’08初釣り超大爆発!ついに俺もZONEに入っちゃった?の巻 in西湖



釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.4.3 晴れ 無風〜西風 5.6〜6.6℃ 9:00〜16:00 44.5〜51cm 7本(1300〜1900g)
BEST5本=8900g



2008年初釣り!!!
珍しく静かな湖面で天候も味方か?
今年もいい釣が出来ますように


今年は、色々忙しくて初釣りが4月に成ってしまいました。冬の間NEWアイティム追加やイメージトレーニングを十分してきたのでプリバス攻略に抜かり無し?と言う事で2008年始動!まずは春の定番中の定番、前浜〜向浜をチェック!水温は5.6℃で去年の同じ時期と比べると少し低いかな?水位は約1mの減水!ボートポジションを5mラインに取りシャロー、デープと投げ分けて行くと、すぐに答えは返ってきた。ミドストの弛んだラインが張りだし、重みを感じた所でスイープにフッキング!フィーシュ〜 掛けた瞬間でかいと解かる引き、ドラグが止まらない。『ドキドキ・・・ドキドキ・・・この気持ち皆さんも解りますよね〜』2008年最初の一匹なのでかなり慎重にやり取りし、上がって来たのはブリブリの44.5cm/1400g。気が付くとこの頃から西風が吹き始めていた。


2008FIRST FISHはナイスフィ〜シュ!
開始わずか10分でGET!
44.5cm/1400g(AM9:10)

とりあえずノーフィッシュは無くなったので気持ちが楽になった。\(^o^)/ もうここからはエンジン全開で得意のミドスト投げまくり!20分後には再びバイト!『この引きはさっきのバスとは一味違うぞ!もしかしてデカイ?』上がって来たのは46cm/1700g。さらに15分後、これもデカイぞ(^◇^)きもちい〜!またまた46cm/1700g。やばい・・・まじでハマッテル!!!ここからが去年と違う所で、何となく『カラーチェンジして見ようかな』と思いナチュラルカラーにチェンジ。更にシェイクの速さもレッドZONE、まさにMAX状態!10分後またキターーーー『このBASSは良く走るし重いぞ・・・。次の瞬間一気に水面へ・・・やばいJUNPするぞ!すかさずロッドを水中へ突込みJUNPをかわす。この時すでにMAXシェイクの影響で腕の握力がやばい・・・もう竿が上がらん』最後はかっこ悪いランディングでとったぞ〜〜〜。サイズを測ると何と51cm/1900g。実に2年振りの50UP!!!

本日、2本目 46cm/1700g
(AM9:30)
3本目 46cm/1700g(AM9:45)
この太さ見てください!
カラーチェンジが見事的中!
50UPで思わずニッコリ。
西湖の自己最高記録
51cm/1900g(AM9:55)
上の1700gと比べると細いでしょ!
サイズの割りにウェイトが・・・
2000gに届かず残念

開始から約1時間で50UP含む4本のビックバス連発で釣ってる本人もびっくりで、自己満でニヤニヤが止まりません。残る目標はリミット5本揃えて更なるウェイトアップ!ここでスレを考え、ルアーチェンジ!暫くキャストを繰り返すがバイトが無い。ルアーを元に戻しようやくバイト!『またデカイ!ドラグが止まら〜ん もう腕の握力が〜 バレる〜』嬉しい悲鳴とはこの事ですね!
       リミット達成!!!TOTAL5本=8500g

この時期のBASSの歯は危険!
すでにキズだらけ、遂には出血・・・
リミット達成!!!
5本目 48cm/1800g
(AM10:30)
見よこのお腹!
まだまだ大きくなりますよ


この爆発はいったい何なんでしょう?タイミング?フィーディング?ルアー?それとも腕?
次に鵜の木へ移動しバイト!『またデカイ!ドラグが止まら〜ん もう腕の握力が〜 バレる〜』今度は本当に腕の力が入らず竿がのされて、痛恨のバラシ・・・。腕の力の回復の為、ロッドをサスペンドミノーに持ち替え津原〜長崎を流して行くが全然だめ・・・(ここぞはと言う場所は2〜3投ミドスト!)昼飯を食べ、時間もPM2:00を回り溶岩帯へ!とりあえずラバージグ、テキサスを適当に撃って行くがだめ×。ちょっと疲れたし、ちょっと満足してる自分が居たり・・・『気持ち解りますよね!(^-^)/''』ふと冬の間していたイメージトレーニング(このルアーで、こんな所を、こんな風にとか)を思い出し挑戦して見ることに・・・数投後すぐに答えは返ってきた。なんと2連発!!!47cm/1800gと46cm/1300gが同じ場所でしかもこんな体型の真っ黒のBASS・・・
            ついに俺もZONEに入ったみたいです。by河辺裕和


マル秘ルアーで手にした1本
まさにZONEに入った瞬間!!!


6本目 47cm/1800g(PM2:45)
見よ!この超ブリブリの♀

7本目 46cm/1300g(PM2:50)
この子も真っ黒な健康優良児の♂


ついに入れ替え成功!!!1本目の1400gと入れ替えて何と

TOTAL 5本=8900g 
自己最高ウェイト達成!!!
西湖自己最大サイズ更新!!




inserted by FC2 system