【検証】秋パターン!ディープorシャロー!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.11.02 中→小1 晴れ 無風→西風 14.0〜14.7℃ 7:30〜16:00 40.0〜44.5cm 2本(980〜1,200g)





今朝の西湖の気温!なんと3℃・・・。

真っ白だった湖面も、準備が終わる頃には晴れて来た!




今朝の西湖の気温は、なんと3℃・・・。いよいよ冬の訪れも近いか〜。
到着した時は、霧で辺り一面真っ白!水温14℃に対して気温との差が10℃以上!風がなければこうなる!

11月から出船時間6:30〜16:00となったので、釣りが出来る時間も短くなるので、ちょと早起き!?してきたがこの位で丁度いいかも!(朝は眠いし寒いから・・・)
準備を済ませAM7:30スタート!

今日のテーマは【秋パターンの検証
秋は魚が散らばってディープでもシャローでも何処にでもいる状態で、巻物で広く探るのがセオリー!!!

さ〜て晩秋の西湖!どんなパターンがハマるか楽しみ〜〜〜〜〜。

まずはシャローのチェック!最近の釣果情報を見ると皆さんシャローで捕ってきている様ですが、コンディションは余り良くない見たい。
見えbassをチラホラ見掛けるんですが、どれもブリブリ君でこう言う奴を釣りたいんですけど!
前浜のシャローをスピナベ&チャターでチェックして行が全く反応しないんですけど・・・。
ならば冠水ブッシュのヘビーカバーへラバージグを送り込み、スローに誘って見るがダメ・・・。

結構魚は入っているんだが喰わない!水温が上がらない内はダメなのかも!?

その後、向浜→ポンプ小屋→前浜ミドルレンジを探って見るがノーバイトに終わる・・・。

前浜ディープはどうだ!?
魚探でベイトを見つけてはメタルをシャクッて見るが、反応なし。

次はポンプ小屋裏をラバージグで撃ってみたがダメ・・・。

ヤグラ周辺はスモラバをスイミングさせるがダメ!ならばビックベイトはどうだ!!
引くコースや角度を変えながら数投後、最高のコースをトレース!抜ける瞬間ジャーク!!す〜っと逃げる様にスライドし、
フワ〜と漂った瞬間!ヤグラから黒い影が飛び出して来て、何の躊躇いもなく横から喰らいついた!!!
その光景はDVDで見た事のある衝撃のBAITシーンで、突然の出来事だったが体は自然と反応してフッキング!!!


乗ったーーー!!!

このタックルならどんなヤツが来ても安心!フッキングもガッチリ決まってるのを確認したので、余裕のランディング!!
上がって来たのは44.5cm/1,200gのNICE FISH!!!



衝撃のバイトシーンに興奮!
ピーカンベタ凪で、すべて丸見え!!


SG+アンドロイド180”白蝶貝鮎”に喰らいついた
44.5cm/1,200g(AM9:50)



続いて鵜木→津原→漁協→長崎と色々試しながら流して行くがパッとしない。

残すは溶岩しか残っていない・・・。

先週見た時は、水が悪く釣れる気がしなかった。

それがどうでしょう!なんと水が入れ替わった様に良くなってるではありませんか!!

これなら口を使ってくれそうだぞ!

まずはラバージグで丁寧に撃って行く!魚がどのレンジに居るのか探る意味でも、シャローからディープまで撃って見る。
しばらく続けて見たがノーバイトのまま、和田島に到着。
ふと、和田島を見ると黄色い服の人がボート立っている!『どうやって、ここまで来たんだ???
釣りをしながら、気になってチラチラ見て見るが微動だにせず、沖をじーと見つめている。『なんか気持ち悪り〜
近付いて良く見て見ると・・・。


和田島に立ち、沖を見つめる人!?発見。
釣り人では無さそうだし、マサカ???

マウスポイント合わして!



誰だ!コンな所に置いたのは!?
釣りをしてても、見られている様で気になって仕方ない・・・。
ビックベイト→ラバージグでチェックしたが反応なし。最後の手段ドラッキングしてみると、なんと一投目からバイト!!!大きくロッドが曲がりオートフッキング完成!素早くボートを旋回させファイティング体制に入る!!ジリジリとドラグを鳴らし中々の引きを見せる!
次の瞬間ジャンプ!

おおっ ナイスジャンプ!!!

存分にファイトを楽しみ上がって来たのは40cm/980g!!!



ブリブリのいいコンディションでしょ!

本日 二本目40cm/980g(PM15:00)



このコンディションの魚が捕れるって事は、このパターン間違ってないでしょ!!!
しばらくやってみたが、後が続かない・・・。

最後に入ったのは桑留美!ドラッキングしながら前浜まで流すが、ベイトの群れも発見出来ずノーバイトのまま到着・・・。




inserted by FC2 system