ついに産卵開始!ナーバスなプリを追え!!の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.5.25 中→小2 晴れ 無風→西風 15.0〜18.4℃ 7:10〜17:00 37.5〜45.0cm 4本(720〜1,360g)





昨日までの雨も上がり増水傾向の西湖
ピーカンベタ凪が気になる所だが・・・



先週の釣行でネストを確認してから、5日が経ちました。その間、結構雨が降ったりして5センチ位、水位が上昇したらしい。
スポーンの進み具合も気になりながら釣行スタート!まずは前浜のシャローをシャッドの早巻で流して行く!
増水の影響で刺激されたのかワカサギがシャローに挿しており、たまにボイルが起きてる状況!!
これはチャンス!とばかりにボイル目掛けてキャストするがルアーには反応してくれません・・・。
水中を観察しながら進むとネストの数が増えているじゃ〜ありませんか!近付いてよーく見て見ると・・・。



雨の影響でイイ水が入ったのかヘラは絶好調みたい
ベイトがバスに追われ、逃げ惑う(写真中央付近)

激写!!!先週は、まだ無かった卵が!(白いツブツブ)
ベットを必死で守る♂の姿も!!!



シャッドに反応が無いので、スモラバに持ち替えスローに探る!丁度いい場所にヘラ師が居るので、邪魔しない様に慎重にアプローチして行く!先週も釣ったアンカーチェーンにキャストし、スイミングさせるとラインが張る!バイトだ!!! 
スイープにフッキングすると乗ったーーー!!!次の瞬間凄まじいパワーで、ポンプ小屋目掛けて走り出す!ドラグは勢い良く滑り出し、ロッドも激しく曲がる!ヤバイ!やられる・・・

ロッドを高く上げ応戦するが、その勢いは止まらない!ラインは3lbドラグはギリギリの所で設定、スプールを押さえれば一発でラインブレイクの危険・・・。アンカーチェーンギリギリの所で何とか食い止め、水中で首を振りモンドリ打つ感触がロッドに伝わってくる!!!
このファイトたまんねーーー!!!ヤバイ気持ちーーーイッ

しばらく耐えていると、今度は横へ走り出した!

しかしこのファイトはなんだ!?間違いなく今年始まって以来のビックファイトだぞ!!もしかして超デカイとか???

未だその姿を現さないまま死闘は続く!ロッドを持つ手も限界が近付いている!何度も握り直し凄まじい引きに耐える!!
どの位の時間が経っただろう!?やっと浮いて来た!その姿はイイbassに間違いないが、それ程でも無いなぁ〜。
最後の抵抗を見せ、何度かジャンプするがロッドワークで交わしハンドランディング成功!!!
45cm/1,360g捕ったぞーーー!!!



いや〜 すげー引いた!
間違いなく今年一番のビックファイト!!

素晴らしい体型のプリバス45cm/1,360g(AM7:40)



次はポンプ小屋裏→鵜木を攻める!色々試すが反応なし・・・。

初音→長崎はミノー→スモラバ→ビックベイトをローテーションさせながら進んで行くのだが・・・。

長崎ワンド内へ侵入→スモラバで流して行くと釣れた!37.5cm/720g



ピーカンベタ凪の中、よく食ったな〜

本日 二本目37.5cm/720g(AM9:50)



今度は溶岩帯へ渡り石切りへ入る。ラバージグ→ビックベイト→ミノー&シャッド→スモラバで延々流して行く!

ずーーーと釣れないまま、気が付くと沖ブナイまで来ていたPM14:00
ここまで水中を観察してきて、見つけたネストは僅か2コだけ(水温は17〜18℃も有るのに、例年に比べるとちょっとおかしいぞ!?)

魚を全然見失ってるんですけど・・・どうしましょう???

エリアをガラっと替え普段あまりヤラナイ、小ジラへ入る!ダメもとでスモラバで流して行くと、意外とベイトが寄っていてイイ感じ!!!
すると思った通り釣れた!43.5cm/1,000g



このbass!片側の顔だけ真っ黒(´,_ゝ`)プッ
名付けて”パンダbass

反対側はこんな感じで普通なのに・・・
本日 三本目43.5cm/1,000g(PM14:20)



ようやくイイ感じに西風が吹いて来たぞ!!
まだチョット時間が早いので、坂下〜シャッドを巻いて行く!『な〜んにも起きないんですけど・・・

山路桟橋はグロッキー投入!一投目からチェイスだ!!!勢い良く桟橋から飛び出して来るんだけど、寸前の所でSTOP!
よ〜く観察して見切るんですよ・・・。レーシングシラウオも試したが結果は同じ・・・。

さ〜てソロソロいい時間だぞ!ラストチャンスに掛け前浜→向浜を攻める!!

西風もイイ感じだし、水温も18℃台まで上昇してるし(・∀・)ニヤニヤ

朝居たヘラ師も1艇残して上がった見たい!条件は揃った!モラッターーー!!!


が しかし・・・



一向にバイトが無い。。。




このまま終わってしまうのか???




PM16:45
最後の最後に来たーーー!!!45cm/1,220gGET!!!



最後まで諦めなければ必ずチャンスは訪れる!

ラストフィッシュ! 45cm/1,220g(PM16:45)




inserted by FC2 system