東風に大苦戦・・・。さぁ〜どう攻めましょう?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2011.4.18 中→大3 晴れのち雲り 東風やや強 9.0〜8.4℃ 7:00〜17:00 41.0〜45cm 3本(850〜1300g)





最悪だ〜 東風だよ・・・




今日は朝から東風が吹いてる西湖。この風が吹くとナゼか沈黙してしまうと言う鬼門の風・・・。
まずは前浜のシャローをシャッドの早巻で流して行く!『夜エサを食いそびれて、ウロウロしてる奴が居ないかな〜
なんて期待しながら流して行く!小さいワカサギの姿はチラホラみえるが、バスの姿は確認出来ず・・・。
ポンプ小屋周辺には既に先行者が入っており、話しかけて見ると50cm位のを1本捕ったとか!『この風でも食う奴いるんだ〜』 
周辺を色々試してみたが反応は無く向浜を後にする。

前浜→浅原→桑留美のシャローはジャークベイトで清水盛三風にテンポ良く流して行く!しかしナニモ起こらず終了・・・。


次は対岸へ渡り、長崎へ入る!風当たりの岬の先端へ、スモラバをキャスト!数投後に待望のバイト!!
フィーシューーー!!!
 フッキングも決まりファイト開始!!グイグイと力強いこの引きは、ナイスサイズに違いない!魚を沖へ誘導しながら慎重に対処する!!『ヨシッ 浮いて来たぞ!』ロッドを回しランディングの体制に入ろうとすると、前回と同じハンドル逆転現象!!!かなりラインがたるみテンションが無くなったのでバレちゃったかな!?急いでハンドル回すと生命反応が!『良かった〜 付いてたよ〜』 後はハンドルを離さない様にファイトし無事ランディング成功!上がってきたのは45cm/1,300gのナイスフィッシュ!!!



またハンドル逆転したよ〜ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ワンウェイクラッチがイカれたかも・・・。

とっても綺麗なプリ!45cm/1,300g(AM9:20)



この後、長崎→ショーキ岩を流してみたがバイトは得られず溶岩帯へ・・・。

石切りへ入り、ラバージグ→グロッキー→シャッド→ビックベイトetc・・・ あらゆる手を尽くして攻めて行くがチェイスすら無い状態・・・。天候は曇って、さらに東風が強くなるし水温も8℃近くまで低下する始末・・・。気が付くと沖ブナイまで来ていた。諦め掛けたその時!ピッチングしたラバージグ&ビックダディーをアクションさせ、溶岩を抜けカーブフールさせると”コツンッ”と絵に書いた様なバイト!!!素早く糸フケを取り、軍神のフッキング!!!乗ったーーー!!! 本日、2本目は44cm/1,000gのガリガリ君!



この時期、この体系は無いでしょ・・・

本日、二本目44cm/1,000g(PM14:10)



こんなコンディションの魚釣ってる様ではダメ×。これはパターンが合っていない証拠!『もうやる事ないよ〜

とりあえず、マミ岩→ヒラを流して見るがナニモ起こらず・・・。

相変わらず風は東風だし、途方に暮れながら戻る事に・・・。

途中ふと、先週バラした漁協の魚が気になり出す!『リベンジしに行って見よ〜 手にしたのは”グロッキー”桟橋周りを風流しを使ってタイトに通す!
 
一投目⇒反応なし 二投目⇒反応なし 三投目⇒何処からともなく、突然現れ躊躇なく咥えて反転した!
食ったーーー!!!
 

素早く糸フケを取りフッキング!!リベンジ成功の瞬間でした!41cm/850gGET!


先週のリベンジ成功!!!
だけどコイツじゃ無い・・・。

本日 三本目41cm/850g(PM15:55)
この一本で1kgup記録が途絶える・・・
でもまだ40up記録更新中!


その後前浜に戻り、約一時間攻め尽くしたが答えは帰って来ませんでした・・・。 恐るべし東風・・・。




inserted by FC2 system