フォールにBAIT集中!全神経を研ぎ澄ませの巻 in本栖湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.9.7 大→中4 晴れ 無風→南東 24.3〜26.0℃ 8:00〜16:00 36〜43cm 3本(800〜1,150g)
ウナギ×1





透き通る青い空が眩しい!
爽やかそうに見えるが、湿度が高く異常に暑い!!




先週ちょっとイイ釣りしたので、今回もなんて意気込んでやって来ました!

チョットいろいろネタも仕込んで来たので、更なるビックバイトを狙って出撃!!


朝一はいつもの様にTOPからチェックして行く!

でも一回も釣れた事無いんだよな〜・・・

何となくイツモノ流れで流して行くが、やっぱりナニモ起こらず・・・


と、ココでイキナリ本命”ラバージグ”登場!

らしきスポットをドンドン撃って行くのだが、なかなかバイトが入らない・・・

この釣り!なかなか連発とは行かないんですよね〜

まずは今日のbassのポジションやレンジを見極めながら、様子を見て行く!


約一時間位やり続けたその時!
バイトはいきなりやって来た!!!

フォールするラインが”プンッ” と跳ねる!!!


喰ったーーー!!!


すかさずラインスラッグを巻き取り、軍神のフッキングを決める!!!


ヤバイ!我ながら完璧なフッキングが決まった!!!


MHのロッドが気持ち良く曲がりナイスファイトを楽しむ!

上がって来たのは43cm/1,100g!



絵に書いた様なBAIT!そしてフッキングが決まった!

ナイスフィッシュな一本目43cm/1,100g(AM9:15)



この調子でドンドン行っちゃうぜぇ〜

しかしBAITは遠いんですよ!

やり続けてナンボの世界!!


そしてリフト&フォールの”フォール”で遂にBAITを捕る!


しかしスッポ抜け。。。


ココで慌てちゃ〜ダメ!

一旦フォールさせ→2アクション→再びフォール


”コンッ”  と気持イイバイトが入る!!!


そのまま電撃フッキング!!!

36cm/800gGET!!!



ミスバイトにも慌てず、追い食いさせる!

本日 二本目36cm/800g(AM9:40)



そして約30分後、再びバイトを捕る!!!

喰ったーーー!!!


それにしても良く引くな〜

サイズアップ成功43cm/1,150g



完全にパターンにハマってる!?

サイズアップの三本目43cm/1,150g(AM10:15)



ここまで3本捕ったが、すべてフォール中のBAITを捕っての結果!

その喰い方から、ルアー&アクション⇒完全にハマってる!?


今日はコレで、やり切るぜぇ〜


なんて調子コイてたら






完全にバイトが途絶えた・・・




PM12:30

南岸へ旅に出る!

まずはショアライン沿いのシェード部分をTOP流して行くが、なんのチェイスも無い・・・。

次にディープのベイトを探してみるが反応は薄く、いまいちパッとしない・・・。

一応デープクランクで流して見たが、ワンバイト捕ったがフッキングには至らず。

暫くやってみたがノーバイト。。。終いにはロスト・・・



こりゃぁ〜ダメダ・・・



溶岩帯へ戻る

チョット風が吹いてイイ感じ!?になってきたぞ!

ラバージを手に撃ち始めると、すぐにバイト!!!

しかしショトバイトなのか小さいのか、乗らない・・・。

暫く続けているとフォール中に”コンッ”と待望のバイトが!

鋭くフッキングを入れると、乗った!!!


ズリッズリッーーーーズズズズ!!!


ヤバイ!潜られてる!!!


ロッドテンションを掛け、徐々に引っ張り出すと


出たーーー!!!


最初は抵抗したが、すんなり上がって来た!


なんか丸いんですけど。。。 なにコレ???


次の瞬間!○が解けてニョロニョロと泳ぎ出したΣ( ゜Д゜)ハッ!



ビクッーーーΣ( ゜Д゜)ハッΣ( ゜Д゜)ハッ!



うあ〜 ヘビだーーー!!!


って、一瞬疑ったが⇒⇒⇒⇒⇒⇒水の中でしょ!!!



うぁ〜〜〜 うなぎだーーー!!!



慎重に手繰り寄せネットイン!!!

捕ったぞ!!! って入って無い???


何度もなんども入れるが、入って無い。。。

どうも網目から抜け出ちゃうみたい・・・


最後はもう!グチャグチャになりながらネットイン!!!





捕ったぞーーー!!!ウ・ナ・ギ!!!





釣り人生”初”となるウナギGET!!!
黄金に輝く美しい?魚体!!!
本栖湖はbassもそうだが魚体が”黄金”ですよね!






inserted by FC2 system