春の超激タフコンディションを釣る!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.4.16 長→若 雲り 東→西風 7.7〜10.0℃ 7:20〜17:00 41cm+40up 1本(1,000g)+キロup





どんよりとした天気で、いかにも釣れそうな雰囲気を
醸し出しているのだが・・・



おおっ!水温上がってる!!先週よりも1℃以上あがって7.7℃。
水質もだいぶ良くなり、変な泡も見当たらない!

今日は釣れるかも!?

そんな期待を込めてスタートです。


まずは前浜の3.5mより浅いレンジを中心に流して行く、向浜も同様にシャローを攻めて行くがナンにも起こりません・・・。
ヘラの群れは少し沖目に浮いているのでビックベイト→ジャークベイトでチェックするもbassからの反応なし。

ヤグラ→鵜木周辺もジックリ攻めたがノーバイトに終わる・・・。

次は一気に長崎まで移動。
岬周辺→ワンド内をシャッドを巻いて見るがな〜んにも起こりません。。。

溶岩帯は石切りから流して行く!
ジャークベイトで流しながら、要所要所でラバージグを撃って行く戦法!
途中すれ違うbasserに声を掛けてみるが、1本とかバラしたとか余り状況は良くない様子。
それでも諦めずに流して行くとラバージグにバイト!!!
最高なタイミングでフッキングしたが、一瞬乗ったがスッポ抜け・・・。

超ショートバイトかよ!どんだけ渋いの・・・

bassからの反応がヒントに!?
なんて言うが、それっきりナニモ起こらず時間だけが過ぎる。。。

ノドッ首を過ぎた辺りからヘラの群れが濃くなってきた!
ジャークベイト→ビックベイトを投入するがヘラが入れ食いなんですけど・・・。
ナンか無いかな〜とタックルBOXを探して見ると 『あった!!

グロッキー”を忘れてたーーー!!!

着水後2〜3回ジャークを入れアピール!風流しやショートトゥイッチを加え反応を見て行く!
諦め掛けたその時、サスペンドする”グロッキー”が一瞬消えた!?
瞬間的に合わせて見たが重みは乗らず。『気のせいだった???
大きくスライドした”グロッキー”を見ていると、黒い影がスーと近付き吸い込んだ!!!

バシッと鋭い合わせを決めると手応えが!!!


乗ったーーー!!!


やっと来たよ〜 ココまで長かった〜

疲れも吹っ飛ぶ待望のファーストフィッシュは41.0cm/1,000gのNICE FISH!!!



完全にエサだと思って喰ってる深いbait。

ノーフィッシュ覚悟からの大逆転@

ファーストフィッシュは41.0cm/1,000g(PM14:40)



さ〜てココから反撃の狼煙を上げるぞ!なんて意気込んだが、そんなに甘くはなかった・・・。
溶岩帯をすべてやり切り、
PM16:20最後のチャンスに賭け、向浜へ猛ダッシュ!!!

幸いbasserは誰も入っていない!ふと浜を見ると、のべ竿で何か入れ喰ってる人が数名!!
近付いて見てみると、ワカサギが接岸してるらしく入れ喰い状態!!!

モラッタ!!!ヤバい事になるかも???

スモラバ&ジャークベイト投げまくるが、釣れて来るのはヘラ&ワカサギだけ・・・。

bassはどこ???

無念のタイムアップとなりました。


荷物を片付け撤収後→オカッパリに変更!
ワカサギと遊んでいるとグググーーー!!!と重くなる。

やっべ〜 根がカッタヨ・・・

ロッドを大きく煽り、外しに掛ると動いた!

bassだ!!!

上がって来たのは皮肉にも、今日一番のbass
40up/楽勝キロoverでした。。。


あんなに苦労して、一日かけて一本しか取れなかったのに・・・。

オカッパリであっさり釣れちゃうとは┐(´д`)┌ヤレヤレ。


ヴァンキッシュC2500HGS
デビューはオカッパリにてコンプリート(・_・)エッ....?





inserted by FC2 system