久々のHOME!コンディションは、どうなの!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.6.26 中→小1 雲り→晴れ 東風 17.7~19.5℃ 7:40~17:00 47.0~51.0cm 2本(1500~1800g)





約一カ月振りの西湖!
ローライトでイイ感じだが、東風・・・。




久し振りの西湖です!
毎年スポーニング時期は自主禁漁の為、西湖を離れています。
アフターがTOPで釣れ出した!なんて釣果情報なんで、そろそろイイかな~って事でアフター→アフター完全回復を狙って出撃して来ました。

湖の状況はローライトで微風!いかにもTOPに出そうな状況だが、気になる事が!?

残念ながら東風なんだよな~

水温は17.7℃で水質はヤッパリ濁り気味(今年は春から妙に濁っている・・・)

まずは桟橋をビックベイトでチェック!色々な角度から通してみたがノーチェイス・・・。

次に前浜→向浜のシャローをi字系で表層を流して行く!時々ボイルが起こるがルアーには反応してくれません・・・。


あっそうそう、ここで今日のタックル紹介!



スピニングは4本

スモラバ、㊙ジグヘッド、巻物1、巻物2

ベイトは6本(チョット多すぎΣ(;・∀・))
リールのテストも兼ねて持って来たがデッキ狭!
ラバジ+ポーク、ビックベイト、巻物(重)、BF、巻物(中)、巻物(小)



久し振りでハリキリ過ぎ!?10本も持ってくると足の踏み場も無いので注意!

って俺の事かΣ( ゜Д゜)ハッ!

リールのテストも兼ねてるって言うか~アレもコレもやりたい~って成って、絞り込めなかった・・・。


本編に戻り
岸ロープにはへら師が沖を向いてズラリと並ぶ!その後ろを流して行くが反応なし・・・。
向浜ブイ周辺でbassの姿を確認するがネスト絡みの魚なのでパス!

今度はポンプ小屋周辺を探る!
BF(ベイトフィネス)で表裏を探って居るとジャバラホースとポンプ本体パイプの間にJIGが挟まった(u_u。)
回収する為、パイプに上陸、水中を覗くと凄いのが居たーーー!!!

そして捕まえた!!!


手長エビ捕まえたーーー!!!
西湖にもコンなのいるんですね!(ココでは初めて見た!)

なんでも数年に一度、芦ノ湖産のエビを入れてるらしい。。。



ヤグラ→鵜木→津原はビックベイト/バイブ/スモラバでチェックして行くが異常なし・・・。

今日は苦戦しそうだぞ!?これも東風の影響か???

一気に浅原まで移動する!


フラフラと水面を漂うワカサギ!
TOPで釣れてる理由はコレだね!


でも今日はTOPに出る様な状況では無さそう。。。

少し深いレンジも視野に入れて攻めて行く!
イメージはブレイクにサスペンドしているだろう回復系を含めたbassのレンジを探って行く感じ!?

ビックベイト/TOP/バイブ/スモラバで暫く様子を見ながら流して行く!

するとフォールするバイブが止まった!

着底!?いやマダ早いでしょ!?

クラッチを戻しリフトさせて見ると、ヌーーーウっとと重みが乗る!

魚だーーー!!!


巻き合わせの後、しっかりフッキングを決める!!!

乗ったーーー!!!


グイグイと力強いこの引き!中々いいサイズじゃ~ないの~

かなり遠くで掛けたので少々フッキングが心配!
そんな心配をよそに、ラインが水面に向かって急浮上して行く!!

ジャンプだ!!!


ロッドを水中に突っ込み耐える!

危ね~フロントフック一本掛りだよ~

ナントか交わしたが、今度は強烈な突っ込みを見せ”グイグイ”とロッドを水中に引きずり込む!!!

ヤバイヤバイ切れるーーー!!!

とっさにクラッチを切り難を逃れる。。。

さすがアフターbass!!!良く引くわ~

その後も水面でのヘッドシェイク&ダイブを冷や冷やしながら交わし、無事ハンドランディング成功!!!
上がって来たのはアフター回復系!?47cm/1,500gGET!!!



アフター回復系!?の個体。
良く引いて楽しませてくれた!

ナイスフィッシュ!47cm/1,500g(AM10:30)



よっしゃ~一本捕ったぞ!
この一本がくれたヒントを元に、さらにパターンを煮詰めて行く!

しかし状況はシブイには変わりなく、桑留美まで流し終え対岸へ渡る。。。


長崎へ入り岬周辺からチェックしワンド内へ進入して行く!
長崎→ショウキ岩はバイブ/クランク/で流して行くと、頻繁にウィードが絡んで来る様になる。

スモラバに持ち替え、その一投目!フォールするスモラバが着底!?大きくロッドを煽りシャクッて見る!


あれっ ナンカ重いし動かないぞ~

もう一度糸フケを取り、テンションを掛け聞いて見る!

するとヤツはイキナリ動き出したΣ( ゜Д゜)ハッ!

おおっ~ 喰ってたよ!根が掛りが動いたと言うが、マサニその通り!!!

そのまま巻き合わせ&スイープフッキング!!!

ジィーーーーーーー!!!!!!@@@


滑り出したドラグが止まらない!!!

この引きは間違いなくデカイ!絶対捕る!!

もう一度気を引き締め、ヤツとの勝負に挑む!!!
ラッキーな事に沖へ向かって走ってくれたので、そこは安心してファイト出来そう!?しかし油断は禁物です!
グイグイとトルクフルな力強い引きで、かなりラインを出されたので、いくら沖目でもそろそろ反撃しないとヤバそう!
ポンピングで徐々に距離を詰めて行くと、急浮上してきて激しいヘッドシェイク&JUMPでその姿を現す!!!



デカイーーーー!!!!


何度も何度もジャンプ!そしてトルクのあるRUNで暴れまわるアフターbassは、マジで引く!!!!
その度に、冷や冷やしながら”
バレるな、バレるな”と祈りながらの壮絶なファイト!


マジ!やばいんですけど!!!

どの位時間が経ったんだろう!?ようやく観念したのか浮いて来た!
慎重に手繰り寄せ、遂にヤツの下顎を掴んだ!!!



捕ったぞーーー!!!


その姿は紛れもないBig Fish!!!51cm/1,800gGETだぜ!!!



壮絶なファイトを制し、見事50up捕ったぞ!

ヴァンキッシュ2000S+R18BASSテスト合格!
アフター回復途中!?51cm/1,800g(PM12:45)



この二本の魚がくれたヒント!で解った事!?
パターンはアーリーサマーへ移行途中!回復の進んだヤツはサスペンドの傾向の有る事!(フォールに好反応!)
まだまだ数は少ないが、コレで喰ってくるヤツはデカイ。。。

以上の点を気にしながら、溶岩へ入る!

嫌だな~東風が強くなって来たよ~


この状況どうなの!?
悪い水が押し流されて泡が潮目状態に・・・



それでも久し振りの西湖のコンディションを確認する為、様子を見て行く!
今日持ってきたタックル10本を総動員させて溶岩帯を攻めて見た!

結果はノーフィッシュ・・・

溶岩帯は回復が遅れている???
濁りでベットは確認出来ないが、ミッド~アフターの状態だと思う。
4バイト有ったが、超ショートバイト!フッキングミス!?×2  咥えて走ってるのにすっぽ抜け×2

残り時間すべて費やしたが、手に負えず・・・。

そのままタイムオーバーと成りました。。。 




inserted by FC2 system