パターン完全崩壊・・・。執念の一本の巻 in西湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.11.09 中→大2 晴れ 東風 13..8〜14.3℃ 7:30〜16:00 49.0cm 1本(1,150g)





いよいよシーズンも終盤。。。
どんよりとした天気で、余計寒そう・・・




いよいよ今シーズンも残す所後わずか!?ラストスパートで晩秋の西湖にチャレンジです!
水位も徐々に減り始め、それと同時に気温も水温も下がり更にターンもキツクナリ、状況は悪い方へ向っています・・・。

毎年この時期ノーフィッシュを喰らったらシーズンオフにしようと決めているんですが、果たして今回で終わってしまうのか!?

寒空の下、釣行スタートです。

まずは、遥か沖になってしまった桟橋からチェック!
取り出したのはビックベイト!桟橋と平行に四面を通してみるがbassは居ないのか、ノーチェイスに終わる。

次は前浜→向浜のシャローの冠水ブッシュをチャターでチェックして行く!
やっとポークトレーラーとのセッティングが決まって激チドリを見せるが、未だ【】は降りて来ていない・・・。
向浜まで流してみたがダメ!その間、二本のbassを目視出来たが、いずれもブリブリの凄い奴です。

ルアーは確実にbassの居るコース上を通っているんだが・・・

そのままポンプ小屋→ヤグラ→鵜木と攻めて行くが・・・。


ボートの通った後は御覧の通り、泡が消えません。
激しくターンオーバーしている模様・・・。



次は浅原から流して行く!魚探でベイトを探しながら進んで行くが、いい群れが見つからない。
一応、落としたり、投げたり、引っ張ったりして見るが時間だけが過ぎて行く・・・。

ラジコン岬→長崎→紅葉台キャンプ場も同様に流して見るが、完全ノーバイトは続く・・・。


午後からは溶岩帯を攻め、石切りから流して行く!
先週はチョット水が良くなったかな〜なんて思ったが、やはりココも強くターンが入った見たい・・・。

ナンカ釣れる気がしないんですけど・・・

淀んだ水中を何かヒントは無いかと、良く観察しながら撃ち進むが、ナニモ起こらないまま和田島到着・・・。


和田島のおじさんバージョンアップ!
上着も変わってますよ〜



PICAキャンプ場を過ぎた辺りで、放ったJIG&PORKに待望のバイト!!!
フォールするラインが止まったので、リフトすると何か重い!もう一度聞いてみると生命感が!!
すかさずフッキングを入れるが、なんか中途半端に決まった感じ・・・。

やっと来たーーーー!!!!

ファイトが始まると一気に水面姿を現し、いきなりジャンプ!ロッドを水中へ突っ込み交わす!

デップリと太ったキロオーバーだーーー!!!

執拗(しつよう)にジャンプを繰り返すbass!!!その度に必死にくい止めようとロッドを回す。

フッキングもイマイチだったし、早くランディングしないとバレそう〜

そんな事を”ふと”思ってしまい、まだ弱っていない内にボート際へ寄せてしまい、なぜかロッドを置いてラインを掴んでランディングしようとしてしまう。。。
右手でbassのアゴを掴もうとした瞬間→→→→ジャンプ!!!

次の瞬間ラインはテンションを失い、水中へ去って行くbassの姿を見送る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ〜 やっちゃったーーーー!!!!ナンカやりそうな予感はしてたんだよな〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 

この渋い状況の中で喰った超貴重な魚を逃がし、ショックを隠しきれず呆然・・・


でも!
この魚がヒントをくれたのは間違いのない事実!!
これでやっと吹っ切れた!!!後は信じてKeep Castingするのみ!!!
撃つこと数時間、高松が見えて来た。


あれっ!?二人目???
こんな所にも居た!



その黄色いオジサンの足元にジグをフォール!着底後リフトさせると喰ってる!!
間髪入れずフッキングを決める!!!

乗ったーーー!!!

今度はフッキングも決まったし絶対捕る!

バラさない様、慎重にファイトしていると、その姿を現した!
そのまま抜いちゃおうか!なんて思う位ゲソゲソのbass!
一応念の為、慎重にハンドランディング。

今度は捕ったぞーーー!!!


サイズを計測してビックリ!!! なんと49cm/1,150g



執念で捕った快心の一本!
コンディション最悪の魚だが・・・

まさかこんなサイズだったとは!?
49cm/1,150g(PM15:30)



もう時間が無い!帰る時間を考えたらあと10分しか出来ないぞ・・・。
そのまま高松を撃って行く!最後まで諦めず撃って行くと”ガツガツ”と強烈なバイトを取る!!!
ラインスラッグを取り快心のフッキングを決めたが・・・。(一瞬乗ったがすっぽ抜け。。。)

そのまま帰着となりました・・・。




inserted by FC2 system