大増水と白濁りでパターン崩壊・・・の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.9.28 中→大4 晴れ 北風 20.0〜21.0℃ 8:00〜16:00 40.0〜44.0cm 3本(750〜1,150g)





一見平和そうに見えるのだが・・・

桟橋がはるか沖に!事務所は一日で1m位浸水したらしい




もう増水は勘弁してくれ〜 とボート屋のおやじ談。。。
マジで車を止める所が無くなりそう・・・。ボート屋前の溶岩岬もついに水中に消えた!
その岬周りをプロップ→シャロークランクで流して行くが、何の反応もナシ。『やっぱりシャローは無いか!?
ならば前回同様、溶岩張り出しを撃って行こうと探して見るが見つからない。そうです!その場所は、はるか沖になっており水深も10m以上になってる模様・・・。
なんか景色が全然違うし〜、イメージ狂っちゃう・・・(尾木ママ風に)
魚探と勘?を頼りに撃って行くが、なんせ深すぎてやり切れない・・・。

そんな時、魚探にベイト反応が現れる!かなり浮き気味で4〜5mの中層を回遊してる見たい!!
ならばミドストに持ち替え、ベイトのレンジをスイミングさせてやる!!!
ピックアップ時、ナニカが猛ダッシュで追い掛ける姿を確認!『なんか居るな!?』次のキャストでバイトを感じるがミスバイト・・・。
しばらく続けていると”グーーーッ”と重くなる!バイトだーーー!!! 
スイープにフッキングを決めると乗ったーーーー!!!
心地よい引きを楽しみながら上がって来たのは40cm/820g!!!



中層のベイト付き、激ムズbass!

本日 一本目40cm/820g(AM8:50)



よしっ!見つけたぞ!!しかしベイトの群れと言っても小さい群れで、しかも足が速いのでタイミングが合わなければ釣れない・・・。
難易度AAクラス。結局、合わせ切れず単発終了。。。


コレを最後に迷走に迷い込む・・・








全然釣れないんですけど〜
湖一周巡って、アラユル手を尽くしたんですが完全ノーバイト・・・








なにも得られないまま溶岩帯へ戻る。。。
しかし唯一反応が得られたのは事実であり、魚は居る事は間違いない!しかし問題はどうやって口を使わせるかだ・・・。

大増水に白濁り、そして水温低下。このまま終わってしまうのか!?


暫く溶岩帯を観察しながら流して行くと、浅いレンジでベイトのライズが見られる!ミドストでチェックしていると”コツンコツン”とバイトがで出す!乗った〜と思ったらやっぱりこの人・・・。


シャローはこの人達の猛攻撃・・・
コレはコレで面白いのだが。。。(AM13:40)



浅いレンジのベイトを暫く追い掛けたがマスバイトのみで終了。
今度はディープのベイトに狙いを替え、ディープクランク→シャッドドラッキングで何往復もしてみるがワンバイト(多分マス)のみで終わり。。。

『ラバージグもプロップも完全ノーバイトだし、もう手に負えないぞ・・・』



PM15:30
なにかやり残したこと無いか!?とタックルを見直すと”デジーノ”と目が合った!!今年導入したフィネスタックルだが、ホトンド出番がなく未だ一度も魚を掛けた事が実は無いんです。スモラバをセットしたそのロッドで、ナニカに導かれる様にシャローカバーを探って行く!ズル引き→ハングオフ→フリー&カーブフォールしていると”コツ”の後にラインが走る!すかさずフッキングするがすっぽ抜け・・・。
そのままフォール→アクション→カーブフォール====バイト!!!少し送り込んでフッキング!
乗ったーーー!!!
 上がって来たのは40cm/750gGET!!!

続いて同じようなスポットを攻めて行くと、終了間際に快心のバイトを取る!!!

こんなパターンが有ったんだーーー!!!


しかも引きから想像するに、サイズも良さそうだぞ〜!?慎重にやり取りしネットイン!!!サイズアップの44cm/1150g追加。



約6時間振りに手にした貴重な1本!!!
デジーノ”デビュー
を飾る。

本日 二本目40cm/750g(PM15:35)

超フィネスアプローチでパターン完成か!?
無情にもタイムオーバー・・・

ナイスフィッシュ!三本目44cm/1150g(PM15:55)



いやぁ〜渋い一日だったが、最後に見えかけたパターンにシビレターーー!!!
久し振りに超フィネス登場したが面白かった!次回は更に追いこんでパターン検証だーーー!!!




inserted by FC2 system