【神降臨】奇跡の50UP×2の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.11.16 大→中4 晴れ 南西→西風 12.6〜13.1℃ 8:00〜16:00 43.0〜52.0、53.0cm 3本(1,380〜2,583g
50up×2含3本=5,913g





澄みきった青空の秋晴れ!
でも空気はヒンヤリ冷たい。




前回は東風とターンオーバーの影響で、パターン崩壊!?それとも、居ても全く口を使わなくなったのか!?
非常に苦しい展開を強いられ、最後の最後にナントか一本捕れたのだが・・・。

今日の湖の状況は、日に日に減水が進み、やっと車が浜に置ける位になった!水温は先週よりも一℃低い12.6℃、繰り返しターンも起こっている様で、濁りもキツクなった感じ・・・。
さ〜て晩秋の西湖!どんな展開が待っているのか!!

まず朝一は、まずは桟橋をビックベイトでチェック!しかし付いていないのかノーチェイスに終わる。

次はシャロー勝負!冠水ブッシュ周りをチャターでスピーディーに流して行く!向浜のブイまで流したが、流石に減水傾向のシャローに魚は残ってないか!?

水温が上がる午後ならチャンスがあるかも〜

ブイ周りは、ビックベイト→スピナベで攻めるが切れ藻が邪魔をして引けない・・・。

ポンプ小屋周りはラバージグを落として見るが反応なし・・・。

前浜沖はベイトを探して魚探掛けしてみるが、イマイチ パッとせず鵜木→津原をドラッキングで流して行くも・・・。

初音→ラジコン岬もドラッキングしたが、ベイトも居なけりゃバイトも無い!

漁協は禁漁ロープが無くなって釣りOKに!しかし先行者がいたのでパス。。。


対岸へ渡り、浅原→桑留美をチェック!途中○原さんと出会い情報交換!
お互いノーバイトで、今日はシャローは厳しいかもね〜』 なんて話をして、すれ違う。

再び対岸へ渡り、漁協から攻める!
まずは桟橋をビックベイトでチェック→ダメ×
メタルバイブ→シャッドで往復してみるがノーバイト・・・。

次に長崎の先端の大岩周りをラバージグで狙うがダメ×。
ならばシャッドのドラッキングはどうだ!その一投目!ボトムにコンタクトし抜けた瞬間、ウィードを引っ掛けた様に”グウッ”と重くなる!
スイープに合わせて見ると、なんか乗った!『あれっウィード???重いだけで全然引かないんですけど!?
グリグリ巻いてくると、いきなりドラグを鳴らす力強いに変身!!!その引きは、ウェイトのある魚特有のトルクフルな重〜い引き!!!
もしかしてデカイんじゃ〜ないの!?
時間を掛け慎重にやり取りし上がって来たのは、ナイスプロポーション43cm/1,380g!!!



まるでプリを思わせるブリブリの体型!
これが来るって事は、間違ってない証拠!!

それにしても太い!43cm/1,380g(AM10:40)



よっしゃ〜!一本捕ったぞ!!!
今度は反対側から通して見る!何度か往復してみたが、そんなに甘くは無かった。沈黙は続く・・・。

次は溶岩帯へ入る!まずは石切りの桟橋から!
するとドウでしょう!?桟橋下へ吸い込まれるようにスキッピンピッチンが決まる!!!

おおっ〜 今日は冴えてるぜ!

溶岩の狙ったスポットにも、自分でも驚く位の精度で次々にスーパーキャストが決まる!

気持ちいい〜〜〜!

余計なストレスがない分、集中力もドンドン高まって行く!!!

そんな時、狙ったスポットに音もなく吸い込まれる様なキャストが決まる!そしてフォール!!
着底後リフトさせると”ヌ〜”と重い!まるでウィードの固まりを引っ掛けた様に!!
体は自然と反応し、すかさず糸フケを取り仰け反るようにフッキング!!!


やっぱ魚だったーーーー!!!!

ロッドのパワーで魚を受け止め、浮かしに掛ると水中でヘッドシェイクする魚体が!

デ デッ デカイーーーー!!!!

楽勝50(ゴジュウアップ)だーーー!!!

次の瞬間、急浮上しJUMP!!!ロッドを水中に突っ込み交わす!
ヤツは必要に水面でジャンプ&ヘッドシェイクを繰り返し、必死に抵抗する!

その度に、先週の悪夢が脳裏をヨギルΣ(゚д゚lll)アブナッ !


バレるな!バレるな!!バレんなよ!?


必死の思いでロッドを回し、ヤツが弱るのを待つ!

どの位時間が経っただろう!終にその時がヤッテ来た!!

ようやく観念したのか!?寄って来た所をハンドランディング!!!



捕ったぞーーーー!!!!


その姿は紛れもないビックバス!53cm/2,583g GET!!!




自己西湖レコード第二位!!!


サイズ&ウェイト共に、自己西湖レコード第二位!!!
53cm/2,583g(PM12:00)



今年3本目の50up!!!
最高のコンディションでしょ!

2kg秤振り切れ!しかも顎が分厚くクリップさえ入らない!
デジタル秤で計測すると、ナント2,583g



久し振りのビックバスに感動&興奮で、手が震えてるんですけど。。。
アドレナリン出マクリでテンションMAX!

相変わらずキャストはビシビシ決まるが、アクションが早く成り過ぎてるかな〜!?なんて思っていたら、やっぱり根掛りでロスト・・・。

ここは少し落ち着かせる意味でも休憩&昼食。


午後の部スタート。
冷静さを取り戻し、ドンドン撃って行く!しかし状況は厳しく、和田島までゆっくり撃ったがノーバイトに終わる・・・。

シャッドに持ち替え、ドラッキングで流して行くがノーバイト!しかも大事な激釣れシャッドを根掛りで無くしてしまう始末・・・。

ああっ〜 ショック・・・』 

途中、余りにもバイトが無いのでビックベイトやスピナーベイトを投入しながら流して行くのだが・・・。


ソンなんコンなんで高松へ差し掛かる!そこは先週、苦しみながらも一本釣った場所!
ラバジ&ポークに持ち替え撃って行く!相変わらずスーパーキャストはビシビシ決まる!!
集中して撃って行くと、フォール中に違和感を感じる!

んっ なんかおかしいぞ!?

クラッチを戻し、そーと聞いてみると”ヌー”とサッキの魚と同じ感覚Σ( ゜Д゜)ハッ!

素早く糸フケを巻きとり、フルパワーフッキング!!!

乗ったーーーー!!!!

フッキングが決まった瞬間、腕に伝わるこの感覚!”ズン”と来るこの重み!!まさしくビックフィッシュの感覚!!!
必死で溶岩から引き離し、沖へ誘導する!”グイグイ”と頭を振りながら激しく抵抗し、中々姿を現さないbass!!
しばらくファイトしていると、遂にその姿を現した!!!


今度のヤツもデカイーーー!!!

慎重にファイトし、十分に弱らせてからランディングに持ち込む!!!

アセりは禁物! なんでもアセるとロクな事はナイ・・・(何度も経験済み┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜)


遂に緊張の瞬間が訪れる!!!ゆっくり浮いて来た所をガッチリ掴んだ!!!



よっしゃ〜〜〜〜〜〜!!!


上がって来たのは52cm/1,950g!!!



捕ったぞーーー!!!50up!!!(ちょっとドヤ顔で)

ラバージグを丸飲み状態!!!
それにしてもbassの口でか!?


bass釣り人生 初の単日50UP×2は記録!!!


なんと本日 二本目の50UP! 52cm/1,950g(PM14:30)



この時点で3本!ウェイトを計算してみるとTOTAL=5,913g!!!
おおっ〜 この晩秋の西湖でドラマは起こった!まさにミラクル!!

まだ時間は有る!あと二本捕ってリミット達成したい(目標は高く( ̄ー ̄)ニヤリ)
しかし限界は訪れていた!なんと腕の力が入らない・・・。うまくピッチング出来なくなっていたのだ・・・。

溶岩は十分ヤッタ!もう悔いは無い!

第二のパターン!ドラッキングをする為、長崎へ入り直す!!
しかし、いつの間にか西風が強めに吹き付けチョット嫌な感じ・・・。往復してみるがやはり・・・。

そのまま漁協→初音と流して行くがノーバイト。

津原→鵜木も同じくダメ×。

最後にヤグラ周辺をスピナーベイトで攻めて見たが、ここでタイムオーバー!帰着となりました。。。




inserted by FC2 system