捕ったぞーーー!深海の巨大魚バラムツ リベンジ成功の巻 in駿河湾



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.9.15 若 →中1 曇り/小雨 ?℃ 18:00〜23:00 80〜150cm 船中10本(10kg〜40kg↑)
他エチオピア10本?





今回も静浦港”萬福丸”貸切です!
ハヤル気持ちを抑え、いざ出撃
!!



前回の屈辱(2009.3.23)をはらす為、ココ駿河湾へ来ました。今回のターゲットは勿論タチウオ&バラムツ!リベンジを誓い、夜の海に出撃!! 



今回もエサ!?はサンマの切り身
JIGのフックに縫い刺しで使用!(トレーラー)

今回のタックルはこれ↑↑↑↑↑↑(借り物ですけど)
PE4号+リーダー130Lb JIG200〜300g


約30分でポイント到着!130m位からやって見て!と船長の声。早速JIGを投入10・20・30mと若干テンションをかけながら落としていく!110m付近で突然フォールが止まり、糸ふけがでる!んっ!? ベールを返し聞いてみるとガツガツと何かが当っている!一呼吸置いてスイープにフッキング!!『一投目から乗ったーーー!』さらに追い合わせを2回くれ、確実にフックアップさせる!次の瞬間、強烈な突っ込みで下へ下へ潜ろうとする!ロッドはバットからブチ曲がり海中へ引き込まれる!!初めてのバラムツの引きに思わず『きもちーーーい 最高!!! 』 両手でロッドを支え、突っ込みを耐える。今度はポンピングで応戦し寄せる!80〜30mはただ重いだけで、意外にもアッサリ寄って来た・・・。後ちょっとだ!と思った時、嫌な光景が目に入って来た!何と2人とラインが絡んでいるでは有りませんか!?ヤバイ!!!なんとか外そうとするが、簡単には外れません!ようやくリーダーが見えたぞ!!!その下には目の光るメーター越えの魚体が!次の瞬間、光を見て驚いたのか一気に走りドラグが悲鳴をあげ、ロッドも限界まで曲がる!!!『ヤバイ ヤバイ!!!』 こんなやり取が2〜3回続き、ついにライン同士の摩擦にも限界が来たのか、次の瞬間プチッ!!ラインブレイクです・・・。俺の初バラムツはお預けです・・・。
リーダーを結び替え、再度チャレンジ開始!!!今度も100mを過ぎた辺りで、フォールが止まる!来たな〜 確実に食い込ませてフッキング!!!『乗ったーーー!』 2連続バイトですよ!さっきのファイトで、どんな魚か解ったので今度は余裕を持ってファイト開始!!!雨が降っていて涼しいんですが、全身から吹き出す汗!100m越えからのポンピングの連続!!しかしアドレナリン出まくりで、全然平気!逆に気持ちいい位!!!思いっきりバラムツの引きを楽しみながらファイト!今度もなかなかのサイズ!最後の突っ込みも慌てず対処し無事ランディング成功!!!捕ったぞーーー!!!生涯初のバラムツGET!!!



捕ったぞーーー!
リベンジ成功の瞬間!!

初フィッシュはサットウの10kgオーバー!
怪しく光る眼が不気味・・・



皆さんのファイトシーン!!!


師匠の亀さん!

亀さんのお友達!シイラの時も一緒でした。

強烈な引きに耐える庄ちゃん!? しかし・・・


船中あちこちで竿が曲がる!今日は食いがいいのかな!?しかしバラシやラインブレイクで、なかなか捕れない時間が続く・・・。
それでも皆さん何本か揚げている様子!たまに外道のエチオピア(シマガツオ)がバイトしてきます。
そんな中、絶好調の自分は、2本目も同サイズのサットウをキャッチし大満足\(^o^)/ 



本日 2本目のサットウGET!!!

こちらは外道のエチオピア!


今回、自分と一緒にリベンジに燃える庄ちゃん!?の竿に超大物がヒット!!!掛けた瞬間から一気に突っ走り、悲鳴にも聞こえるドラグ音が鳴り響く!!約200メートル走られやっと止まった!ここから反撃開始と言う時に、リールを巻いても巻いてもドラグが滑って巻けない!?『えっ なんで?』 スプールを触るとグローブの上からでも熱さを感じるほどで、なんとドラグが溶けて効かない状態に・・・。人力でラインを手繰り寄せ、何とかラインを巻きとる事約30分!力尽きた魚が遠くに浮いた!!!最後は一気に手繰り寄せギャフを打ち、二人掛りでランディング!その魚体は、船長も驚く150cm/40kgを軽く超える巨大なサットウでした。本人曰く、もうダメだそうです。(腕がパンパン)



これが問題のリール!
有名らしいがドラグに難あり・・・

人力で手繰り寄せるシーン!!!
こんなんで上がるか心配です。

見よ!この巨大な顔!!デカッ

150cm/40kgオーバーGETで、この笑顔(*^。^*)
ビギナーズラック!?なんて話も・・・



こんなサイズを目の当たりにした直後なので、皆さん気合い入りまくりで再スタート!60〜70m付近ではエチオピア、90〜100mではバラムツのアタリがあり、ポツポツ上がる状態。自分も初のバラムツ120cm/15kgクラスGET!!!


自分自身、初のバラムツGET!!!

本日、3本目 120cm/15kgクラスGET!!!



PM21:00潮止まりの為、バイトが途絶えエサのサンマも無くなり沈黙が続く・・・。皆さんは、表層にいるイカを狙い始め、何杯か釣った模様!自分はトレーラーをタコベイトに変え、シツコク丁寧に探って、何とか小さいバラムツを捕る事が出来ました。
最後に亀さん!タチウオGETして終了!!!



本日 4本目のバラムツGET!!!

潮止まりの中、これで捕れたのは収獲あり!

なぜかタチウオが・・・

これ↑バカイカ まずいそうです・・・



左エチオピア 右バラムツを、つまみに乾杯!!!
禁断の味を堪能してみました(゜o゜)

バラムツの食感は、ブリに似たコリコリとした歯ごたえで
脂が乗っていて、とってもおいしいです。
しかし食べ過ぎには注意!

エチオピアはマズイ・・・




inserted by FC2 system