挿入する。 |
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【2】 インダクトローター内部に見える シャフトのEリングを (-)ドライバーなどで押し出す。 |
【5】 スプールピンの下まで挿入 した図。 こうする事で、ローターが 最上段の位置で固定出来る! |
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【3】 分解し並べた所。 この様なパーツで構成されている。 |
【6】 スプリング→ローター →ワッシャー→Eリングの 順に組み込み完成! 写真右がノーマル 左が改造後のローターの 位置! |
注)ここで紹介する交換方法や工具は、あくまで個人的趣味で始めた自己流なので、これに関する不具合や故障は責任を負いかねます。 これを見て実践される方は自己責任のもと宜しくお願いします。 |