☆夏のビッグバイト!5本=6,680g☆の巻 in西湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.8.8 大→中4 雲りのち晴れ 無風→東/西風 24.9〜25.3℃ 7:00〜17:00 25〜50cm 8本(300?〜1,650g)
BEST5本=6,680g





早くも秋の気配漂う西湖!
なんか寒い位なんですけど・・・




今日の西湖は、雲りで冷たい風が吹いています。

なんだか秋の気配ムンムン。。。

先週の灼熱地獄から一変!超Coolなんですけど・・・。


さ〜て今日は、どう攻めましょう〜

まずは、いつも通り前浜桟橋→向浜と様子をみながら流して行く!

シャローのウィードパッチを意識しながらTPO→シャロクランクでチェックして行くが、イマイチぱっとしない・・・。


最近のマイブームはポンプ小屋!

プレッシャーを掛けない様にレーシングワカサギで、遠目からアプローチする!

すると一投目からバイト!!!




いきなり出たーーー!!!



しかも40upの中々のサイズ!!!

次の瞬間JUMP!!!→→→→→→いきなりバラシ・・・


あぁ〜 いいサイズだったのに。。。

さらに際を狙って行くと、三連発!!!

サイズはイマイチだが楽しませてくれた。


バラシの後の三連発!!!
25〜30cmクラスだがTOPは楽しい
( ̄ー ̄)ニヤリ




今度はBFに持ち替えサスペンド〜ボトムに居るヤツを狙って見る!

チェーンとワイヤーが交差する絶妙な所にキャストが決まる!

着水→フリーフォール(途中水流の流れに乗ったのか!?スーと引き込まれる様に加速する)→

着底→リフト&フォール→ステイ→シェイク〜リフト→→→違和感を感じフッキング!!!



ググググーグッーーー!!! 乗ったーーー!!!


しかしナニカに巻かれている様で、ラインが擦れる感じ・・・


ヤバイΣ( ゜Д゜)ハッ! チェーンに巻かれてるよ。。。


テンションを掛け、周ってくれるのを期待するがそんなに甘くない!

逆にモンドリ撃って、さらに大暴れ!!

このままではラインが持たん。。。

さらにテンションを掛け最後の勝負に出ると、bassもさらに大暴れ!!

そのまま周って外れろーーー!!!

次の瞬間テンションを失う・・・


バレた・・・


ルアーを回収し、ラインを触って見るとザラザラ。。。

スピニングだったら、とっくにブレイクしていただろう〜。今回は捕れなかったがラインブレイクは免れた!

改めてベイトフィネスの有効性を思い知るのであった。。。



次はヤグラ→鵜木→津原→沖ブイ経由で初音に入る!

魚探には中層に浮きまくるベイトの反応が!

ここで登場したのは伝家の宝刀”スモラバ

日頃の練習の成果で0〜7mだったらレンジコントロールした平行スイミングOK!』かな!?


で狙っていると、違和感を感じウィードを切る感じでロッドを弾く!?

と”ガツン”と根が掛りした様に動かない・・・


あれっ!違った???

テンションを掛け聞いて見ると、やっぱり生命感あり!!!

スイープにもう一度フッキングを決めファイティング態勢に入ると、bassも釣られた事に気が付いたのか、急に暴れ出した!!

エレキで沖へ誘導し慎重にファイトする!

トルクフルなその引きは、間違いなくビッグフィッシュ!!!

上下左右”グイグイ”とそのPOWERを見せつけてくる!

ならばコチラもドラグを上手く使い、ロッドワークでその距離を詰める!!


掛り所が悪かったのか、ロッドを回す度にラインが歯で擦れる感触が伝わってくるんですけど。。。

その後なんとか浮かす事に成功し、無事ハンドランディング成功!!!

上がった来たのは紛れもないビッグフィッシュ!50cm/1,650g


50up捕ったぞーーー!!!



かなり御老体な様子のbass!!!

本日 四本目50cm/1,650g(AM9:20)



ラインを結び直し、更なるビッグフィッシュを求めスモラバ→ディープクランクとローテーションするがそんなに甘くはナイ・・・



漁協→長崎間はスモラバで流して行く!

時々有るシャローのオダや岩を狙って行くと、またしても”違和感”を感じフッキング!!!


ココ最近アタリじゃないアタリ?を捕れる様になってからビッグフィッシュ率が格段と上がり、それに伴い釣果もupしてる様な気がする( ̄ー ̄)ニヤリ


って能書きはその位にしといて

また掛けた瞬間デカイと解る『根が掛りが動く感じ!?』ビッグフィッシュとの死闘が始まる!!

まずは障害物に巻かれない様に徐々に沖へ誘導してからファイト!

意外とすんなり沖へ来てくれたな〜

だいぶ走られ糸が出ているので、ポンピングで距離を詰めようとするが抵抗され中々言う事を聞かない。。。

ま〜沖はナニモ無いので、焦らず慎重にファイトすれば大丈夫!!!

何度かの突っ込み&ジャンプを交わし無事ランディング成功!!!

上がって来たのは紛れもないビッグフィッシュ49cm/1,500gGET!!!



アタリじゃないアタリを取れればこの通り!

ナイスフィ〜シュ 五本目49cm/1,500g(AM10:40)



次は長崎→石切りへ入る!

今年になって溶岩で全然釣って無いんだよな〜

ちょっと気合を入れてラバジ&テキサスを撃って行く!

浅い方〜深い方まで包囲網を広げ、撃って行くとすぐに答えは帰って来た!!

フォール中にラインが走り、瞬間的にフッキングしてました!!!

上がって来たのはガリガリ君!45cm/1,100g。。。



可哀想な位のガリガリ君。。。

本日 六本目45cm/1,100g(AM11:45)



今季初の溶岩撃ちで釣れたのはイイが〜

このコンディションが喰ってくるって事は、間違ってる???

検証する為、石切りをもう少し撃って見るが、この先へら師並んでいるので一気に和田島へ


生憎先行者が居たが、近付くと移動してくれたので本格的に撃って行くのだが・・・

はっきり言って、超本気モードで二周撃ちまくったが完全ノーバイト・・・


プレッシャーも一級だが、ココまでバイトが無いとショックだわ〜


後ろ髪を引かれながら和田島を後にする。。。



もう撃ちはナイ!?そう信じ、違う展開を模索しながら流して見る!

今日一番のヒットルアーは”スモラバ” TOPもアリだが日の高い今は違う!ベイトフィネスはドウかな〜

ソンなんコンなん考えながら進んで行くと!ベイトの群れが映し出される!


朝50up釣ったのと似た感じの群れに遭遇!

貴方ならドウ攻める???



『そりゃ〜もうコレに決まってるでしょ!

スモラバに持ち替え、ベイトのレンジに合わせてスイミング!!!

数投後には狙い通りバイトを捕る!!!

素早く糸ふけを取り、スイープにフッキングを決める!

ズシッと来るこの感触!デカイぞ!!

ギィーーーー!!!


勢い良く滑り出したドラグが止まらない!!!


ここは溶岩帯、潜られたら一巻の終わり。。。

ドラグ滑りっぱなしで一気にエレキで沖へ移動し、そこからファイトSTART!

意外にもスンナリ沖へ来てくれた!!

ココまで来ればコッチのモン!後は慎重に・・・

何度かのRUN&JUMPもなんとか交わしランディング成功!

48cm/1,550g捕ったぞーーー!!!



どうだ〜快心の一撃!

本日 七本目45cm/1,550g(PM13:35)



この後も付近を隈なく捜索するが、連発する程甘くは無い・・・。


沖ブイをやってみたがパットしないし、どうしよう〜


やっぱり溶岩へ戻り、高松出口付近をTOPで探ると反応あり!

おっ これはイケるか!?

すると気持ち良く出たーーー!!!


41cm/880gGET!!!



曇ったタイミングでTOPをチョイス!

とっても綺麗な41cm/880g(PM14:40)







本日釣果発表!



50.49.48.45.41cm+マメ×3



BEST5本=6,680gGET!!!




inserted by FC2 system