秋バス攻略パターン完成!?の巻 in西湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.10.19 若→中1 曇り 北〜東風 17.5〜18.0℃ 7:20〜17:00 34〜47.0cm 8本(340〜1450g)
BEST5本=4,020g





今にも降り出しそうな曇り空。
気温も上がらず寒い・・・




今回も秋の西湖完全攻略を目指して、出撃して来ました!一気に秋も深まり、しかもこの天気でジャンバー着ないと寒い・・・。
今日は珍しく朝から北寄りの風が吹いているんですよ!この風の影響か?なんか知らないが前浜のターンの悪い水も少し落ち着いたのか、逆に流されたのか先週よりはマシな感じがします!

まずはシャローのチェック!シャロークランクで点在するウィードパッチを狙って巻いて見る!キャスト後、しばらくポーズ→ワンアクション加え浮かす→リリーング開始直後チドった瞬間、ひったくる様なバイト!!!一瞬乗ったがフックアウト・・・。『そんなにイイサイズじゃなかったからま〜いいか!?』 気を取り直して流して行く!セイラ→ハドルジャックもローテーションしながら進むが、それっきりナニモ起こらず・・・。

次にポンプ小屋周辺のウィードポケットや切れ藻の固まりをラバージグで撃って見るが反応なし。

折り返し今度は、ミドルレンジをバイブで流して行く!イイ感じでウィードを切りながら巻いて来ると、”モサーッ”と重くなる!『んっ!?』 一応フッキングしてみると生命感が!フィッシューーー!!! 『おっ なかなかいいんじゃない!?
上がって来たのは37cm/720gのまあまあサイズ!!!

さらに同じレンジを攻めて行くと、すぐにバイト!!!36cm/600gGET!続いて31.5cm/380gと僅か10分の間に3フィッシュとプチ入れ食い状態!!!『朝からこんなに釣れるなんて、あんまりないぞ!』今度は逆から流して行くがバイトが止まった・・・。
プレッシャー掛っちゃったかな?それともカラーチェンジしなきゃダメ?(こんだけ当たってるのに変えられない・・・)
それでも少し粘っているとバイトが出たーーー!!!そんなにサイズは良くないな〜 なんて気を抜いたらjump一発!
痛恨のバラシ・・・。それっきり完全にバイトは途絶えてしまった・・・。



”プチ”ラッシュのヒントをくれたbass君!
コンディションもいいでしょ!

本日 一本目37cm/720g(AM8:20)

おっ ハマって来た!?二本目36cm/600g(AM8:25)

連続バイト!!!三本目31.5cm/380g(AM8:30)



さ〜て 今度はドコに行こうかな???ウィードエリアの津原!?それとも逆の浅原方面???
とりあえずポンプ小屋の沖面をやってみよ〜的な、ノリでスモラバをキャスト!その一投目少しスイミングさせバイトが無いのでピックアップしようとスピードを上げると、物凄いスピードで二匹のbassが追ってきた!
すかさずフォールさせるとデッカイ方が喰ったーーー!!! 

カウンター気味にガッチリ、フッキグも決まりファイト開始!ヤツは一気に走り出しドラグが止まらない!!!
ヤバイ!そこはアンカーチェーンが入ってるとこだぞ!!』 かなり走られ、ようやく止まった!ポンピングでこっちに寄せようとするが、異常に重たく何かが絡んでいる様子・・・。チェーンにからんじゃった〜』 しかし魚はまだ付いてるぞ!ゆっくりポンピングで寄せては戻されを繰り返し、慎重にファイトしているとズリズリ→グリンッとラッキーにも抜けたーーー!!!
しかしヤツは疲れを知らず、グイグイとトルクの効いた力でドラグを引きずり出す!ラッキーにも沖へ走ってくれたので、後はゆっくり時間を掛けて弱るのを待ちましょう!ラインが心配なので無理は出来ないので・・・。
ようやく観念したのか浮いて来た!その姿は紛れもないbig fish!!!

47cm/1,450gのキッカーフィッシュGET!!!



ナイスファイトを披露してくれたbass!
ラインブレイク寸前の攻防の末・・・

今日は調子イイぞ!これで四本目47cm/1,450g(AM9:05)




次に鵜木のミドルはバイブ、ディープはシャッドのドラッキングで攻めて見るが反応なし。

津原のウィードのインサイドはシャロークランク→ビックベイト、ミドルレンジはバイブに持ち替え流して見るがチェイスもバイトもナイ。
同じウィードエリアだけど、前浜とは何かが違う・・・

今度は一気に、浅原へ移動!魚探でベイトを探しながらドラッキングで流して行く!しかしベイトの反応は無く、サラーと通過→桑留美サンドバーを越えて、ウィードか何かにコンタクトした瞬間ロッドが引き込まれる!!!来たーーー!!! 
本日、5本目となる40cm/800gGET!!!



ディープパターンはコレで決まり!!!
今回も大活躍間違いナシ!?

ナイスコンディションでしょ!
お腹パンパンの40cm/800g(AM10:40)



丸美沖〜西の越に掛けてのディープはベイト反応が良く、メタルをシャクっつて見るが足が速くて追い切れない・・・。
そこでクランク&シャッドをドラッキングさせて見るが、ショートバイトで乗り切らない・・・。

そのまま小ジラをグルリ→大ジラのレイダウンはラバジを撃って、後はシャロークランクを投げながらワンド内を攻めるが・・・。

ノドッ首→ヒラー→ナメ岩→根場と、ずーーーーとドラッキングで流して行くがノーバイト・・・。

溶岩帯に入りラバージグに持ち替え撃っていくが、なんか水が非常に悪く臭い!釣れる気がしないんですけど・・・。
ドラッキング→ビックベイト→スピナベ→シャロークランクをローテーションさせながら、気が付くとノーバイトのまま石切りに・・・。
久し振りに溶岩を端から端まで流した〜 なにも起こらずに・・・

紅葉台キャンプ場→長崎はバイブで流して行く!気持ち良くウィードを切りながらリトリーブしていると、久し振りのバイト!!!フッキングも綺麗に決まりファイトしていると、藻ダルマになって寄って来た!よ〜く見ると魚が違うんですけど・・・。


えっ!なんで???
久し振りのバイトのはずが・・・。



長崎の岬から漁協に掛けてドラッキングで流して行くと、時々”コツッ”とバイトが有るんですよ〜『全然乗らないけど・・・』 
朝からずーとラジコンやってる人達も、片付けを始めたのでやれるぞ!そのまま通過すると、ベイトのいい群れが映りだす!!!
その直後、絵に書いた様にバイトが入る!!!そこから入れ食いモード突入ーーー!!! 
バイト多数!五本掛けて、三本GET!ショートバイトが多く、リアフック皮一枚とかで、バラシ連発・・・。『いやぁ〜 面白かった〜



本日 六本目33cm/450g(AM15:55)

七本目30cm/350g(AM16:00)

八本目29cm/340g(AM16:10)

ラジコン岬周辺が熱い!!!
こんな映像が映ればやってみる価値あり♂



さすがに何往復もしてシツコク攻めたせいかバイトが無くなった!そのまま初音まで流したが、やはりショートバイトに苦しむ・・・

最後に前浜沖ディープを探索したが、この日はベイトの姿は無く、一応シャクッテみたがノーバイトのまま終了。




inserted by FC2 system