雨POWER炸裂!TOPが激アツ!?の巻 in西湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.7.20 中→大3 雲り/雨 東風 23〜24.5℃ 6:45〜17:00 25〜48.5cm 17本(300?〜1,750g)





今にも泣き出しそうな空。。。
覚悟を決めて出撃!?




珍しく雨の日釣行です!BASS☆BASS.COM始まって以来””かも!?

先週は行けなかったし、今週も今日を逃したら行けないので〜覚悟を決めて出撃して来ました。。。

釣りを始めると同時に、ついに降り出した・・・


アーリサマーの時期でローライトに雨!

こんな日はやっぱTOPでしょ!

すると沖目で、なんか跳ねた!すかさず手に持っていたBigスイッシャーをキャスト!
リーリングを開始すると、いきなり後ろにbassらしき影が!!
そのまま巻続けると”チュパ”と軽く出た!!!

なんか放流bassぽいんですけど・・・

乗らなかったがTOPに好反応なのは解った!

前浜→向浜エリアを攻めたい所だが、過去の経験から放流bassを入れて2〜3週間はイイサイズのネイティブは著しく活性が下がるのか、
それとも何処かへ移動してしまうのか、全く釣れなくなるんですよ〜
さっきのバイトも放流basポイいし、ここは思い切って見切る。。。



って事で、山路桟橋→浅原方面へTOPを中心に色々試しながら流して行く!

雨の日の経験はホトンド無いに等しいので、どうしよう〜

カレカ→バズベイトで流して行くとチェイスは確認出来るが、喰う距離には全然遠い・・・。

ならば少し沈めてシャロークランクを試すが、イマイチぱっとしない・・・

タックルボックスを探っていると見つけた!
フラッシングも有って、波動も強めのジンクスチャター!

早速リグり、数キャスト後には答えが出た!!


グググーーー!!!


いきなり乗って来たーーー!!!

上がって来たのは放流bassくん!32cm/???g


放流bassを避けてコッチへ来たのに
コンな所まで来てたのね・・・

でも、横からひったくるBAITは野生に近付いた証拠!?

本日 一本目は放流bass 32cm/???g(AM7:25)



そのまま桑留美まで、ルアーをローテーションさせながら流して行くが喰うまでには至らず・・・。

桑留美の葦前はギルのネストが無数に出来てましたよ!


丸く掘られている部分がブルーギルのネスト!

必死で卵を守っているが、近くにはbassがチャンスをうかがってウロウロ。



一気に移動しポンプ小屋を目指す!

途中、前浜沖でベイトのイイ群れを発見するが、面倒くさいので思わずスルー。。。

ポンプ小屋沖のアンカーチェーンをスモラバで通すと一発!25cmクラスがHIT!


いい所へキャストが決まれば一発!!!

いつも言ってるが、キャスト精度は確実に釣果に繋がる!

ビッグフィフィッシュ率も上がる!!!



次は初音に入る!
この前ちょっといい思いをしたんで期待して入ったが、ベイトの反応が無く微妙な感じ!

スモラバ→シャッドets・・・
試して見たがノーバイト・・・

やっぱベイトの有無は非常に重要!!!と痛感。。。

漁協付近もベイトが乏しく、やはりbasからの反応なし・・・。


そのまま流しながら、長崎へ向かう!
魚探のベイト反応を注意しながら流して行くが、どうも今日はパットしないかんじ・・・

ワンド内に侵入し、ちょっとシャローを意識して見る!
またまたタックルボックスを探って見る!

こんなのどうかな〜

IMAKATSU”レーシングワカサギ”発見!

早速リグり、アクションチェック!トッイッチよし!タダ巻よし!

これなかなかいい動きするじゃん!!!

シャローをチェックして行くと、今までの苦労が嘘の様に”ワラワラ”とbass浮いて来ます!!!

それも一匹や二匹では無く、5〜10匹の複数チェイス!!!

何度も何度も、複数チェイスを繰り返すが決め手のアクションが掴めず、ことごとくUターン・・・。

暫く繰り返す内に、パターンらしきアクションを見つけた!

そして遂に喰わせたーーーー!!!



中々のプロポーションの39.5cm/940gGET!!!



数十匹のbassが奪い合うように襲いかかる!
恐るべき集魚力!!!

本日 三本目39.5cm/940g(AM11:35)


その後も、何度も何度もチェイスはあるが、流石にプレッシャーが掛ったのか反応は途絶える・・・。

溶岩帯へ入り、アラユル手を尽くして攻めて行くがナゼかバイトが無い・・・。

今年は何故か溶岩帯が沈黙なんだよな〜・・・

色んな手を尽くして攻めて行くがノーバイトは続く・・・。


いい加減飽きたので、沖ブイにシフト!
いつも付いて居るが、喰わせられずにイライラするブイを撃つ!

一投目⇒高速トッイッチで気付かせる!

二投目⇒タダ巻スローリトリーブで様子を見る!!(チョット反応した)

三投目⇒タダ巻スローリトリーブ⇒ステイ⇒bassが近付いて見に来た!

⇒そのまま、なんの躊躇もなくゆっくり浮上し”パクッ


ルアーを咥えて反転し潜ってから、一呼吸置いてフッキング!!!


乗ったーーーー!!!


チェイスから一部始終が丸見えで、bassの反応を見ながらの攻防戦!!!


シビレターーー!!!


サイズは50(ゴーマル)近いのは確認済み!
勢い良くドラグを鳴らし、フルパワーで勝負を挑んでくる!!

なかなかやるじゃ〜ね〜か!

コチラも負けじと、ドラグを一段閉め込んで真っ向勝負に挑む!!!

そこはロープさえ気をつければオープンウォーター!

主導権は完全にコッチのもの!!

何度かの突っ込み&ジャンプを交わし、上がって来たのは48.5cm/1,750gのキッカーフィッシュ!


捕ったぞーーーー!!!!



苦労の末、掴んだパターンでキッカーフィッシュ

本日 三本目48.5cm/1,750g(PM13:55)

レーシングワカサギ丸飲みゴックンΣ( ̄ロ ̄lll)


その後、大ジラ→ノドッ首と攻めて行くがバイトを得る事は出来ず・・・。


ここで今日を振り返る。。。

一番反応が良かったのはズバリ”長崎”
チェイス多数!でも捕れたのは一本のみ!!

夕方だし、チャンスはある!

レーシングワカサギを手に流して行く!
するとワラワラと湧いて来て後ろに付く!それも5〜10匹と物凄い集魚力です!!

でも中々喰わす事が出来ず、アクションを色々試しながら合わせ込んで行く。
やっと喰わせのアクションが解り、口を使う様になったが今度はすっぽ抜けの嵐・・・

色々試行錯誤の末、やっと掛ける事に成功!
掛けたbassの後ろには5〜10匹俺にも食わせろとばかりに、周りにマトワリ付く!!!
中々のファイトを披露してくれたのは40cm/800gGET!!!



フィーディングモードのナイスbass!

本日 五本目40cm/800g(PM15:30)



この頃から雨はさらに強さを増し、ザーザー降りに・・・。

もうここまで濡れればヤケクソだ!!!

流しながら前浜へ戻る。


ここからラスト一時間怒涛の入れ食いモードに突入!!!

ヤグラ→ポンプ小屋→前浜岸ロープets・・・

何処へ投げてもワンキャストワンバイト!ミスバイト&すっぽ抜け&バラシは数えきれない。。。

『まさに怒涛の入れ食い!!! 楽し過ぎ(* ̄ー ̄*)

約一時間で怒涛の12本GET!!!

サイズは25〜30cmクラス中心で、釣ってればイイサイズが混じるかと続けたが金太郎飴状態。。。




サイズはイマイチだが入れ食い劇場開幕!!!





inserted by FC2 system