レイトサマー攻略!その”キモ”とは!?の巻 in本栖湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.8.31 中→大2 雲りのち晴れ 無風→南東 24.7〜26.4℃ 8:15〜16:00 36〜46.5cm 8本(740〜1,400g)
BEST5本=6,080g





突然の雨も上がり、出撃だ〜!
湖の雰囲気最高でしょ!!!




今回は、久し振りの本栖湖です!

到着してすぐに突然の雨に見舞われ、テンション激下がりなんですけど・・・

幸い数分で上がったんで、気を取り直し出撃!

相変わらず超クリアーでボトムまでクッキリ丸見え!そしてイキナリBig bassとの遭遇で一気にテンションMAX!!!

まずはTOP→ミドストで流して行く!

シャロー→ミドルレンジを重点的に攻め、bassのポジションを確認したいのだが・・・

約2時間費やしたが完全ノーバイト&ノーチェイスなんですけど・・・


あれっ!? こんなはずじゃ〜ぁ。。。


ならば次の手!ラバージグに持ち替えキャスティングしてスイミングで探って行く!!

着底→リフト&フォール→リフト&テンションフォール→リフト&カーブフォールect・・・。

色々なアクションを試しながら流して行くと着底→ワンアクション→フォールで”ガッン”と明確なバイトを捉える!!!


喰ったーーー!!!


素早くラインスラッグを巻き取り、軍神のフッキングを決める!!!


乗ったーーー!!!


掛けた瞬間から凄まじいPOWERで、下へグイグイ潜ろうとスゲー引きを見せる!

コッチも負けじとロッドを立て仰け反る様にして応戦し、頭の向きをコチラへ向ける!!


相変わらず本栖湖bassの引きはハンパね〜!!


ベイトならでわのパワーファイトを楽しみ、ランディング成功!

キャッチしたのは46.5cm/1,400gのナイスフィッシュ!!!



この一本がくれた情報は非常に意味がある!

ナイスフィッシュな一本目 46.5cm/1,400g(AM10:00)



さ〜て一本捕ったぞ!!!

実はこのクォリティーフィッシュが、もたらす情報と言うのは非常に意味が有り、今後の展開を大きく左右する重要な要素が満載である。

よし!何となくパターンが見えたぞ!!!

完全な答えを導く為、同パターンを追及し煮詰めて行くのだが・・・


そんなに旨く行くハズがなかった・・・


同じ様なシチュレーション、アクション、その他モロモロ追及してみたが、それっきりバイトは途絶えた。。。


ええっ〜 なんか間違えてる???


仕方なくTOP→ミドスト→バクラトなど試して行くのだが、イマイチぱっとしない。

もう一度ラバジに持ち替え、らしきスポットを直撃!?して見る!

するとフォール中に”コッツ”と手元まで伝わるバイト!そしてラインが一気に走る!!

とっさに巻き合わせし、重さを感じた所でしっかりフッキングを入れてやると、強烈なパワーでルッドを絞り込む強い引き!


気持イイーーー!!!コレもまたイイサイズだぞ!


溶岩に潜られない様に一気に引き離し勝負に出る!!!

浮いてしまえばコッチのモン!後は慎重にbassを回してランディング態勢に入る!!

上がって来たのは44cm/1,250gのナイスワン!



これでパターン確定かな!?

本日 二本目44cm/1,250g(AM11:30)



これでやる事は決まった!ドンドン行くぜぇ〜

らしきスポットを撃って行くが、なかなか連発とはイカナイが単発でポロポロ釣れる感じ!

今度のbassはフォール中にバイトを感じ合わせるがすっぽ抜け→ワンアクションさせフォール→ガツガツとバイト!→すっぽ抜け・・・

再度フォールさせると追い食いして来た→今度はしっかりフッキング成功!!!


何度も何度も喰い直して来る程の深いバイト!完全にハマって来た!?


ナイスファイトを披露してくれたのは46cm/1,350g!!!



これもイイbassだぜぇ〜

パターンを決定付ける46cm/1,350g(PM12:00)



やり続ければ確実に捕れるのだが、なにしろバイトが遠い・・・







約1時間やり通した結果!!!



やっと捕れた!

本日 四本目42cm/900g(PM12:50)



後一本捕れば5本揃う!そしたら飯にしよう〜

しかし時間だけが過ぎ昼食&休憩することに。。。


午後の部スタート!!!

このタイミングで風が少し強くなって来たので、シャローの魚が口を使うかな〜と

TOPを引いて見ると


ドッカーーーーン!!!


と、激しく


出たーーー!!!


上がって来たのは40cm/900gGET!!!


ついに5本揃ったぞ!!!



TOPに激しくM.H.B!最高!!

本日 五本目40cm/900g(PM13:45)



この後もTOPで流して見たが、反応も無く風も落ち着いちゃったので沖へ戻る。

あの素晴らしいファイトをスピニングで味わいたい( ̄ー ̄)ニヤリ

でも横への反応は非常に悪く、イロイロ試して見たが完全ノーバイト・・・


再びラバジに持ち替えると、すぐにバイト!!!

43cm/1,100g追加!!!



やっぱ今日はコレで決まり!

入れ替え成功!六本目43cm/1,100g(PM14:10)



天候急変→太陽が雲に覆われ、急に暗くなった!


チャンスだ!!!


TOPに持ち替え、らしきスポットを通すとーーー!!


やっぱり出たーーー!!!


予感的中!今日は冴えてるね〜




状況に応じてエリアやパターンを見極め、それらにアジャストして行く!


それがbass fishing! 


そしてパターンがハマった時、最高の感動が味わえる(v^ー゜) 
なんちゃって。。。


七本目は36cm/740gで〜す!



状況変化に上手くアジャストし、手にした一本!

本日 七本目36cm/740g(PM14:45)



この時間になって風は強さを増し、沖は白波が立ってザブザブ状態に・・・

ゆっくり戻りながらラバジを撃って行くと、やっぱりフォールに反応しバイト!!!

42cm/980g追加!


ちょっとココでウェイト計算してみようφ(・ω・ )メモメモ


1400+1250+1350+1100+980


BEST5本=6,080g達成!!!



最後もやっぱりコレ!

本日ラストフィシュ42cm/980g(PM15:15)



ボート屋へ戻る途中、溶岩帯で手を振る男性が!

後ろを振り返っても、自分しか居ないので近寄って見ると

男性スタンドアップパドルボードの女性を見掛けなかった?

自分そう言えば、流されて沖でもがいてる人いたな〜

   『ほら!アソコ!!



ええ〜っつ



これはヤバイ状態だぞ!!!



強風高波で落水しボードは流され、辛うじて浮いてる状態Σ( ゜Д゜)ハッ!

エレキ全開で救助へ向かう

近付くと手を振って、救助を求める女性の姿が

かなり疲労困憊で、体は上手く動かない様子

船尾から船内に引っ張り上げ、事なきを得たΣ(゚□゚(゚□゚*)

溶岩帯で待つ、旦那さんの元へ送り届け任務完了

本栖湖の風はマジでやばいので、無理は禁物ですよ

と、言い聞かせその場を去る


本栖湖の風を舐めたら、マジ死にますよ




inserted by FC2 system