現在C連敗中・・・リベンジなるか!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2013.05.13 大→中2 晴れ 西風 14.31〜17.0℃ 7:40〜17:00 46.5cm 2本(1,7400〜1,780g)




おおっ!朝から西風がいい感じだぞ!!
C連敗脱出なるか!?


今年はホントなんかオカシイ西湖!

結局4月は一匹も釣らずに終わってしまった(;´д`)トホホ…

そして現在C連敗と絶不調でマジで自信喪失⇒釣れる気が・・・


bassのポジションは把握出来ているんですが〜どうしても喰ってくれない・・・

これはチョット作戦変更しないとダメか!?



まずは前浜桟橋をビックベイトでチェック!

ナント!一投目からワラワラとチェイスだ!!!

今年一度もそんなことナカッタノニ。。。そう言えば車から見た湖の色が冬→春の水の色に変わったな〜と!



それでこの反応の違いか!?

状況はイイ方へ向ってるって事ですよ!!!


しかし喰わせるまでの腕が足りず、あと一歩でUターン・・・(現在創意修行中(◎´∀`)ノ)



次は前浜のシャローを中心にミノー→シャッド→スモラバで流していく!

結局ナニモ起こらないまま向浜を流し終える。。。


ええっ!マジで!状況最高なのに喰わないの〜・・・


嫌な予感が頭をヨギル(u_u。)


チョット目先を変えてポンプ小屋沖→鵜木沖に広がるヘラボールを狙って見る!

しかし・・・



コンナン出ました→へらプリ・・・



そのまま初音→長崎を流して行くがノーカンジ。。。


そして溶岩帯へ!

ココは完全にbassのポジションを掴んでいるが、まったく相手にしてもらえない・・・

イロイロと試して行く内に、おもしろそうなbass発見!!!

雑誌やDVDでは見たことが有るが実践するのは初めてのサイトでのシャッド!


チョット挑戦してみよー(笑)


一投目
bassの鼻先50センチを高速リトリーブ。(おっ!逃げないぞ!!


二投目
bassの鼻先スレスレを高速リトリーブ。(一瞬口を開けたような???

三投目
緊張の瞬間!ピッチングで正確なアプローチで鼻先スレスレを通した瞬間Σ( ゜Д゜)ハッ!




喰ったーーー!!!




完全にリアクションバイト!!!

喰った瞬間沖へ走ったbassだが、今度は溶岩へ方向転換!

ロッドパワーと絶妙なドラグで走りを食い止め、徐々に沖へと誘導する。


あっ!そうだ!!フッキングを確認しなきゃ!!!


うわぁ〜ヤベー!!!リアフック一本だけだ〜


ロッドワークでbassを回し、なんとかフォロントも掛けようと試みるが失敗×。

ヘッドシェイク&ジャンプの度にヒヤヒヤしながらファイトする!

最後は慎重に手繰り寄せガッリ下顎を掴みハンドランディング成功!!!




UWOOO---!!!




捕ったぞーーー!!!




その魚体は真っ黒なナイスフィッシュ!46.5p/1,740g


と同時に連敗STOPの瞬間でした!!!チョーヤベー(笑)



技ありの超リアクション!
ここまでしないと喰わないの〜・・・

真っ黒で超カッケー!
46.5p/1,740g(AM10:25)



この一本でD連敗は免れたのでホット一息つく。。。


その後も状況に合わせイロイロ試して行くが、結局15:00まで溶岩帯を攻め続けたがそれっきり・・・




さて残すは時合を迎えた向浜!

途中、大ジラが気になり寄り道⇒結局ナニモ起こらず。(これが後で大誤算になるとは・・・)



PM16:00前浜到着

朝一の光景が忘れられず桟橋をビッグベイティング!残念、居ませんでした。

そのままシャローをシャッドで流しながら向浜へ!

暖められた湖水が西風で集められ、水温は18℃!ヘラの大軍も入り状況は申し分なし!!


コレは爆発しちゃうんじゃないの!?


先行していたオギノさんはシャロー側でオカッパリ君とシェアー!

自分はイツモノのポジションに入り最後の勝負を掛ける!!!

しかしbassの姿はチラホラ見かけるがスプーキーな感じ!?


ああ〜今回も不発か〜


それでも最後まで諦めずやり通す!

残り時間も少なくなり、今回攻めていない前浜のドシャローをシャッドで流しながら戻ると!

いきなり”ガツン”と衝撃的な強烈なバイト!!!

あれっ!ヘラバイト!?』と思うぐらいの強烈さ!

一気にドラグを鳴らす凄まじいスピードで沖へ向かって走り出す!(この時点では半分ヘラだと思っている)


おおっ!引くーーー!!!


でもズシッとトルクフルなこの引き!デカバス特有の引きだけどな〜

半信半疑ファイトをしていると、奴はその姿を現した!!!


ヤベーbassだよ〜 しかもデケーーー!!!


フッキングを確認すると、またまたリアフック一本掛りΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ロッドワークで暴れるbassをいなしながら慎重にファイトする!



そして緊張の瞬間!!!


ガッツリと下顎を掴んだ!!!




捕ったーーー!!!




コイツもイイ!!!

ナイスファイトを披露してくれたのは46.5p/1,780gGET!!!



この子もリアクションだよ!

本日 二本目46.5p/1,780g(PM16:40)



ココでタイムリミット。。。

先に浜に上がっていたオギノさんに話を聞くと、驚愕の事実!!!

ナント!夕方の向浜⇒一人で爆発していたらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

10本以上バラシ〜の50upバラシ〜のウハウハだったらしい。。。

結局捕れたのは2本らしいが、ウハウハうらやましい・・・。(大ジラへ寄ってなければ・・・)




inserted by FC2 system