深海の巨大魚”バラムツ”に挑戦の巻 in駿河湾



釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.3.23 晴れ ?℃ 18:00〜25:00 ?cm 船中ヤリイカ×1
ジンドウイカ×9



静浦漁港に停泊する萬福丸
今まで乗った船の中で一番でかく、綺麗で最高

可愛い感じのロゴステッカーがイケテル!?
萬福丸HPは
こちら


今回、お世話になるのは友人(亀さん)の御用達 ”萬福丸” 自分自身、初の深海の巨大魚バラムツに挑戦する為、駿河湾にやって来ました。半夜船と言う事でPM18:00出船!昨日から吹き続けていた爆風も治まり、波やうねりも心配なさそうで一安心。
静浦漁港を出て約20分位で最初のポイントに到着!船長指示のタナは150〜100m!!!バスマンの自分としては見当もつかない未知の領域???まず第1投目!300gのJigを落とし込む!10m・20m・30m・・・とラインのマーカーを数えて行くと100m辺りでJigの重みがなくなり軽くなる???なんと流されたラインがスクリューに触ってラインブレイク( ̄  ̄*)ノ"・・・。
実は借り物のタックルでライン&Jigがパー。。。。。。『亀さんごめんなさい・・・
替えスプールに交換してリグリ直し、再度Jig投入! 10m・20m・30m・・・と落とし込み、今度は無事150mに到着!!!『フ〜f^_^;』 ベールを起こしJiging開始!アクションは青物の様な激しいジャークではなく、イカ釣りやコマセかごを振るようなゆっくりとしたストロークの大きなアクションが有効という話。時にはポーズもアリ!?アタリは『ガツガツ』と来たり、フォーリング時に『食い上げ』るようなアタリが出るらしいので、少し送り込んでのフッキングがGoodらしい。
300gのJigを水深100m前後でアクションさせるのは、いくらゆっくりとしたストロークとは言えかなりの重労働で次第に体力が奪われていきます。たまにさんまトレーラーをチェックする為に上げるんですが、これがまた一苦労・・・。この疲れた体にバラムツがヒットしたらどうなる事やら!?
何箇所かポイント移動をするが二枚潮の影響か食いが悪く、結局船中誰の竿も曲がらず終了・・・。 残念無念。。。


今回使用した、対バラムツ仕様タックル

Jigは150〜300gのヘビーウェイトを使用!!!
グロー(夜光タイプ)がおススメ!?

このヘンテコなJig見て下さい。
バラムツ専用”バラJig


新鮮なサンマを三枚に下ろした物を使用!?
餌釣り?????・・・。

こんな感じにJigにセットして使うのが主流!?
ルアーマンの自分としては微妙ですが・・・


この後、手ぶらで帰るのもなんなのでライトジギングに変更し太刀魚狙いにシフト!!!しかしダメな時は何をやってもダメで、結局太刀魚もgetならず・・・。
この時点ですでにAM0:00 タイムアップの時間です。
ジンドウイカやって見る!?』と船長のご厚意の声!!!ダメもと(こう言う日は何をやってもダメな時が多いが・・・)でやってみる事に。イカ用のスッテ仕掛けに変え、一投目N込さんのロッドが曲がる!!!なんとイキナリ2杯Get!!!この調子で行けばいいお土産が出来ると期待したがそんなに甘くは無く、たま〜に乗る程度・・・。結局船中ヤリイカ×1、ジンドウイカ×9で終了。(AM1:30)



俺にも釣れた〜×3杯

口火を切ったN込さん
ジンドウイカ×9杯

こんな仕掛けで釣ります。
ピカピカ光るものが好きらしい。

美味そうでしょ〜
いいお土産が出来ました。



あーーーバラムツ釣りたかった〜
またのリベンジを誓うのであった・・・。




inserted by FC2 system