潮回りは重要!小潮はツライよ!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.4.25 中→小2 晴れ 西風やや強 9.2〜10.4℃ 7:20〜17:00 45cm×2 2本(1200〜1400g)




西寄りの風が強めに吹き付ける!
チャンス or ピンチ???

一時間前は無かったと言う、白い泡の帯!
ひょっとしたら、ひょっとするかも???




今日の潮回りは最悪の”小潮”・・・。 いい潮の日を選んで出撃したい所だが、そんな時間的余裕も休みも無いのが現実・・・。ボート準備してもらってると、『この泡一時間前には無かったよ!』と、安○さんのお話!ちょっと期待しながらのスタートです。

まずは前浜桟橋周りからチェック!この前、手に入れたアンドロイド180で様子を見る!すると、いるいる!サイズは小さいが数匹の群れでワカサギがシャローに挿してる!すかさずミノーに持ち替え巻きまくる!!だけどチェイスもバイトも無いんですけど・・・。

向浜は先行者が居たんで、少し遠巻きに近付いて行くと入れ替わる様に出て行った!『これはチャンス!いやっ!もう散々叩き切ったに違いない!!』一番自信の有るスモラバに持ち替えアプローチ開始!ふと出て行った彼を見て見ると、なんとファイト中じゃ〜あ有りませんか!しかもデカそう!!かなり慎重に時間を掛けドラグを出しながらファイトして無事ランディングした模様!後で解ったんですが45cm/1500gだった見たい!そんなシーンの直後、コッチにも”ズシッ”と重くなるバイト!!!
フィーーーシュ!!!
 本日 一本目45cm/1400gGET!



ナイスフィーシュ!!!

本日 一本目45cm/1400g(AM8:05)



この後も周辺を丁寧に探ってみたが、単発で終了・・・。

ポンプ小屋裏→ヤグラ→鵜木→→→漁協→長崎と流して行くがノーバイトに終わる・・・。

今度は石切りに入り、ビックベイト中心にジャークベイト→ラバージグを織り交ぜながら攻めて行く!暫く行くと、なにやら前方で入れ喰ってるおじさんが!!!へら竿二本で、次々と銀色に輝く魚体の魚を釣り上げている様子!!!


近くを魚探掛けして見るとこの通り!!!
先日放流したヒメマスの成魚の群れが入って来た様子。
自分の後輩はセイラで3本釣ったらしい。。。
(ウラヤマシイ!)


自分も御相伴にあずかろうと、メタルをシャクッテ見たが残念ながら釣れませんでした・・・。(実は釣りたくて、手を替え品を替え30分以上粘ったなんて話も・・・)

和田島を越え、ラバージグを撃って行くとフォールするラインが突然走る!喰ったよーーーー!!! 
素早く糸フケを巻きとり、軍神のフッキングを決める!上がって来たのは45cm/1,200gのナイスフィッシュ!!!



微妙なライン変化も見逃さずBaitをモノにした結果

溶岩の魚は、体の表面に白く膜が張っている奴が多い気が!?
コレがまた臭い・・・。
本日 二本目45cm/1,200g(PM12:50)



さ〜て調子が出て来たぞ!』な〜んて思ったのもつかの間、それ以来Baitないんですけど・・・。沖ブナイまで流し尽くして気が済んだ。。。

時間はすでにPM16:00!ラストチャンスに掛け向浜へ直行!!『先行者が居るだろーナ!?』なんて思っていたが、到着してみるとガラ空き状態!!!『モラッタ!!!』西風は吹いてるし、ヘラの入り具合も最高で申し分ない!!!まずはビックベイトで様子を見る!→ノーチェイス・・・。 次にミノーのリッピング→ノーチェイス・・・。最後は必殺スモラバを投入→ノーバイト終了・・・。『え〜 ナンデ釣れないの???』 コレも小潮マジックか???




inserted by FC2 system