北風と水温低下で、メチャ渋・・・の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.8.04 大→中3 晴れ 北風弱 22.6〜23.2℃ 8:00〜16:00 40.0〜47.0cm 2本(760〜1,340g)





とっても静かな湖面。。。
北風微風で、なんとも微妙なコンディション・・・



ちょっと間が空いてしまった本栖湖!さ〜てどんな展開が待ち受けているのか楽しみです?
湖に出て水温を確認すると22.6℃!確か25℃台あった水温が、3℃近く低下しているでは有りませんか・・・。
そう言えば、最近涼しい日が続いていたからな〜
ちょっと不安を抱えながら釣行スタート!!

まずは定番!プロップで様子を見てみる。美味しそうなコースを引いてみるが、全くのノーチェイス・・・『やっぱ水温低下の影響か〜

今度はラバージグに持ち替え、下のレンジを探って見る!するとイキナリ絵に書いた様なバイト!素早く糸ふけを取り、フッキングを決める!!
乗ったーーー!!!


上がって来たのは40cm/760g



ラバージグに変えたら一発!!!

ファーストフィッシュは40cm/760g(AM8:15)



よ〜し!見つけたぞ!!』次々と同じようなスポットを狙って撃って行く!!
しかし、そんなに甘くはなかった・・・。それっきりノーバイトが続く・・・。

シャロー⇒ディープを、ルアーローテーションしながら攻めて行くが全然ダメ・・・。

最後の手段、ミドストを投入!『コレでダメなら、もうお手上げだ〜』 らしきスポットを丁寧に探って行く!
諦め掛けたその時、スイミングするラインが張り出す!バイトだ!!!
スイープにフッキングすると乗ったーーー!!!

掛けた瞬間から、物凄い引きでラインを引きずり出すbass!!!スゲー引くんですけど・・・

最高!!!気持ちいいーーー!!!

慎重にファイトし、上がって来たのは47cm/1340gのナイスフィッシュー!!!



本栖bassの引きは、ハンパね〜

本日 二本目47cm/1340g(AM9:55)


その後も、ミドストで攻めて行くが後が続かない・・・。

仕方なく、対岸へ移動し違うパターンを試す。
シャッド、クランクのドラッキングして行くが、今日は本当にバイトが出ない・・・。

秘密兵器のアレもワンバイトのみ・・・



秘密兵器DEPS”ガノブレード”も不発・・・

やっとの事でバイト取ったが、
ゲソゲソの最悪コンディションのマス・・・



この後、湖をグルりと一周したが完全ノーバイトで終了・・・。

北風と水温低下がもモロに影響した一日でした。。。

ハ〜ッ 疲れた〜




inserted by FC2 system