アフター〜アーリーサマーを攻略!?の巻 in本栖湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2013.7.11 大→中2 晴れ 微風/あちこち 24.0〜25.0℃ 8:00〜16:00 38.5〜44.0cm 5本(850〜1,200g)
BEST5本=5,000g





約3週間振りの本栖湖!
bassのコンディションはどう変化したかな〜



なんかあっ!という間に梅雨が明けましたね!

かと思ったらいきなりの連日の猛暑・・・

山上湖の本栖湖でさえ30℃越えの暑さ!!!



さてbassのコンディションはどう変化したのでしょう!?

前回はなんだか良く解らないまま取り敢えず釣れたのだが???

今回はもう完全にアフター〜アーリサマーへ移行する微妙な時期かな〜なんて仮定をして攻めて見た!


この時期のキーは

@水通し

Aシェード

B縦ストラクチャーにサスペンド

の傾向が強く表れるので、それを意識しながら釣ってみた( ̄ー ̄)ニヤリ


しかしそよそよ吹いていた風も止み、ピーカン無風の灼熱地獄へ・・・。


これじゃ〜釣れる気がしん・・・


それでもキープキャスティングで流していると、この人達が遊んでくれました!


スクールで回って来たのかA連発!

中々のファイトで楽しいのだが・・・。



その後も溶岩帯を攻めたが反応がないので、見切りを付け対岸へ移動。


まずはディープレンジを魚探掛けしてベイトの群れを探してみるが全く映らない。

とりあえず流して行くと”ググググーーーッ”と抑え込む様なバイト!!!

しかし乗らない。。。


延々流して見たがバイトはソレ↑一回のみ。


それにしてもピーカン無風で暑い!木陰でランチ&休憩を取る!


さてっ!まだやってないポイント見て回ろー


とっ!マル秘ポイントに到着すると風が吹いてきた!!!


おっ!これは願ってもないチャンスダーーー!!!


まずはTOPでチェック!2〜3投するが反応なし。


次にラバジに持ち替えキャスト!

一投目からフォール中にラインが走る!


えっ!マジ!?


半信半疑でロッドで聞いてみたら離した・・・。

そのままフリーフォールさせ”トントン”と2アクション⇒フォール⇒ラインが走る!!!


キターーー!!!


素早く糸ふけを巻き取りフッキング!!!

上がって来たのはアフターのガリガリ君。



見て!このガリガリのドアフター

本日 一本目42cm/900g(PM13:10)



ラインを結び直し同じスポットへキャスト!

今度はラインが”プンッ”と跳ねる☆


バイトだΣ( ゜Д゜)ハッ!


巻き合わせからのフッキングが決まった!!!


おおおーーー!!!引くーーー!!!


上がって来たのは44cm/1,100g!


続いて38.5cm/850g


そして44cm/1,200gのC連チャン!!!



一瞬のラインの変化を見逃さずにフッキング!

本日 二本目44cm/1,100g(PM13:15)

回復系も来たぞ!!!

三本目38.5cm/850g(PM13:20)

パターンがハマって思わずドヤ顔(  ̄^ ̄)ゞ

サイズアップ!44cm/1,200g(PM13:30)



さて!あと一本捕るぞ!

気合を入れてフルキャスト!!!

痛恨の根掛り・・・


フルキャストしちゃダメなんですよ〜


解っていながら調子に乗ってロスト・・・。

リグリ直す為、準備していたらイキナリロッドが水中にドボンΣ( ̄ロ ̄lll)

一瞬ナニガ起こったか解らず。。。

切れたラインがペラに巻き込まれ引き込まれたみたい・・・。

ロッドって浮くんですね!高級タックル沈まなくて良かった(汗)


気を取り直しJIGをリグリ直し、再チャレンジ!!!

しかしそれっきりバイトは無くなってしまう・・・。


コレって!根掛りの影響!?それともC発抜いた影響!?JIGを見切られた!?


理由は定かで無いがバイトが途絶えた。


そこでルアーチェンジ!

バクラトに持ち替え攻め始めるとすぐに”グッ”と重くなる!


バイトだーーー!!!


フルパワーフッキングを決める♂

ウッシッシ♂乗ったぞーーー!!!

中々いい引きで楽しませてくれたのは41.5cm/950gGET!!!



バクラトにガツン!アフターだね〜

本日 五本目41.5cm/950g(PM14:00)



その後も追加を狙って攻めたが、流石にプレッシャーが掛ったかバイトは途絶えた。。。


最後の賭けで溶岩帯に戻り攻め続けたがノーバイトで終了時間を迎える。




inserted by FC2 system