ネストは優しく見守ってあげましょうの巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2014.05.23 小→長 晴れ あちこち 15.2〜17.0℃ 7:00〜15:30 43.5〜47.5cm 2本(1,560〜1,800g)





イイ天気で気持ちいいo(*^▽^*)o




湖へ出るとなんだか騒がしい!

昨夜降った雨に刺激されたのか、シャローの葦際は”バシャバシャ”とヘラの産卵行動で大騒ぎ!


でっ!
水中を観察していると丸く掘られて白くなっている部分が!!!


『ああっ!これはもしかしてψ(`∇´)ψ


そうです!bassのネスト発見!!



(ヘラ)
メスを追い回す♂(笑)

(バス)
ネストにロックする♂ 釣られるなよ〜
ネストは優しく見守ってあげましょう!



さ〜て釣り開始!

前浜⇒向浜はシャッド&スモラバでザーーーと流して行くがノーバイト。。。


う〜ん。。。今日は風向きが安定しないな〜


次は山路桟橋へ入る!
そこからクワルビ方面へ流して行く!!

狙うレンジを少し下げスモラバをスイミングしていると”グウッ”と重みが乗る!

素早く糸ふけを取りスイープにフッキング!!

ドラグを気持ち良く鳴らし楽しませてくれたのは43.5cm/1,560gGET!!!



このサイズでこのウェイト!プリ♀ですよ!!

本日 一本目43.5cm/1,560g(AM7:55)



ピーカンベタ凪でよく喰ったな〜(笑)

さらに追加を狙ってクワルビまで流したがノーバイトに終わる・・・


対岸へ渡り長崎へ向かうとショアラインはヘラ師でビッシリ・・・

仕方なく石切りから溶岩帯を攻める!

スポーニングの進行具合を見極めながらノドッ首まで流してみたがノーバイト・・・

ザット見ながら釣りしていて確認できたネストの数は僅か2個だけでした!


PM13:00
この頃になるといい感じに西風が吹いてきたので前浜へ戻る!

途中!午前中にbassの姿を確認していた坂下から流しながら戻って行く事に。

風が段々強くなる中、数匹のスクールを発見!

すかさず表層系を投入すると一発!!!


喰ったーーー!!!


一呼吸置いてからフッキングを決めると一気に走りだす!


ギィ〜〜〜ィ ギギィーーーッ〜〜〜


一気にドラグを鳴らしラインを引きずり出す強い引き!!!


コイツはデカイんじゃないの〜


今度は一気に急浮上しJUMP!!!

すかさずロッドを水中に突っ込み耐えるΣ(゚д゚lll)アブナッ !


ナイスファイト!気持ちいいーーー!!!


何度かのRUN&JUMPをなんとか交わし浮いてきた所をハンドランディング☆



捕ったぞーーー!!!\(^o^)/



手にしたbassはブリブリの47.5cm/1,800g!!!



ドーン!コンナン出ましたヾ(´ε`*)ゝ

プリ♀のフィーディング 47.5cm/1,800g(PM13:40)



お次は本命ポイント向浜へ向かう!

釣り始めると強く吹いていた風も徐々に弱くなり、その内東風に・・・

bassの反応もチェイスのみでかなりルアーを良く見てUターンしてしまう(´・ω・`)ショボーン


最後にはべた凪に。。。

もう釣れないと判断しPM15:30早上りm(_ _)m




inserted by FC2 system