いよいよ夏本番!適水温で活性アゲアゲ↑↑↑の巻 in西湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.7.26 中→小2 晴れ 無風→東風 24.2〜26.5℃ 7:00〜17:00 25〜39cm 11本(300?〜800g)





ピーカン無風で朝から暑い!




先週とは、うって変わってピーカン無風で状況的には厳しそう。。。

前浜もウィードが伸び始め、そろそろ復活の兆しが!

まずはTOP→シャロクランクでチェックして行くが反応なし・・・

次はスモラバに持ち替えミドルレンジも視野に入れ流して行くが反応なし・・・

そのままポンプ小屋を攻めると一発!27cm/?GET!

続いてワイヤー沿いをスイミングさせているとチェイスだ!そのままリトリーブを続けると吸い込んだ!!

一部始終が丸見えで興奮♂

カウンターフッキングを決めファイト開始!中々のファイトを見せたbassは37cm/800g




本日 一本目はスモラバに反応!(AM7:50)

本日 二本目37cm/800g(AM7:55)

喰う瞬間丸見え!



今度はBF(ベイトフィネス)に持ち替え、ややこしい所を狙う!

いい所にキャストが決まりフォールさせるとラインが走る!!

素早くラインスラッグを巻き取りフッキング!!!

一気にポンプ小屋から引き離し、十分にファイトを楽しみランディング成功!

上がって来たのは36cm/550g!


続いてアンカーチェーンで放流bassGET。



ベイトフィネスも戦力になって来たかな!?

もしかしたら放流?三本目36cm/550g(AM8:20)

早くダイエットして野生へ帰れよ〜



ポンプ小屋のシェードはスゴイ事に!!!


大小様々なサイズが入り乱れて、30本は浮いてる!

早速狙って見る!



まずはTOPで!!

レーシングワカサギの集魚力は半端じゃね〜

チェイス&バイトが止まらない!!




次はスモラバで!!

これで6本目!

サイズはともかく爆釣です!!



ちょっとプレッシャーを掛け過ぎたのか、流石に反応が途絶えた。。。

今度はヤグラ→鵜木→津原→初音→長崎と流して行く!


完全ノーバイトなんですけど・・・


時間の経過と共に気温はグングン上がり、汗が止まらない!

ちょっと待てよ?コレってチャンスなんじゃないの〜

溶岩帯に入りシェード&穴撃ち開始!!!

石切り→和田島間を丁寧に撃ち切りバイト数はなんと!


”0” 完全 ”無”


コレだけ本気モードで撃ってノーバイトって事は間違ってる???


その後、”撃ち”から”巻き”に変更し、色々試して行くが結果は同じ・・・



溶岩を諦め大ジラへ入る!

沖ブイを撃ちながらワンド内へ進入→バドが心地よいクラッカー音を奏で水面をウェイク→チェイスだ!!!


喰えっ喰えーーー!!!


同じスピードを保ちリーリーング→bassは距離を詰め、そのまま吸い込んだ!!!

一呼吸置いてフッキング!→一瞬乗ったがすっぽ抜け・・・

相当口が痛かったのか、bassは水中で何度も首を振って悶えてました(´,_ゝ`)プッ


ワンド内をチェックしていると、対岸の溶岩に居たヘラ師が一斉に上がって来た!

おっ コレはイケるかも!?

レーシングワカサギを手にロングキャストで狙うと、いきなり着水バイト!

しかしすっぽ抜け・・・

すっぽ抜け&ミスバイトを何度も繰り返した末、やっと乗ったーーー!!!

喰ったのは25cm位で、ジャンプした次の瞬間→楽勝50upが掛けたbassに襲いかかりバイト!!!

おおっ〜 スゲーーー!!!

ワンフックしか付いて無いのでフックアップはしなかったが、ずーと喰いたそうに後ろを付きまとってました。。。

その後、同サイズ×2を追加し先へ進む!(デカイのが沢山居たが、喰わせられなかった・・・)



次は久し振りに”ヒラー”へ入る!

入口からレーシングワカサギで流して行くが、ナニモ起こらない・・・

諦めてUターンしようとキャストしたルアーに近付いて来る魚の群れが!

うあ〜 スゲーへらの群れだよ!

リトリーブを開始すると一斉に付いてくる!

ナニこれ!?

良く見て見ると、ナントΣ( ゜Д゜)ハッ!


ヘラじゃ無い!全部bassだΣ( ゜Д゜)ハッ!


その数約50本!!!(サイズは30〜50up)


すっげ〜 スクールだ!!! しかも全てのbassが反応しチェイス!!!

マサカの状況にビビッたーーー!!!

その中の一匹が喰ったがすっぽ抜け・・・

ああ〜 ヤッチャッたーーー!!!

もう一度距離を取りフルキャスト!

また物凄い数のチェイスだ!!


そして遂に喰ったーーー!!!



ファイト中、何十匹ものbassが周りにマトワリ付いて来る!

次のキャストを早くしたくて、少々強引気味にランディング!!

上がった来たのは群れの中では小さい方の39cm/780gGET!!!



写真撮ってる場合じゃない。。。

本日 10本目39cm/780g(PM15:55)



リリース後、すぐに群れを探すが沈んでしまったみたい・・・

あれっ 何処行った???

しばらく辺りを探っていると、着水した瞬間一斉にルアー目掛けて浮いて来た!!!

またチェイスだ!!!目を疑うその光景はマジでビビりますよ!

そして何度も何度もチェイス!そして出るが〜

ことごとくミスバイト&すっぽ抜け・・・

おい〜っ 終わっちゃうよ〜

恐れていた事は現実に・・・

やがてチェイスは無くなり完全に何処かへ消えてしまった・・・


この写真で解るかな!?

黒い影が全部bassです!(ほんのごく一部)

すでに見切られた後なので沈んでいるが、
最初は水面直下!ルアーの周りはbassだらけ状態でした!

こんな凄いスクールはbass人生で初めての経験Σ(゚□゚(゚□゚*)


マジで凄かったーーー!!!



また時間を置けば浮いてくるんじゃ〜ないかと、後ろ髪を引かれながら前浜へ戻る。。。

PM16:30ポンプ小屋へ戻る。

ラスト30分はTOP一本勝負だ!
ポンプ小屋周辺は小bass天国!!ワンキャストワンバイト状態でバイトするがミスバイト&バラシ連発・・・

結局25cmクラス一本追加しタイムアップ。。。


本日 11本目は25cmクラス!

このbassを最後に退散。。。




inserted by FC2 system