大増水で溶岩帯が消えた!さぁ〜て、どう攻める?の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.10.04 中→小2 晴れ 西→東風 19.6〜20.0℃ 8:40〜16:00 30.0?〜43.5cm 5本(?〜950g)





いつもと違う景色からのスタート!
とっても綺麗な富士山をバックショットに。



本栖湖観光協会ボート乗り場の開門を待っていたが、何時まで経っても、開く気配なし・・・。なんと臨時休業らしい。
仕方なく本栖湖西部にある”浩庵”でレンタルする事に!なんか向きが違うだけで準備が上手くいかない(何年もやってるハズなのに・・・)

バタバタしながら、AM8:40スタート!




まずは、こんなポイントから↓↓↓↓

本栖湖唯一!?の水中マンメイドストラクチャー!
現在は増水と濁りで目視では確認出来ない・・・

魚探で見ると約15m〜垂直にせり上がり、
二次反射も強く出ている事から、これが何であるか想像が付く!



上記ポイントを魚探で探しだし、エッジ部分を丁寧に探って見る!しかし深くなりすぎて上手く攻められない・・・。
結局マスバイトが一発有っただけで終了。。。


次は本命ポイント溶岩帯へ向かう!
到着してビックリ!なんと溶岩が消えた!!増水で完全に水中に消えた!!!
今まで釣っていた所は、遥か沖で何処が何処だか解らない状態・・・。
シャローはオーバーハングやら冠水ブッシュ出現で、知らない湖に来た様な新鮮な感じ!

まずは先入観を捨て、思ったままの釣りをして見る!!
シャローカバーをチャターでテンポ良くサーチして行くと、いきなり来たーーー!!!

ガツン! ひったくる様なバイト!!!33cm/500gGET!!!



シャローに居たよ!!!
サイズはともかく嬉しい一本!

ガッツリ喰ってきた 33cm/500g(AM9:30)



この一本から得たヒントは、果たして正解!?それとも不正解!?
検証するためシャローを攻めて見る!マシンガンキャスト風に、らしきカバーを次々に撃って行くがそれっきり反応なし・・・。

やっぱシャローは魚薄いか〜

それでもな〜 と思い、スモラバに持ち替えスローに探って見る!途中良さそうな所はチャター→シャロークランク→ミドストなどローテーションさせながら様子を見て行く!!
そんな時、スローに探っていたスモラバに”コツコツ”と小さいバイトだーーー!
少し送り込んでからフッキングと、いきなりビューーーン!と走り出す!!!

なかなかイイ〜んじゃない!?

溶岩に潜られない様ロッドを立て浮かしに掛る!オープンエリアへ誘導し慎重にランディング!!
上がって来たのは43.5cm/950gのNICE bsss!

続いて付近を探っていると、フォール中ラインが走る!慌てて糸ふけを取りフッキングするが空振り・・・。
そのままフォール→アクションでバイト!しかしすっぽ抜け・・・。
フリーフォールさせるとラインが走る→フッキング!!!今度は乗ったーーー!!!上がって来たのはやっぱり・・・。



アタリは小さいかったが、中々のサイズだった!

日 二本目43.5cm/950g(AM11:00)

コイツらの活性は非常に高いのだが・・・



さらに答えを求めて進んで行くが、なにしろバイトが少ない。ルアーをローテションさせ当たりパターンを探す。

釣れない時間は続く・・・。

もう溶岩帯終わっちゃうよ〜

集中力も限界に達しようとしたその時、待望のバイト!!!31cm/400g追加



スモラバを超スローに扱って、やっと釣れた〜

本日 三本目31cm/400g(PM13:15)



溶岩帯をすべて撃ち尽くし、なんとか三本捕る事が出来た!

新たなパターンを求めて南岸へ移動!
まずはベイトを探して魚探掛けしてみる。シャロー〜超ディープまで探してみたが、全く居ない状態・・・。
これでは釣れる気がしない・・・
一投もすることなく溶岩帯へ戻る。

戻ったのはいいが、すべてやり尽くしてるんですけど・・・。
なにやろ〜
とりあえず、今日釣れたパターンで折り返して行く!
どの位経っただろう???完全ノーバイトのまま時間だけが過ぎる・・・。
すると東風が強く吹いて来て、ライトリグは無理な状況に・・・。『これで今日一のパターンは終わった・・・

これで踏ん切りが付いた!!!ここからはチャター一本勝負だーーー!!!
シャローカバーをマシンガンキャストでガンガン撃って行く。ブッシュ際でチドッた瞬間、いきなり飛び出して食らいついた!!!42.5cm/920gGET!!!
続いて同じようなブッシュでドーーーン! 30cm/?クラスGET!!!

連続バイトに入れ食いモード突入か!?なんて期待したがそれっきりでタイムオーバー・・・。



☆奇跡のチャター降臨☆
ガッツリ深〜いBAIT!!

本日 四本目42.5cm/920g(PM15:15)

連続バイトに興奮!
サイズ&ウェイト計測忘れた!




inserted by FC2 system