本栖湖day2 リベンジしてやるぜ〜の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.5.29 中→小3 晴れ/雲り 南西→東風強 15.1〜16.3℃ 8:00〜16:00 39.0〜46.0cm 5本(900〜1,600g)
BEST5本=6,780g





本栖湖day2
富士山に笠雲もないし今日は大丈夫かな???




昨日は痛恨のラインブレイク&天候急変の早上がりで、全然納得がいってないぜ〜
家に帰ってからも悔しくて、これじゃ〜今夜寝れねぜ〜

気が付いたら一度仕舞ったはずのタックルをリグリ出してました( ̄ー ̄)ニヤ


と言う事で、『本栖湖day2 は必ずリベンジしてやる

と気合入りマクリで乗り込んでやったぜ〜


早々に準備を済ませ出撃!!!

まずはボート屋前の溶岩から流して行く!
ワンシャのテキサスで素早くサーチして行くが反応なし・・・
今度はレンジを下げ、ミドストで流しながら昨日のポイントへ徐々に近付いて行く!
昨日とは風向きが逆なので、通すコースも逆にして攻めて見るが反応が無い・・・。

昨日BOSSを掛けたからダメかな〜

それでも諦め切れずに、アプローチや角度を色々変えながら通して行くと”ガッン!”と明確なバイトを取る!!!
瞬間的に体が勝手に反応し、カウンターフッキング(気合入り過ぎで敏感になり過ぎ・・・)が決まる!


よっしゃーーー!!! 来たぞーーー!!!


ジリジリとドラグを引きずり出すこの引き!もしや!?

中々いいファイトを見せるが”ヤツ”では無いみたい。。。(そんなドラマみたいな事は・・・)

それでもかなり引くんですけど!ちょっと油断したスキに溶岩に擦られたΣ( ゜Д゜)ハッ!

ヤバイ!なにやってるだ〜

ここからはラインに気遣い、超慎重ファイト!(二日連続ラインブレイクはシャレにならん・・・)

充分に弱らせ無事ランディング成功!!!

”ヤツ”では無かったがGoodサイズ!45cm/1,400g 捕ったぞーーー!!!



”ヤツ”かと思って一瞬緊張が走ったが・・・。

本日 一本目45cm/1,400g(AM8:55)



この後も、しつこく同じポイントを攻めたがバイトを捕る事は出来ず移動。。。


この後なぜか急に風が止んだ。そしてピーカン無風に・・・。

これはダメでしょ! 釣れる気がしない・・・

それでも色々試しながら流して行くが釣れない時間が続く・・・。

そんな時、突然の強烈なバイトを捕る!
その正体はビックレインボー!昨日と同様なサイズで、そのスピードファイトを楽しむ!
ランディングしようとネットに手を伸ばした瞬間、ジャンプ一発バラシ・・・。
釣れない時間を楽しませてもらいました(・∀・)イイ




AM11:00頃になると、そよそよと風が吹き始めて来た!

これはチャンスだぞ!

風当たりの気になるスポットをミドストを通すと、狙い通り一発で喰ってきた!!!


フィーシューーー!!!


『おおおっ 引くーーー!!!』

溶岩に潜られない様にロッドを高く上げ、浮かせに掛る!
ドラグ性能を存分に使いロッドワークでbassの動きをコントロールしランディング成功!

上がって来たのは46cm/1,600gのbig fish!



狙い通り、快心の一撃が決まった!

ナイスコンディションのプリ♀
46cm/1,600g(AM11:40)



溶岩帯をすべてやり終え、2本GET!

今度は一発狙いに、巨大レイダウンへ移動!
しかし、そこには先行者、ブッコミの鯉釣り師が・・・。

せっかく来たのに残念。。。

ここからどうしよう〜 遠出するか溶岩へ戻るか?
そよそよと吹きだした風が、なんかイヤラシイ感じだし戻れなくなったら嫌なので溶岩へ戻る事に。

PM13:30
溶岩帯へ戻る頃には超爆風へ変貌していた!

あ〜 良かった〜  戻って正解だった!

穏やかだった湖がこの通り急変。
ここの風波は本当に恐ろしい・・・


風裏に逃げ込み一時避難。。。

そのポイントでおいしそうな所をミドストで一通りチェックしたがノーバイト・・・。
ダメもとでバクラトを通したその一投目!バクラト特有の”ガツガツ”と噛みつく様な激しいバイト!!!

喰ったーーー!!!

フッキングも完璧に決まりファイト開始!
激しい抵抗を見せるが、スーパースタリオンの前では赤子同然!!あっと言う間にランディング!!!
上がって来たのは44cm/1380gGET!!!

続いてすぐ近くの溶岩の影にピッチングで入れ、ボトムを取った後ゆっくりスイミングさせると”ガツガツ”と喰ってきた!!!
39cm/900gのチョイ痩せ君でした。



バクラト特有の”ガツガツ”は癖になりそう!

本日 三本目44cm/1380g(PM14:00)

NEWパターン発見か!?連続バイトだ!

チョイ痩せの39cm/900g(PM14:10)



今度は風当たりのシャローを流して見る!
しばらく流していると、おいしそうな葦が!うっかり強風に流され過ぎて葦に絡んだ・・・。
ロッドを大きく煽って外すと水面を跳ねる様にバシャバシャとなり過ぎたが、そのバクラト目掛けて飛び掛かった!!!

スッゲーーー!!!やる気満々じゃん!!!


シャローにフィーディングに出て来たbassなのかナイスファイトで楽しませてくれる!
激荒れで燥船ままならない状態でランディングに苦戦しながらも無事GET!!!
上がって来たのは45cm/1,500gのナイスフィッシュ!



野生の本能剥き出しの激しいバイトに興奮!

文句ない最高のコンディション!
本日 五本目45cm/1,500g(PM14:50)





これで5本揃ったぞーーー!!!

TOTAL ウェイト5本=6,780g達成!!!


この後、シャローを流しながら戻るが追加ならず・・・。

これで昨日のリベンジ出来たかな???




inserted by FC2 system