リベンジのつもりが大苦戦、でも最後にドラマが・・・の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.4.7 若→中1 晴れ 無風〜南西風 7.5〜13.0℃ 8:00〜17:00 50cm 1本(2038g




晴天、ベタ凪、無風ですがすがしい朝!
絶好の釣り日和!?



ベイトタックル5本
左からビックベイト、ロングビルミノー、フットボール
メタルバイブ、サスペンドシャッド

スピニングタックル4本
左からスモラバ、ダウンショット、サスペンドミノー
Fミノー


前回の西湖戦3/21 屈辱のノーフィッシュからのショックから未だ立ち直れないまま、リベンジ戦に挑んできました。見ての通り不安いっぱいのタックルセッティングで9本もデッキに並べちゃいました(~ヘ~)  。。。。 去年の大爆釣2008.4.3のイメージが頭から離れられないが、しかし今年はワームが使えない・・・。そんな不安なスタートです。
まずは、前浜の桟橋にサスペンドミノーを通すと一投目から捨てラインに根掛かり( ̄^ ̄)『最悪・・・ って言うか途中からラインを切らずに、ちゃんと根本から切りましょう!!!』気を取り直して前浜の5mラインにボートポジションを取り、スモラバで流して行く。約1時間掛けて、丁寧に攻めて行くがバイト処か、BASSの姿も確認出来ません・・・。


写真の白い点見たいな物
ユスリカのハッチでそれを小さなベイト(多分オイカワ)が
ライズしているがBASSの姿は確認できず・・・


次にヤグラ〜津原をスモラバ→サスペンドミノー→ロングビル→メタルバイブで攻めていくがノーバイト。
北岸に移動し浅原〜桑留美をロングビル→フットボールでブレイクを流して行くがダメ。
次に長崎経由で溶岩帯に入り、ラバージグ→ビックベイト→Fミノーでノドッ首まで流すが、ビックベイトに一度チェイス&バイトがあったがフッキングには至らず。『その姿は丸々太った50オーバーで針の付いていないジョイント部分をかじって消えて行った・・・
この時点ですでにPM14:00、対岸に渡りヒラを流す。ここは水温が11℃と高く期待大!!!スモラバ→サスペンドミノー→ダウンショットで攻めるが全然ダメ。
ノーフィッシュが頭をよぎる。。。『2回連続は勘弁してくれーーーー!
最後の望みを賭け向浜のシャローに勝負をかける!!!すでに先行者あり、その風貌はじっぽwさん!夕方2時間だけ船を出したらしい!シャローにはへらの群れがいて、バスは何匹かの群れでクルーズしている感じで水温は13℃まで上昇していた。Fミノーでチェックするがあまり食い気が無いみたい・・・。『もう少し風が吹いてベイトが入らなければ厳しいか!?
とその時じっぽwさんのロッドが曲がる!!!それとほぼ同時に自分の竿にも手応えが!!!キターーーーー!!!
じっぽwさん980g、自分は今季初フィッシュなので慎重にファイト!上がって来たのはなんとへら・・・ 『リーリング中のバイトだし、なんか引きがおかしいと思った(~ヘ~)  。。。。 しかも初フィッシュがへらとは。。。 トホホ・・・』恥ずかしいので気付かれない様に即リリース・・・。



じっぽwさんのファイトシーン
980g GET!!!

自分の2009年初フィッシュは”へら”・・・!?
こんな調子で大丈夫???


次第にあたりは暗くなり始め、残り時間はあと僅か!最後まで諦めずキャストを繰り返す!!!着水後のリーリング1・2・3でバイト!!!
キターーーーー??けど このバイトはさっきと同じ!?反射的にフッキングはしたけどまたへらだろうとロッドを下げたまま強引にゴリ巻!!!』次の瞬間、巨大な顔がエラ洗い!!!『ヤバイBASSじゃん!!!しかもデカイ・・・』一気に緊張が走る。体制を低くし慎重にファイト!フックはリアフック一本掛かり!フロントフックに掛けようとロッドを回すが掛からない・・・。
ヤバイ!次にジャンプされたらバラすぞ!!!』半ば強引に引き寄せランディング成功!!!
             捕ったぞーーー!!!

その魚体は紛れもないBIG FISH!50cm/2038gでした。初バスが50UPとは感激で、流石に手が震えましたよ♪(^.^)v
その後じっぽwさんが45cm/1450gGETし終了!!!



じゃじゃ〜ん こんなん出ました!!!

2009年初バス 50cm/2038gGET
最後まで諦めずに粘った甲斐があった〜。

僅か2時間で二本釣るあたり流石です。
西湖2年目で、すでにマスターの域に・・・

じっぽwさん二本目 45cm/1450gGET
使用ルアーは”じっぽW☆涙目乙☆スイミングジグ”



いよいよ水温も上がりだし、今週末は大潮まわりで一斉にBASSが動き出すタイミングだと思われます!!!大爆発(X-DAY)の雰囲気ムンムン・・・。
近いうちにまた出撃してきます〜




inserted by FC2 system