2011年ラストフィッシュは50up!の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.11.28 大→中2 雲り 無風→西風弱 10.5〜10.8℃ 8:10〜16:00 50.0cm 1本(1,680g)





2011年ラスト釣行!
西湖の女神は微笑んでくれるか!?




遂に!2011年ラスト釣行です。
今シーズンは絶好調で、ここまでノーフィッシュ無し!!!さ〜て最後は、どんな展開が待っているのか!?

湖の状況は、二日前に東電ポンプ停止以来、約20センチの増水でまた浜が狭くなり写真↑の木も冠水!水温も先週より1℃下がり状況は悪い方へ・・・。
でも、この増水がもたらす影響は???

そう言えば減水傾向の前浜冠水ブッシュからは魚は消えたが、今の水位は魚が入っていた頃と同じじゃ〜あ!?

ひょっとしたらアリ!?

まずはスピナーベイトでスピーディーにチェック!チェイスは無いものの、魚が入って居るのを確認!!

と!ココで!!アレを試してみる事に!!

アレ!?とは去年辺りから話題の”ベイトフィネス


えっ!?今頃???


なんて言われそうだが、初挑戦なんです・・・。

ファーストアプローチは冠水ブッシュに浮いてるヤツ!ピッチングで枝に引っ掛ける様にキャスト!一旦ボトムまでフォールさせるが、反応無いのでシェイクしながら水面までリフトさせチョウチン!!するとスーと寄ってくるが見てるだけ・・・。シェイク→ステイを繰り返したが喰わないので、イライラしてアクションが雑に!!

逃げた・・・


今度はブラインドで、居そうな所を撃って行く!

リールのセッティングをしながら撃って行くと、次第に思い通りのキャストが決まりだす!

面白れーーー!!! これアリだわ!!!

すると前方の単体の冠水ブッシュに付くbass発見!
少し遠目からサイドキャスト!bassの斜め後方に静かに着水!!フォールするスモラバに気が付いたのか、振り向いて着底した瞬間!

パクッ!!!

あれっ 一撃で喰っちゃったよ〜

仰け反る様にフッキングを決めると乗ったーーーー!!!!

ドシャローで掛けたせいか、左右に走り回り大暴れ!そこは流石ベイトフィネス!!スピニングとは違って余裕のファイト!!!
危なげ無いランディングで下顎をガッチリ掴んだ!

捕ったぞーーー!!!


ベイトフィネス導入、初bassは50cm/1,680g!!!



ドシャローの冠水ブッシュでサイトで一撃!!!

いいフッキングでしょ!百点満点パーフェクト!!



ベイトフィネス導入初フィッシュは、ナント50cm/1,680g(AM8:30)
完全にハマってしまった(・∀・)イイ!



いやぁ〜 やった〜!イキナリの快挙に自分でもビックリ!!

今日はベイトフィネスでやり切る!

なんて意気込んで前浜→向浜のシャローを撃って行くが、そんなに甘くはない・・・。

向浜のブイはビックベイトを試す!毎回喰わせられないが居るんですよ!凄い奴が!!
残念ながら今回もチェイスだけで食わせられず・・・。

ポンプ小屋周りはベイトフィネスで攻めていくが反応なし・・・。

その後、いつものコースを、いつもの様に一日中KEEP CASTINGしたがノーバイトに終わる・・・。



本日をもって2011年シーズン終了です!

今年も一年間お付き合い有難う御座いましたm(_ _)m




inserted by FC2 system