水温低下にターンオーバー・・・激シブの西湖を釣るの巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.11.21 長→若 晴れ 東→北→西風 11.8〜12.1℃ 8:00〜16:00 49.0cm 1本(1,590g)





気温もグッと下がり、紅葉も今が見どころ!
そんな晩秋の西湖を釣る!!



いよいよ今シーズンも残り僅か!毎年この時期ノーフィッシュ喰らったらシーズンOFFにしてるんですが、果たしていつまで出来るのか!?

まずは前浜桟橋をチェック!ビックベイトを通してみたがノーチェイス・・・。『最近全然居ないな〜

シャローは見切り、一気に前浜沖へ!
魚探でベイトを探しながら進んで行くが、群れが散っていて狙いが定まらない・・・。一応メタルをシャクッテ見たがダメ×

次はポンプ小屋!スモラバをタイトにキャスト!!リーリングに入ると、ナニカが落ちたΣ( ゜Д゜)ハッ!


お〜いっ勘弁してくれよ(゚Д゚)ハァ?
ラインローラーのスクリューが外れてポチャン・・・
辛うじてラインローラーとベアリングは助かった〜

こんなの生まれて初めて・・・。

皆さんもコンな事にならない様に注意!!!



一番使用頻度の高いタックルだけに、チョットお疲れ気味だったのかな〜。『今日はゆっくりおやすみください。。。

帰りに釣り具や寄って、パーツ注文しなきゃ!


気を取り直して、ヤグラはビックベイト!鵜木はドラッキングで津原まで流して行く。
全く釣れる気がしない・・・。水が悪すぎる・・・

次は漁協!
ベイトの反応は申し分ない!まずはドラッキングで様子をみるが、反応なし!
次はメタルを直撃!散々シャクて見たがまるで駄目・・・。

長崎!
先端のロックはラバージグを撃って見る!そしてドラッキング!魚探の反応を見ながら流して行くと、中々イイ群れを発見!
シツコク通して見るが、喰ってこない・・・。
それなら直撃!メタルを群れの前→中→後ろと分けて投入!!『なんか来たーーー!!!

上げて見ると↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



こんなイイ映像が映るんですが・・・

違和感を感じて上げて見ると、ワカサギ釣れた!



今度は溶岩帯へ入る!いつもの様にテンポ良く、ドンドン撃って行く!

今日はヘラ氏も誰も居ない!貸切だ〜

やりたい放題撃ちまくり!石切り→和田島まで、撃ち残しが無い位の勢いでヒタスラ撃って行くのだが・・・。

和田島→高松はビックベイト、スピナーベイト、シャッドを織り交ぜながら進むが全く反応なし・・・。
ココだ!と思う所はラバージグを撃って行くのだが・・・。

そんな状況でもコンフィデンスを持って撃って行くと、本日初の反応だーーー!!!
JIGをフォールさせ、着底後リフトさせると違和感が!?

んっ!?なんか変だぞ??

間髪入れず豪快なフッキングを入れる!!!

ガツンーーーー!?

乗ったーーー!

あ〜

ああっ〜〜〜〜〜!!!


すっぽ抜けた・・・。
水中で首を振りながら去って行くbassの姿が・・・。
最初で最後かもしれない貴重なチャンスを失い肩を落とす。。。


ヤッテしまった・・・。って言うか、こう言うコンディションなんだ〜。
超ショートバイトで当たりは出ない、しかもポークを咥えてるだけで吸い込まない・・・。
かと言って、送り込んだら放されるでしょう!?

さてどうする??
でも、ヒントは掴んだ!後は信じて撃つベシ!!!



高松→ノドッ首まで撃ってみたが厳しい状況に変わりはない・・・。
ノドッ首から先は見るから水が悪く、泡だらけなので引き返す。

あ〜終わったかも!?


時間はすでにPM15:00をまわり、ノーフィッシュが頭をよぎる・・・


どうしよう???もうヤル所ないよ〜

引き返しながら考えていると

あった!!!

途中、スピナベ流した所!撃ってないじゃん!!!
速効戻り撃ち始めて数投後!一発目と同じアタリの無いバイト!!!
素早く糸ふけを取り、軍神のフッキングを決める!!!

バシーーーッ ググググ〜〜〜〜グゥ〜


乗ったぞーーーーーーー!!!!!


待ちに待った待望のバイト!ここまでヤッて、僅かツーバイトのみ・・・。
しかも一回目はミスってるだけに、ここが正念場!!


絶対捕る!!!!!!!!!!!!!



ロッドを立て上体を仰け反る様にして、一気に浮かしに掛る!!
水中でモンドリ打つその姿は、まさにビックバスΣ( ゜Д゜)ハッ!


ここで捕らなきゃ男じゃない!2011年ラストを飾るラストフィッシュ!?


かもしれない!?

いつになく超慎重にファイトする!!そして訪れるランディングの瞬間!!!
ゆっくり手繰り寄せ、手を伸ばした瞬間ヘッドシェイク&ジャンプ!!!


ヤバイ!!危ね〜

もう一度体制を立て直しランディングの体制に入る!
今度はしっかり、その下顎を掴んだ!!!



フォーーーー!!!!


捕ったぞーーー!!!


ガッツポーズと共に雄叫びを上げる!!!


ウォーーーー!!!!


ヤッター!!!



雄叫びが湖面に響くキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

感動のその魚は49cm/1,580gのナイスフィッシュ!



状況を読み、その日のコンディションにアジャスト!
最後の最後に一攫千金のビックフィッシュ!!!

一日やって僅かツーバイト!軍神の一本49cm/1,580g(PM15:10)



その後、撃ち残したスポットをRUN&GUNして行くが、バイトを得る事は出来ず帰還となりました。

非常に厳しい一日でしたが、最後に手にした貴重なbassにシビレた〜( ̄ー ̄)ニヤリ

ノーフィッシュ喰らうまで、がんばろうかな!?




inserted by FC2 system