スポーン突入!ネストは優しく見守ってあげましょうの巻 in本栖湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.6.8 大→中2 晴れ/雲り 南西→東風強 16.1〜20.0℃ 8:00〜16:00 33.0〜49.0cm 5本(520〜1,700g)
BEST5本=5,820g





今日の本栖湖は大賑わい!
珍しく自分の他に3艇も・・・




今週末、何処かのチームの大会が有るらしく
プラ!?の人達が3艇も出ています!

今週前半の大潮でスポーニング突入しただろうと予想の元スタート!
予想通り出てすぐにネストを発見・・・。

ついに本格的に始まったか〜

釣りをしながら他の人を見ていると、皆さん溶岩の奥へ消えて行くんですけど・・・。

自分はサイトな釣りは嫌いなんで、少し沖目のコンタクトポイントを中心に狙って行く!

すると開始早々いきなりバイト!!!

上がって来たのは41cm/850g



あれっ 魚が入れ替わってる!?・・・

スポーンに参加してない??♂41cm/850g(AM8:20)



いきなり釣れたが、遅れて入って来た♂みたい・・・。

先週まで同じ場所で釣れていたプリ♀は完全に挿しちゃったか!?

検証すべく沖目を狙って行くが、bass達は一斉に動いたみたい・・・。

溶岩帯には自分の狙ってる魚は居ないので、南岸へ移動し残り少ない”プリ”を探して走り周る!


ピーカンベタ凪も手伝ってバイトがナイ!?

って言うか狙いの魚はすでに・・・



南岸へ渡るとオジサンたちが、のベ竿で入れ喰っています!
シャローにはオイカワかナンカのベイトが大量にいます!

bassは居ないかサイトしながら行くと、レイダウン発見!!!よ〜く見て見るとbassが付いているぞ!
アリウープを投入しアクションさせながらフォールさせると、近付いて来た!
かなり深いレンジまで落として行った時、一瞬エラが開いた様に見えた!ロッドで聞いて見ると、重みを感じた!!

喰ったーーー!!!

巻き合わせの後、スイープにフッキングを決める!!!

完璧だぜ〜

ドラグを勢いよく引きずり出すそのPOWER!なかなかのサイズに間違いない!
と、次の瞬間!急浮上し水面で激しいJUMP!!!

おおおお〜おっ ナイスファイト!!!

上がって来たのは46.5cm/1,700gの半プリ♀GET!!!



ナイスフィッシューーー!!!

本日 二本目46.5cm/1,700g(AM11:25)

一回産んで間もない半プリ♀



南岸は多少スポーニングが遅いかと思ったが、この魚のコンディションを見る限りそうでもナイみたい・・・。

さぁ〜 ドンドン行こう!

ブレイクの下はバクラト、ショルダーから上はミドスト&アリウープで流して行く!

とココで突然の悲劇が!
キャストした瞬間!バサバサと嫌な音がΣ( ゜Д゜)ハッ!

リールを見ると『なんじゃ〜コリャーーー!!!

今まで絶好調だった2000sがナント!大バックラッシュ・・・。

えええっ〜 一台終了・・・



突然の大大大バックラッシュ・・・

これは酷過ぎる。。。

仕方なく違うロッドに付いていた2500sと交換し事無きを得た┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

どんどん流して行くがメインのスポーニングエリアでは無いので、bassの数は非常に少なく思う。




釣れない時間は続く・・・




ずーーーと流して辿り着いたのは北西に位置するワンド!
ワンド内に進入すると、その水温はナント20℃!!!
北→西→南風の影響を受けないスポーニングエリアである。水中を見ながら進むとベッドだらけ。。。


このベッドには、すでに卵があります。
写真には写ってないが♂が必死に守っています。

優しく見守ってあげましょう!!!



同エリアのブレイク沖に♀が浮いてないかと、ミドスト&アリウープで流して行くとバイト!
しかしそれはスポーンに参加しない様な小さいサイズ・・・。

やっと水温が上がって、このサイズも動き出したか!?

33cm/520g追加!(今季最少サイズ・・・)



やっと釣れたがオマエじゃない。

本日 三本目33cm/520g(PM13:50)



ワンドを出て、ダラダラと流しながら巨大レイダウンへ向かう!
途中、強風が吹き始めザブザブの大荒れ状態に・・・

あぁ〜 怖え〜

ちょうど南風と東風が交わる岬付近は、三角波の様な波長も不規則でバラバラ!変な角度で波を受けるとマジで沈没しそう。

やっとの思いで巨大レイダウンへ到着。。。
暴風と化した波&風で、もはやボートポジションを取るのがやっとの状態・・・。

でも荒れた時しか喰わないんですね〜

ロディオ状態でなんとかボートポジションを取り、絶対の信頼の於ける”ミドスト”で攻める!

色々なコースを試してみるがバイトがナイ・・・

今日は居ないかも!?

ラスト一投!最高のポジションにスーパーキャストが決まる!!
ゆっくりスイミングさせていると、ラインにテンションが微妙に掛り出す!!!

ついに来たか!?

糸ふけを素早く巻き取りスイープにフッキング!!!


来たーーー!!!



ズシッとロッドに伝わるこの重量感!『デカイぞ!

レイダウンに巻かれない様エレキで徐々に遠ざける!
グイグイと力強いトルクフルなパワーでロッドを絞り込む!!


超気持ちいーーーい!!!


途中エレキに絡みそうな危ない場面もあったが無事ランディング成功!

ドラマ魚に相応しい49cm/1,600gGETでガッツポーズ!!!



すでにアフターぽい♂!?

キッカーフィッシュ49cm/1,600g(PM15:00)



さあ〜残り時間は一時間!
戻る時間を引いたら、タイムリミットは40分!!

あと一本捕らしてくれ〜

その願いは叶わずレイダウンを後にする。

戻りながら溶岩手前の風当たりの浜に、イイ感じの濁りの帯が発生!
その中にベイトが入って、おいしそうな感じ!
すかさずミドストを通すと、すぐに答えは帰って来た!!

フィーーーーシューーー!!!

本日五本目と成るbassは43cm/1150g プリのフィーディングフィッシュ!



シャローのフィーディングに来た、目赤のプリ♂

ラストフィッシュ43cm/1,150g(PM15:25)




ついに5本捕ったぞーーー!!!


TOTAL5本=5,820gGETだぜ〜


最後は大荒れの湖を戻り、いつもの様に下半身ビショビショで帰還。。。




inserted by FC2 system