準備するもの F-0 パーツクリーナー(オイル、グリスなどの汚れ落し) AIR DUSTER(ベアリングの乾燥や細かい汚れ飛ばし) IOS-01(ベアリング専用オイル 粘度普通) IOS-02(ベアリング専用オイル 粘度高め) IOS-GREASE PRO(ギヤetcに使用する高粘度グリス) KTF-GREASE(低粘度グリス ) 筆(グリス専用) キッチンペーパー(汚れふき、油吸い) 綿棒(細かい部分の汚れふき) スパナ10mm(ローターナット回し) ピンセット、ドライバー(-)(+) ハンドルノブはずし 超音波洗浄機(ベアリング、パーツ洗浄) コップ(洗浄液入れ) トレイ(パーツ置き) |
『1』 TD-IGNIS2004C |
『30』 次にグリスを塗ったピニオンを挿入する。 |
||
『2』 ドラグノブを反時計回りに 回し外す。 |
『31』 IOS-02を挿したピニオンベアリングを入れる。 |
||
『3』 スプールを外すと、こんな感じ |
『32』 次にワンウェイクラッチを取り付ける。 注)凹の位置を矢印に合わせる ※ワンウェイクラッチは要洗浄!オイルや グリスが周るとトラブルの原因に・・・ |
||
『4』 メインシャフトの部品を外す。 まずOリングを爪楊枝で持ち上げる 様にして外す。 ※画像にマウスポインターを置くとZOOMします。 |
『33』 クラッチリングを入れる。 注)上下の方向有り。 |
||
『5』 次にベアリングを外す。 |
『34』 クラッチリングカラーを入れワンウェイクラッチ プレートを取り付ける。 注)矢印のストッパーレバーを入れ忘れ注意!!!。 |
||
『6』 ベアリングを外すとピンが見えるので抜き取る。 |
『35』 ベアリングプレート |
||
『7』 メインシャフトの部品を外して、並べた写真。 |
『36』 ピニオンカラー、ベアリングにIOS-02を挿し取り付け。 |
||
『8』 ローターナット横のネジを(+)ドライバーで外す。 |
『37』 ドライブギヤー取り付け。 ※ここでは、 IOS-GREASE PRO使用。 |
||
『9』 ローターナットを10mmのスパナで 反時計回しに緩める。 注)少しガタがあるのでナメない様に注意! |
『38』 注)ドライブギヤー取り付け後、ピンセット先の部分を回しメインシャフトやドライブギヤー がきちんと噛み合い正常に動くか確認する。 |
||
『10』 ローターを外し部品を並べた写真。 |
『39』 ベアリングリテイナーを付け、ネジ×3を均等に締める。 |
||
『11』 次にハンドルキャップを外し、中のネジを回してハンドルを抜き取る。 |
『40』 サイドカバーのベアリングにIOS-02を挿す。 |
||
『12』 リアカバーを外す。 |
『41』 ボディーカバーのネジ×3を等に締める。 注)手前右のネジは一本だけ短いぞ! |
||
『13』 3本のネジを緩め、ベアリングリテイナーを外す。 ※画像ポイント |
『42』 リアカバーを取り付け。 |
||
『14』 サイドカバーのネジ×3を外す。 ※一本だけ短いネジが有るので注意! |
『43』 ハンドルカラーを入れ、反対側からハンドルを 挿しネジを取り付ける。 |
||
『15』 サイドカバーを外すとドライブギヤが 見えて来ます。 |
『44』 ハンドルキャップを外す。 |
||
『16』 次にピニオオンベアリングを外す。 |
『45』 すべて洗浄し、ベアリングにはIOS-01を挿し組み立てる。 |
||
『17』 外した部品は順に並べて置きます。 注)これらのパーツの中には上下左右の向きが決まっている物もある ので要注意!!! |
『46』 次は、ラインローラー部の清掃。まずネジを (-)ドライバーで外す。 |
||
『18』 メインシャフトを抜き取る。 |
『47』 分解するとこの様なパーツで構成されている。 |
||
『19』 次にウォームシャフトカラーリテイナーを外すとウォームシャフトカラーが抜ける。 |
『48』 すべて洗浄し、ベアリングにはIOS-01を挿す。 |
||
『20』 オシレーティングポストを抜く。 |
『49』 ラインローラー周辺には低粘度グリス(KTF)を塗り組み立てる。 |
||
『21』 次にウォームシャフトを外す。奥には ウォームシャフトベアリングが有ります。 |
『50』 ローターを取り付け、ナットを締める。 次にローターナットスクリューを付ける。 |
||
『22』 すべて分解し並べた写真。 意外とパーツは少ない・・・。 |
『51』 次にスプールメタルにグリスを塗り取り付ける。 ※画像ポイント |
||
『23』 外した部品はすべて、パーツクリーナー を入れた超音波洗浄機でピカピカ! |
『52』 ベアリングにはIOS-01を挿し順番に組み立てる。 |
||
『24』 ボディー内部もパーツクリーナーを吹き洗浄。見違えるほど綺麗に! 仕上げにドライブベアリングに両側から1滴リールオイルを垂らす。 ※負荷の掛かるベアリングには IOS-02の様な粘度の高いタイプ がおすすめ |
『53』 次は、ドラグの清掃。 まずドラグリングを外す。 |
||
『25』 ウォームシャフトベアリングにIOS-02を挿し取り付ける。 |
『54』 外した順にならべて、洗浄&グリスアップ。 ※画像ポイント このワッシャーには凸があるので取り付け位置に注意!!! |
||
『26』 次にグリスを塗ったウォームシャフト、カラーを取り付ける。 ※ここでは、 IOS-GREASE PROの様な低粘度のグリスがおすすめ!! ※画像ポイント |
『55』 スプール裏のスプールメタルが当たる部分の古いグリスを拭き取り、低粘度グリス(KTF)を塗る。 ※画像ポイント 中心部のベアリングも清掃しIOS-01を挿す。 |
||
『27』 グリスを塗ったオシレーティングポストを取り付けた後、ウォームシャフトカラー リテイナーをハメル。 注)カラーの溝に入れる!!! |
『56』 最後に、メインシャフトとラインローラー部にIOS-01を一滴挿してスプールを取り付けれ ば完成!! 最後にゆっくりハンドル、ラインローラーを回転させ異常がなければOK! |
||
『28』 矢印の部品の向きに注意!!! ウォームシャフトの溝と並行に⇔ ※要グリスアップ |
『57』 最後にボディー全体をパーツクリーナーを吹い たキッチンペーパーで拭いて終了! |
||
『29』 メインシャフトを取り付ける。 |
完成 |
||
↑ページの先頭へ戻る |
注)個人的趣味で始めた自己流のオーバーホールなので、これに関する不具合や故障は責任を負いかねます。 これを見て実践される方は自己責任のもと宜しくお願いします。 |