アーリーサマー!ベイト付き中層攻略の巻 in西湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.7.9 大→中3 晴れ 東→西風 21.5~22.8℃ 7:30~17:00 35.5~46cm 5本(540~1,500g)
BEST5本=6,760g





夏を思わせる澄みきった青い空!
気分爽快(o^-^o)




先週の釣行で見え掛けたアーリーサマーパターン!
”攻略の鍵”は見えたが、それをどうやって開けるかが今回のテーマ!!
色々と秘策を仕込んで来たんで、それが通用するかどうか見物です。。。

どうも今日は久し振りにbassの放流があるらしいとの情報をキャッチ!

放流する所見てみたい( ̄▽ ̄)

まずは前浜桟橋付近を新作クランクのスイムテスト&障害物回避能力を検証してみる!
霞で生まれた、へんてこクランク!?その実力はイカに???


IMAKATSU ”スケブロ7

すっ スゴイかも!
←写真のロープなんか余裕で越えられる!!
小粒なのに良く飛び、キレのある千鳥アクションも素敵。

この後、番外編で大活躍???

 



しばらくスケブロ7で流して行くがバイトが無いので、スモラバに持ち替える!
するとスグにファーストフィッシュGET!!!掛けたbassの後ろには、デカイヤツがワラワラと付いて来たましたよ~
釣れたbassは35.5cm/540gですけど。。。



ファーストフィッシュは腹ペコ君

本日 一本目35.5cm/540g(AM8:05)



写真撮影&計測⇒スグに同じ場所にキャスト!

完全沈黙なんですけど・・・。

写真撮ってる場合じゃないΣ(;・∀・) スグ投げなきゃ。。。 そこがツライ所・・・


気を取り直して今度はポンプ小屋を攻める!

まずはパイプから!BF(ベイトフィネス)を登場させ丁寧に撃って行くと、狙い通りのポイントにスーパーキャストが決まる!

着底後リフトさせると明確なバイト!!!

糸ふけを巻き取りフッキング!

ヤッターー!!乗ったぞ!!!


一気にパイプから引き離す為、強引に寄せる!
ベイトフィネスRodが気持ち良く弧を描く!!!

結構イイ引きするじゃん!

上がって来たのは41cm/1150gのナイスコンディション!



スーパーキャストが決まらないと絶対喰わない魚!

このBFタックルで初の40up! 41cm/1150g(AM8:25)



さらに追加を狙ってポンプ小屋→アンカーチェーン→ヤグラと丁寧に探って行くがバイトを得る事は出来なかった。

そんな時、一台のトラックが浜に降りて来た!

おおっ イヨイヨ始まるな!ちょっと見に行こ~



今回は台湾産⇒茨城養殖のbass200kg放流したらしい!

結構デカイですよ!30~40cmは有りそう!


200kgなんてあっと言う間なんですね!ものの5分で放流終了。

そこは釣り人の嵯峨!ドンナもんか釣って見たい(・∀・)ニヤニヤ

漁協のオジサンと話をしながら、早速実釣開始!

簡単に釣れるモンだと思っていたら大間違い。。。

クランク⇒スモラバと試してみるが、全く喰う気配なし・・・。


漁協オジサン車酔いと長旅の疲れだね~

放流bass釣ってもしょうがないのでネイティブ探しに移動!



次に入ったのは初音!

スモラバで様子を見て行くが、なんかパットしない・・・。

暫く流して行くと魚探にベイト反応が!

シャッドに持ち替え、その一投目!グウッと重みが乗り、ロッドが弧を描きドラグ音が響き渡る!!

おおっ~ いきなり来たーーー!!!



思う存分引きを楽しみ、上がって来たのは44cm/1,350gのナイスフィッシュ!

そして次の一投で、

また来たーーー!!!


今度はちょっとサイズは落ちたが36.5cm/750gのナイスキーパー



このコンディションが喰うって事は!?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

良くベイトを喰ってる44cm/1,350g(AM9:40)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!連発!!!

本日 四本目36.5cm/750g(AM9:45)





先週はディープクランクだったが、天候とかイロイロ!?

考えて今回はシャッド!

イェーーーイ ハマって来たぞ!!!

要所要所でフットボール⇒スモラバを入れ、そのまま流しながら漁協へ!

先週はココでプチラッシュが起きたが今回は?

シャッド⇒ディープクランクを引いて見たが、不発に終わる・・・

原因は解っている!ベイト反応が良くないから。。。



早々に見切りを付け、長崎方面へ!

ココはイイ感じにベイトが映し出される!

アレ!やっちゃう!!

シャッドをフルキャスト!そしてドラドラ。。。



ベイトのレンジに合わせられれば一発!!!

そしてナイスサイズ連発必須!!!

今回も怒涛の2連チャン( ̄ー ̄)ニヤリ


45cm/1,500g 43cm/1,260g  GETなり!!!



このパターン完全にハマってる!!!

ブリブリの45cm/1,500g(AM11:10)

今度は40up二連発だぜ~

本日 六本目43cm/1,260g(AM11:20)



この時間になって、急激に気圧が高くなりピーカン無風に・・・。

さっきまでの反応も消え沈黙・・・。


こうなれば次の手、シェードパターンへシフト

溶岩帯へ入ろうとするが石切り⇒和田島まで、ヘラ氏のボートがズラーと並ぶ・・・。

和田島の先端にまで・・・


そっから先を丁寧にJIGを撃って行くが完全ノーバイトなんですけど・・・

今年の溶岩、絶不調!なんか水が異常に悪い感じ。。。


仕方なく沖ブイをやりながら大ジラへ入る!

縦スト中心に攻めて行くが反応が無い!

ならばブレイクを攻めて行くとスモラバに待望のバイトが!

上がって来たのは35.5cm/700g



サイズはともかく、ナイスファイト!

本日 七本目35.5cm/700g(PM13:55)



ワンドを出てヒラ方面へ流して行く!

気が付くとナメ岩⇒レストハウス前まで来ていた。

完全ノーバイトのまま・・・

そのまま根場の溶岩をやったがパットしないので、今日釣れた長崎⇒初音へチャンスを掛ける!!


釣れたのは時合も有ったんでしょうね~

何往復もしてみたがバイトがアリマセン・・・。


ラストはポンプ小屋を撃つ!

沖目にボートポジションを取り、アンカーチェーンにサスペンドするヤツを狙って見る!

やっぱ居た!!!

スモラバをフォールさせ、スイミングを始めた瞬間喰って来た!!!

グイグイと力強い引きを見せるbass!中々のサイズに違いない!!

チェーンに巻かれない様にエレキで沖へ誘導しようとして、バランスを崩しキャスティングシートへもたれ掛った瞬間Σ(゚д゚lll)アブナッ !


バキバキーー!! バターーーン!!!


キャスティングシートが捥げた~

そんな状態でアタフタしながらビッグフィッシュとファイトする!

そして、なんとかランディング出来た。。。

なんと本日最大魚46cm/1,500gGET!!!



ハプニングに動揺しながらも無事キャッチ!

八本目は本日最大魚46cm/1,500g(PM15:50)


そして振り返るとコンなん成ってました・・・↓↓↓↓↓↓↓↓


キャスティングシートベースごと捥げ後ろへ倒れたΣ( ゜Д゜)ハッ!
一緒に倒れなくて良かった~

真後ろに倒れてくれたお陰で、ロッドの被害も無し。。。(不幸中の幸い・・・)



ここでチョット落ち着く為に休憩。。。

今日の釣果を振り返って見る!

ココまで全8本中⇒内40upは5本

BEST5本=6,760gGET!!!


残り時間はあと30分!

朝放流したbassはどうなってるかな!?

前浜のシャローをクランクで流して行くと”ガツンッ”といきなりのバイト!!!

そして連発!!!スケブロ7が大好き見たい。。。

遊びで投げたジョイクロにも平気でアタックして来る程。。。

しかしスモラバには全く反応なし!?不思議ですね~???

チョット遊んでもらったが、投げて巻くだけで簡単に釣れちゃうのって全然面白くない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
苦労してパターンを掴み、そして手にした時の喜び!それがbass FISHINGだと思う!


なんて偉そうな事言ってるが、そこは釣り人の嵯峨!?

ドンナもんかチョット釣って見た。。。


放流bassは、こんな感じでした~



40upの放流くん!目が出て、みんな同じ顔してる!

ブルーギルの様な体高の放流bass!




inserted by FC2 system