溶岩沈黙・・・。bassが消えた!?の巻 in本栖湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.9.13 若→中1 晴れ 無風→南西→南東 24.1〜25.8℃ 8:00〜15:30 37〜45cm 3本(800〜1,280g)





日々、減水が進む本栖湖。
今日はどんな展開が待っているか?




9月も中盤に差し掛かり、ソロソロ涼しくなった!?

かと思いきや、ピーカン無風で思いっきり暑くて汗が止まらない。。。


まずはいつもの様に、溶岩岬周辺から流して行く!

久し振りにスピニングで掛けたい!

って事で、伝家の宝刀”ミドスト”でチェックしてみる!

ここ2週連続釣って見て感じた事。

段々bassのレンジが深くなって来ている!?

これは季節が進行して、水中はもう秋って事???

なのでミドル→ディープレンジを中心に攻めて行くと、シェイクしているラインが張り出す!


バイトだ!!!


素早く糸ふけを取り、スイープにフッキング!!


乗ったーーー!!!


こんな深いレンジで喰ったよ!しかも後ろにも付いて来てるし!!

ドラグを鳴らし、中々の引きで楽しませてくれる!!!

このスリリングな駆け引きが、タマラナイ( ̄ー ̄)ニヤリ

上がって来たのは43cm/920gのナイスbass!



開始早々に釣れたのだが・・・。

ファーストフィッシュ43cm/920g(AM8:30)



おおっ 久し振りに早い時間から釣れた!もしかして!?

その後も深いレンジを意識しながらミドスト→ラバージグで流して行くが完全ノーバイト・・・

余りのバイトの無さに、溶岩沖をドラッキングして見ると!


2バイト→ワンフィッシュ!?


釣れたのはウグイですけど・・・


苦し紛れのドラッキングに喰って来たのは・・・



AM11:00

余りの釣れなさに放浪の旅に出る。。。

辿り着いたのは、南岸!

魚探でベイトの群れを探して見るがダメ×

ブレイク→岬周辺でドラッキングして見るが全然ダメ××

こんな状況で釣れるはずが無い↓↓↓↓↓↓↓↓



綺麗な景色でしょ!ナンテ言ってる場合じゃない!
ピーカンベタ凪で厳しい状況は続く・・・

この暑さで、コノ人達もまだまだ元気イッパイ!!



途中シェードで昼食&休憩を取りながら辿り着いたのは

知る人ぞ知る!?大岩がゴロゴロ入る水中岬!

こっち岸は異常に水がクリアーで、しかもベタ凪も手伝って水深10メターoverのボトムまで丸見え(゚0゚)

ここで登場したのはラバージグ!

周辺を丹念に捜索していると、フォールするラインが”プンッ”と跳ねる!

この僅かな変化を見逃さずフッキング!!

上がって来たのは37cm/800g!


更に同じ場所でフォール中に違和感を感じフッキングするが空振り。。。

あれっ 違った??? なんか変だったんだけどな〜

暫くフォール→パンパンとシャクリ→フリーフォールさせると

勢い良くラインが走る!!!

ほら〜 やっぱバイトじゃん!!!

素早く糸ふけを取りフッキングを決める!


グググググーーーー!!!!


イキナリの激しい突っ込み!!!


気持イイーーー@@@@


ナイスファイトを見せてくれたのは45cm/1,280gのNICE FISH!!!



フォール中も気を抜いたらダメですよ!

本日 二本目37cm/800g(PM13:00)

技ありの一本!イイbassだ〜

NICE FISH!45cm/1,280g(PM13:15)



さらに追加を狙って周辺検索してみたが、そんなに甘くは無かった。。。

次に所々に沈むレイダウンをRUN&GUN→給水塔周辺→溶岩帯と周って見たが

状況は非常に厳しく、それっきりノーバイトで

PM15:30帰着(30分早く店じまいするとの事なので・・・)


来週も出撃予定だが、攻め方がわからん・・・

どうしよう(;´д`)トホホ…




inserted by FC2 system