春の嵐に大苦戦・・・。でもNEWパターン発見か!?



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2012.3.28 中→小1 晴れ/雲り/雨/雪 西風弱→強/あちこち 5.4~8.0℃ 7:30~17:00 41.0~46.5cm 3本(1,100~1,300g)





春らしい穏やかな天気で気持ちいい!
この後、天候激変するとは・・・




先週は不覚にもノーフィッシュ喰らってしまったが、しっかりbassのポジション&コンディションは把握出来ており、
後はどうやって喰わせるかが今回のテーマ。。。

さ~てリベンジ成功!?それとも連続完敗!? 春の西湖を釣る!!!


船を出して思ったこと、異常に濁っている!(ターンオーバーしたか???) 水温は先週よりも1℃上がり5.4℃で、日に日に減水傾向にある。

まずは前浜→向浜を㊙リグで流して行く!㊙リグ←(セッティングが面倒な上、未だノーバイト・・・)企画倒れか???

次はスモラバに持ち替え、360度投げまくる!ポンプ小屋のアンカーチェーンに絡ませる様に通し”プン”と抜けた瞬間、喰ってきた!!!

巻かれない様に一気にbassを引き離し安全な場所へ誘導。慎重にファイトし無事ランディング成功!
上がって来たのは42cm/1,150gのナイスbass!



朝一から釣れた(v^ー゜)ヤッタネ!!
取りあえず一安心。。。

NEWメジャー見やすいでしょ!(DAIWA)
本日 一本目42cm/1,150g(AM8:10)



その後もスモラバで攻めて行くがソレっきりナニモ起こらず・・・。

次はヤグラ→鵜木を攻める。
スモラバ→ビックベイトで周りを攻めた後、BFCで直撃してみるがノーバイト・・・。

鵜木はロングビルミノーを試してみるが・・・。

AM10:00突然風が強く吹き始め、状況変化を期待して再度向浜へ入る!
しかし予想外の強風に激変。。。ボートをステイさせるのが、やっとの状態・・・。ポンプ小屋で風を避け、何とか釣りが出来る状態。
見る見る濁りが発生し、もはやシャローは壊滅状態。
それでも頑張って攻め続けていると釣れて来るのはコノ人達ばっかり↓↓↓↓↓↓↓↓



濁りの帯が出てチャンスかと思いきや
あっと言う間に突風&超暴風に・・・。

今日コレで何匹目!?
コノ人なんか、ちゃんと喰ってるし。。。



約一時間に渡り吹き荒れた暴風も落ち着き始めたタイミングで一気に溶岩帯へ移動!
下半身はびしょ濡れですが・・・。

まずはBFCで様子を見て行く!水中を観察しながら撃っていくがbassの姿もなければbaitも無い・・・。

今度はビックベイトに持ち替え流して行くがコチラもチェイスも無い・・・。

さ~ぁ どうしよう???

水温は6~7℃と前浜より高いがシャローで確認出来るbassの姿は無い!かと言ってレンジが深いとも思えない。
と言う事は、ミドルから↑にサスペンドしている!?


ロングビルミノーで暫く流して見たが反応なし・・・。

もう少し上か?
ジャークベイトに持ち替えスローに流し始めると”ガツン”と当たって来た!

来たーーー!!!

んっ なんかおかしいぞ???

喰って来たのは、先週に引き続き【ヒメマス】でした。。。


なんにも釣れないよりマシか!?

ヒメマスがいるならビックベイトに反応があっても
良さそうなのだが・・・。



午後になると天候がめまぐるしく変わり、晴れたり曇ったり→風向きもグルグル変わり、時には突風に襲われたりと非常に釣りずらい状況が続く・・・。

ビックベイト→ジャークベイト→BFCをローテーションさせながら、ひたすら流して行く。

先週もそうだったが、ノドッ首を越えた辺りから急に見えバスの姿が!水温も7~8℃と他よりも高め!!
しかし、コイツラ中々口を使ってくれないんですよ~。『先週はコレに遊ばれてしまった・・・

BFCで慎重にアプローチして行くがダメ。ビックベイトはチェイスもナイ。。スモラバは!?→数投でロスト。。。

あーーー!!! イライラが募る・・・。

しかもイキナリ暗くなったと思ったら・・・。


そして・・・。


こう言う状況変化は時としてチャンスに変わる!?


ジャークベイトに持ち替え流して行くと、その瞬間は訪れた!!!

アクション→ステイ→いきなり、ひったくる様なバイト!!!

ついに来たーーーー!!!!


勢い良くドラグを鳴らし、ギュンギュン引くんですけど( ^ω^)おっおっおっ。

ヤバイヤバイ!関心してる場合じゃ~ない!!

ロッドを立て気味にして浮かし、エレキで沖へ誘導しながら慎重にファイトする!
ここまで来ればコッチのモン( ̄ー ̄)ニヤリ、徐々にその距離を詰めて行く!!
暫くすると浮いて来た!フッキングを確認するとフック一本・・・。

ヤベーーー!!!

ロッドワークで他のフックを掛けようとするが中々旨く行かない!魚の動きに合わせロッドを回し、遂に浮いた!!
緊張の瞬間がやってきた!!!今にも外れそうなフック一本の状態で水面に横たわるbass!

お願い!暴れんなよ!!そのままお願い!!!コッチ来て。。。

そのまま背中から鷲づかみランディング!!!


捕ったぞーーー!!!


真っ黒な魚体でナイスコンディションなそのbassは41.0cm/1,100g!!!



NEWパターン完成か!?

本日 二本目41.0cm/1,100g(PM15:05)



時間はPM16:00を周る!
決断の時です。向浜へ戻るか!それとも溶岩をやり切るか!?
後者を選びジャークベイトをやり切る覚悟。タイリミットギリギリのPM16:30チャンスは再び現れた!
キャスト→ワンアクション→ステイ そして次のアクションに移ろうとテンションを掛けると、なんか重い!

アレッ なんか変だぞ!ロープでも引っ掛けた!?

次の瞬間!その重さが生命感へ変わった!!

魚だ!喰ってるぞ!!

グイグイと力強いこの引きは今までのヤツとは違うぞ!!
慎重にやり取りし、上がって来たのは46.5cm/1,300g



終了間際の快心の一撃!!!

ラストフィッシュ46.5cm/1,300g(PM16:30)




inserted by FC2 system