プリ&アフター混在!パターン確立!?の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.6.23 中→小1 雲り/晴れ 南風強 19.6〜20.6℃ 8:45〜16:00 41.0〜45.0cm 5本(780〜1200g)
BEST5本=4,980g





写真では良く解らないが、強風で沖は白波でザブザブ状態・・・
一瞬止めようかと思った程。




約一年振りの本栖湖チャレンジ!今年はチョット出遅れて、すでにアフターらしい・・・。(本当はプリを狙いたかったのに)
しかも朝から南風が超強いんですけど・・・。せっかく来たから少しでもやりたくて、無理しない程度に近くの風裏でも入って少しでも出来たらいいな〜 なんて思いながらスタート!

注)本栖湖の風&波は本当にヤバイので無理は禁物ですよ!

まずは桟橋周りから!チャターで一通り探ってみたがノーバイト。
お次は溶岩を狙う!アフターと言えばTOPがパターンの1つ!!先週”ほげさん”がそろそろイイよ〜見たいな事、言ってたんで試してみると一投目からチェイス!

二投目同じコースを通すと出たーーー!!!

しかし背中からハーモニカ喰いで、一呼吸置いてフッキングしたがすっぽ抜け・・・。『かなりイイサイズだったぞ!
流石に警戒したのかチェイスはするが喰うまでには至らず・・・。『こんなザブザブの状態なのに反応するんだ〜

今日はこのパターンで決まり!?なんて調子コイいて流していくが、ソレっきりチェイスも無いんですけど・・・。

今度はバクラトスイマーに持ち替え、フルキャストが決まった!?なんて油断していたら強風に押し戻され、大バックラッシュ・・・。
糸を出して直していると、なんか引っ張られるんですけど???根掛っちゃった???イヤ違う!すでにエレキで巻いちゃってグルグル巻き・・・。『あーーー!!!\(*`∧´)/』バックラッシュで糸出ないのに、引っ張られてロッド折りそうになって慌ててラインカット(≧ヘ≦) 安全な場所に移動して修理。。。


ロングキャストしたハズのバクラトが、スグそこまで来る位グルグル巻き\(*`∧´)/
昨日巻き直したばかりの新品ラインが一投で終了・・・

湖上での作業は慎重に!シャーピン落としたらシャレにならん・・・



やっぱりTOPで釣りたい!全く弱まる気配の無い風の中、気を取り直して流して行く!!
ルアーを通すコース、角度etc色々試しながら流していると、突然水面が割れ 出たーーー!!!

一呼吸置いてフッキングすると、今度は乗ったぞ!!!中々のファイトを見せるbassをロッドワークでいなし、
無事ランディング成功!!!上がって来たのは41cm/780g。



アフターbassの引きは最高!!!
疲れて痩せたこの体のドコにそんなpowerが???

本日 一本目41cm/780g(AM10:40)



よ〜し!!!調子が出て来たぞーーー!!!更なるバイトを求めて突き進む!

そんな時、軽くバックラッシュ・・・ さっき見たいな事態はご免なので、糸を出さずに巻き取って次のキャストでそのまま直しちゃえ( ̄▽ ̄)

そんな甘い考えが思わぬ事態に。。。
次のキャストで”バチバチーーーッツ” と嫌な音がΣ( ゜Д゜)ハッ!なんとユルク巻かれたラインがボディーと接触し途中から切れた・・・

おーーーいっ(# ゚Д゚) ムッカー もう勘弁してくれ〜〜〜〜〜


これでメインと考えていた、2タックル終了。。。
この後、誰も居ない本栖湖に絶叫が響き渡ったのは言うまでも有りません・・・

ナニやってんだかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ここで気分転換と、この後どうするか考えながら昼飯に。。。

午後になると急に風が治まり、釣り易い展開に!!!(怒りが通じた???)
このタイミングで巨大レイダウンへ移動!スピニングに持ち替えミドストで攻めて行く!!周辺を隈なく探るが今日は居ないみたい・・・。
仕方なく戻りながらブレイクのショルダーを流して行くと”グウッ”とロッドに重みが乗る!スイープにフッキングすると
乗ったーーー!!!

ドラグが勢い良く滑り出し、素晴らしい引きを見せるbass!『これはチョットいいかも!?』上がって来たのは44cm/1,200gのプリ!



コレ↑まだプリですよ!!!

ナイスコンディションの44cm/1,200g(PM13:20)



さ〜あ 調子が出て来たぞ!同じストレッチを流して行くとバイト!!43.5cm/900gのドアフターGET!

続いて、風によって出来た濁りの中を通すと一発で食ってきた!!45cm/1,100gのコレもドアフター。



細長〜いアフター

三本目43.5cm/900gのドアフター(PM14:10)

濁りの中をよーく見るとベイトが!

四本目45cm/1,100gのコレもドアフター(PM14:20)



一通り流し終え、バイトが無くなったので溶岩へ戻りミドストを試す。
すると終了間際、待望のバイトを取る!来たーーー!!!
溶岩へ潜られない様にエレキで徐々に沖へ誘導し、後はゆっくりファイトを楽しむ!ラストフィッシュ43cm/1,000gのアフター回復bass!



本栖湖bassの引きは最高!

ラストフィッシュ43cm/1,000gのアフター回復(PM13:50)



メインタックル2本を失い、一時はキレ掛けたがナントかパターンを見つけ出し5fish=4,980gでまとめる!

プリ〜アフター回復が混在する中、終わって見れば楽しかったかな!?




inserted by FC2 system