シビレタ〜感動した〜大逆転の50up!の巻 in西湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.10.30 中→大潮3 晴れ 西風強 15.0℃ 8:00〜17:00 20〜50.5cm 3本(?〜1,960g





西風が強めに吹き付けてます。




一昨日から昨日朝まで降り続いた雨、そして昨日の暴風が残ってしまった・・・。

その影響か水温1℃低下し若干濁りが入ってしまった。

吉と出るか?凶と出るか?状況は如何に???


まずは前浜→向浜のシャローをシャロークランク/スピナベで流して行くが魚っケが感じられない・・・。

ミドルレンジはバイブでチェックするがダメ×。

鵜木→津原はベイトがイイ感じに入っており、シャッドを通して見るが反応なし・・・。

初音→漁協間もシャッドで流して行くが・・・。

今日は厳しいぞ・・・

漁協前には小○氏が入っており、話を聞くと47cm/1640gを捕ったとか!

ココの魚!捕れる人は本物だよ〜』と絶賛!

お互い健闘を祈り分かれる。


そのまま長崎まで流したが、全然喰う気配がない・・・。

完全に食い渋ってるよ〜


対岸へ渡り丸美ボート前を攻める!

ワカサギ狙いのボートが多数並び、ポロポロ釣れている感じ!

魚探で確認してみると、複数の群れが次々と周って来て如何にも釣れそうな雰囲気を醸し出しているのだが・・・。

必殺”シャッド”→強気の”ディープクランク”→そして泣きの”メタル”ets 約一時間色々やったが完全ノーバイト・・・。


コレはノーフィッシュも覚悟しなければイケないかも!?


そんな超タフレイクと化した西湖を迷走し、辿り着いたのが最後の砦→溶岩帯!

ココで登場したのが絶対的自信のあるラバジ!

テンポ良くキャスト&ピッチンで撃って行くハズが!?


リールが調子悪い・・・


最後の伸びがなく急ブレーキが掛り、思い通りのキャストが出来ない(#゚Д゚)y-~~イライラ

そう言えば昨日メンテナンスした時に、ベアリングのゴロツキ感が有ったな〜

長年の酷使でベアリングが寿命に達したみたい・・・。


って言うか、このタイミングで成るか!?ツキにも見放されたか???


仕方なくそのままの状態で撃って行くのだが・・・。



あまりのバイトの無さに、いい加減シビレを切らしシャッドにシフト!

その一流目でいきなり乗って来た!!!


来たーーー!!!


コレが最初で最後かもしれん!慎重に行こう!!


エレキで徐々に沖へ誘導し、万全の態勢でファイトする!

暫くして上がって来たのは38cm/800gの超貴重なファーストフィッシュGET!!!


ふうっ〜〜〜〜〜。。。(汗)



激シブのなか手にした貴重な一本!

本日 一本目38cm/800g(PM12:20)



なんとか一本捕って、ちょっと気が楽になった。。。


ここで昼食タイム


午後の部はシャッドパターンからスタート!

しかし渋い状況に変わりは無く、時間だけが過ぎて行く・・・。


再びラバジに持ち替え、決まらないキャストにイライラしながら撃ち進んで行く。。。

暫くすると途中溶岩を先行していた小○氏が、対岸を流しながら戻って行く!

どうだったのかな〜 この時間に戻ったって事は???(後の情報ではナイスサイズを2本追加したらしい!)

そんな事を思いながらも撃っていると、一瞬 ”殺気” が消えたのが良かったのか


プンッΣ( ゜Д゜)ハッ!



フォールするラインが一瞬跳ねた様に見えた!

注意深くラインの動きを見ていると ”スー” と走り出した!!


喰ってるーーー!!!


素早くラインスラッグを巻き取りフルパワーフッキング!!!


ビュイーーーーン!!!

ラインが水面を切り裂き、凄まじいパワーとスピードで沖へ向かって走る!


今度は激しい突っ込みでラインとガイドが擦れギッギッギーー!!!

と音を立て水中にロッドが絞り込まれる!!!


マジこの重量感ハンパね〜


ココからは無我夢中でホトンド覚えてない( ̄Д ̄;;

気が付いた時はデッキに座りシートにもたれ掛り、実感に浸っている自分が居た( ̄ー ̄)ニヤリ



改めて捕ったぞーーー!!!



シャーーー!!!(馬淵利治風に!)




雄叫びが湖に響き渡ったのであった。。。



この釣れない状況で手にしたビッグフィッシュに手が震えた!

凄まじいパワーで”無”にさせてくれた50.5cm/1,960g(PM13:50)



この後一心不乱に溶岩帯すべて撃ち捲くったが、バイトは僅かこの一本のみ煤S( ̄0 ̄;ノ


PM16:00

戻りながらベイトの反応が良かった長崎から戻りながらシャッドで流して行く!



PM16:30にもなると日没寸前。綺麗な夕日を眺めながらfishing!



最後まで諦めずに流していると、津原でバイト!?を捕る。

コツン ググググッ”と確かにバイトを感じフッキングしたが、全然引かない!

ウィードだった???

とゴリ巻きすると、水面を何かが滑って来た!

ラストフィッシュ!超カワイイbass君で締めくくり!!


ラストフィッシュは日没直後!
本日 三本目20cmクラス(PM16:50)



非常に厳しい状況だったが、価値ある一本!
そして感動を味わえた最高の一日でした(  ̄^ ̄)ゞラジャ




inserted by FC2 system