やっちまったぜ〜痛恨のラインブレイクの巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.5.28 中→小2 晴れ/雲り 西→東風強 14.7〜15.6℃ 8:00〜13:00 41.0〜48.0cm 3本(950〜1,750g)





イイ感じに風が吹いて、期待大!
午後から大荒れの予報ですが・・・




二週間振りの本栖湖です。
一週空けてしまったので、スポーニングの進行状態が気になる所!
朝の水温は14.7℃と微妙な感じ。一番にbassが入っただろうワンドをチェック!
ワンシャのテキサスイミングで素早くサーチして行くが反応が無い・・・。
中に侵入しサイトしてみるとbass達は、怯えた様子で逃げ惑う始末・・・。

かなり攻められ過ぎて、超プレッシャなんですけど・・・

早々に見切りをつけ、ワンドを後にする。

出口付近からワンシャのテキサスイミングで流して行くが、チェイスも無い・・・。


ならばbassのレンジが深いのか!?
少し沖目のコンタクトポイントをミドストで狙って見る!
すると答えはすぐに帰って来た!中々の引きを見せたbassは41.0cm/1,000gGET!



よ〜し見つけたぞ〜

ファーストフィッシュは41.0cm/1,000g(AM8:30)



まだコンなレンジのコンタクトポイントにも居るんだ!

しばらく丁寧に探っていると、”グウッ”と押さえ込む様なバイトを捕る!
スイープにフッキングを決めるが、全く動かない!?


あれっ 違った? 根が掛った!?

ロッドを煽りテンションを掛け巻いて見ると、生命感が!

やっぱり魚だ!!!

もう一度フッキングを決めファイティング態勢に入るが動かない!

コレは!デカイかも!!

掛けた瞬間に伝わる重量感と、何事にも動じない動きと言うか迫力!!

これは間違いなくデカイ!!!

次の瞬間”ヤツ”は動き出した!スピードは無いが、ジリジリとトルクフルなPOWERでドラグを引きずり出すbass!
エレキで沖へ誘導しようとするが、まったく言う事を聞かず頭の向きさえ変えてくれずに、溶岩ハンプへ向かって走り出す始末・・・。

 
このままではヤバイぞ!!!

沖への誘導は諦め、ドラグを一段階締め応戦!それでも止まらない・・・
さらにもう一段階ドラグを締める!


もう4LbラインではMAXテンション・・・ これ以上は・・・

ドラグ鳴りっぱなしで強引に巻き取るが、首はコッチに向けてくれない・・・。

もうヤバイ!!! ヤラレルーーー!!!

溶岩ハンプギリギリの所で最後の手段スプールを手で押さえ喰い止めようとするが、すでに遅く


ズリズリーーーー!!!!


擦れる感触が・・・。

そのままロッドを高く上げ、喰い止めようとしたが次の瞬間



ブチッーーーー!!!!!




あ〜あっ やっちゃったーーーー!!!





無念のラインブレイク・・・。

完璧にヤラレタ・・・。 完全にbassに主導権を握られ、頭の向きさえ変えられなかった・・・

一度も姿を見る事無く、去って行ったbassは間違いなくモンスター級だったでしょう・・・。(実は去年も2発やられてます・・・。)

恐るべし本栖湖bass・・・。




しばらく周辺を探って見たが、それっきりバイトは途絶えてしまった。




移動しながら、同じ様なポイントをミドストで周って行くと”ガツン” と引っ手繰る様な強烈なバイト!!!

すかさずフッキングを入れるが空振り!?

あれっ タイミングはバッチリだったのに???

ラインの行方を見て見ると”ビューン” とコチラへ向かって走って居るでは有りませんか!

慌ててラインスラッグを巻き取り、追い合わせを決めると”ジィーーージィーー”

物凄いPOWER&SPEEDで走りまわり、気持ち良くドラグを鳴らす!!!

ラインが水を切りピューンと音が鳴る程のスピードで走り周る!!!

そして目の前で JUMP JUMP JUMP↑↑↑

水面から1メートル以上の特大ジャンプ3連発!!!

おお〜 スゲー〜 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まるでシイラを思わせるスーパーファイトを見せてくれたのはレインボー!
存分に引きを楽しみ無事ネットイン。。。


AM9:20

50アップのレインボートラウト!
このクラスになるとファイトは最高!!

こんなのも本栖湖の魅力の一つ(・∀・)イイ



さ〜て 遊びはココまで!
本命bassを探してKeep Casting!!!

ここで風向きが西→東へ変わる。そして数分も経たない内に爆風へ・・・。
ボートをステイさせるのがやっとの状態で、なんとか釣りをするのだが〜これでは・・・


爆風&大波で、もはや釣り所では無い。
風裏へ避難。。。



昼食を取りながら、しばし休憩。

もしかしたらbass達も、この風を避け風裏に入ってきているのでは!?
ミドストを手に捜索開始!すると読みはズバリ的中!!

まずは41.0cm/950g追加!



そして、またすぐに掛ける!!!フッキングした瞬間に伝わるこの重量感!デカイかも!?


ふと朝のラインブレイクが頭をヨギル・・・。



今度は絶対に捕る!!!

ロッドを高く上げ、必死にリールを巻き一気に浮かしに掛る!
何度も突っ込み溶岩へ逃げ込もうとするbassをロッドワークでいなし、安全な場所へ誘導する!

上がって来たのは本日最大魚48.0cm/1,750gのナイスフィッシュ!!!

このbassがシャローの危ない所で捕れるのに、朝のラインブレイクしたbassって、どんなサイズだったの???


くっ くやしーーーい!!!(まだ言ってる・・・)



風裏でヒントをくれた一本!

本日 二本目41.0cm/950g(PM12:25)



やっと見つけたパターンで、ナイスキッカー

釣り上げた瞬間からオシッコが止まらない。。。
もしかしてアフター???

ナイスプロポーションの48.0cm/1,750g(PM12:35) 



さ〜てNEWパターン見つけたぞ!!!

と意気込んだ所で、”ゴロゴローーー!!!” 突然雷鳴が響き渡る・・・。

うっそ〜 今からって言う時に・・・

南の山、西の山から怪しい雲が急激に発達し、辺りは真っ暗に・・・。

これはヤバイ!!!

って事で、PM13:00撤収となりました。。。


天気予報的中!
爆風と雷を伴う大荒れの天気に早上がり。。。

自然の脅威にはかないません。
無理は禁物です!



ラインブレイクしたポイントを見つめて、燃え上がる闘士をおさえながら無念の帰還・・・



絶対リベンジしてやるからな!!!




inserted by FC2 system