超クリーアーレイクのプリスポーンを追え!の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.5.10 大→中3 晴れのち雲り/雨 西→東風 12.0〜13.5℃ 8:00〜13:00 40.0〜45cm 5本(850〜1,520g)
5本=5,820g





今季初となる本栖湖!
午後から雷を伴って、大荒れになると言う予報・・・



ホームレイクの西湖が今季絶不調で、しかも先週コテンパに打ちのめされて、もはや釣れる気がしません・・・。

そんな中、本栖湖オカッパリで”ほげさん”がイイ釣りをしたらしい!
と言う事で、チョット癒されに行って来ました。

久し振りと言う事もあってワクワクしながらスタート!水温は12.0℃ 先週の西湖と、だいたい同じなので約一週間季節の進行が遅いのかな〜!?
まずはその”ほげさん”ポイントを見て見る!遠目からアプローチして様子をみてみるが反応なし。
近付いてみてみると、40〜50クラスがウヨウヨ居た!!残念ながらこのタイミングで反応してくれませんでした。(時合じゃ〜ない)

プールを出て溶岩をアリウープでチェックするとイキナリ来たーーー!
ファーストFISHは43.5cm/1,200g!

ボート屋のボスが見ていて『お〜釣ったじゃん』の歓声をもらう!



開始早々喰ってきたーーー!

本日 一本目43.5cm/1,200g(AM8:10)



さ〜調子が出て来たぞ!アリウープで居そうなスポットを撃って行くが、ロストまではしないが根が掛りが頻発しイライラが募る・・・。

せっかく釣れたが、今はリズムが合わない・・・

ジャークベイトに持ち替え流して行く!
暫く様子を見る為、ジャーク&ポーズ、早巻きなど試しながら進む。
そんな時、回収しようとガーと巻いた時、物凄いスピードで追従するbassが!!!しかも50(ゴーマル)クラス!!
ピタッとステイさせると、ジーと観察した後キスして帰って行った・・・。『欲しーーー!!!

その後ジャークベイト投げまくったが反応ないので、プールの奥をちょっと見学に。

何ヵ所か見て回ったが、一匹も入って無いじゃん!

と言う事は、まだまだコレからって事ですよ!



シャローには鯉が産卵なのか、群れでバシャバシャと大暴れ!

このプールの水温13.5℃、しかしbassの姿は御覧の通り



狙いをコンタクトポイントに絞ってランガンしていく!
地形をサイトしながら、浅い側→深い側へと探って行く!

すると”ガツガツッ”と明確なバイト!!!

一気にフッキングを決めると乗ったーーー!!!

サイズはそんなに良くないので抜き上げ!上がって来たのは40cm/850gのガリ痩せ君。。。



んっ〜 このコンディションか〜×

二匹目はガリ痩せ君 40cm/850g(AM10:50)



このコンディションが来るって事は間違ってる!?

もう少し釣り込んで様子をみてみよ〜

バクラト→ミドストをローテーションさせながらスローに流して行く!

いろいろなレンジを試しながらスイミングさせていると”ガツンッ”と引っ手繰る様な強烈なバイト!!!
フッキングを決めると一気に走り出しナイスファイトを見せる。
溶岩に潜られない様に注意しながら慎重にファイト!

上がって来たのは44cm/1,300gのナイスフィッシュ!



目赤のプリbass GETだぜ〜

本日 三本目44cm/1,300g(AM11:00)

これなら文句ないでしょ!プリパターン発見!?



と、ココで風向きが西→東風へ変わった!

いつもの風向きに変わったけど、荒れそうな雰囲気なんですけど・・・

天気予報では大荒れになるなんて事なんで、チョット心配。。。

キャスト&リトリーブを繰り返しているとバクラトに襲いかかる”ガツガツ”と明確なバイト!
鋭いフッキングを決める!

乗ったーーー!!!


ズシッとこの重量感!今までのヤツとはチョット違うぞ!
しかしスーパースタリオンのトルクの前では余裕のファイト!!

あっと言う間に寄せ、難なくハンドランディング!!!

本日最大サイズ45cm/1,520g 捕ったぞーーー!!!



パターン掴んだか!?ナイスフィッシュ!!

本日 四本目45cm/1,520g(AM11:45)



この頃から風が強さを増し、沖は白波が立ち始めて来た!

もう、そろそろ撤収しないとヤバイかも!?でもあと一本で5リミット達成だし、あと一本捕らして〜。

絶対の自信を持つ”ミドスト”に持ち替えキャストを繰り返していると来たーーー!!!

本日ラストFISH 40cm/950g



5リミット達成!

本日 五本目40cm/950g(PM12:15)





この後から天候急変!雨が降り出し遠くで雷が鳴り出した!!
危険を感じPM13:00撤収となりました。




inserted by FC2 system