久し振りのHOMEは劇ターンでした・・・の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.10.12 大→中3 晴れ時々曇り 西風微 18.8〜19.8℃ 7:40〜17:00 24〜37.0cm 4本(?〜680g)





約三か月ぶりの西湖は”秋”本番!
なんか妙に新鮮です。。。




実に三か月ぶりのホームレイク西湖へ戻って来ました!ちょっと お隣”本栖湖”修行の旅へ行ってたもので。。。ちょっとのつもりが中々結果が出せず、夏が終わってしまったって感じ・・・。

でっ 久し振りの西湖にワクワクしながら出撃してきました!船をだしてビックリ!『なんですか!?このマッディーレイクは???
超クリアーな本栖湖に居たせいもあるが、激しくターンオーバーして劇ニゴリ&いや〜なニオイまで・・・。こんな時はウィードエリアのインサイド(ターンした水をブロック&浄化作用でクリアーアップしてくれる)やディープ(まだ水が少しはましマシ!?)を攻めるのがセオリー。

まずは前浜→向浜をプロップ→KI-1mac→チャター→ハドルジャックで流して行く!
途中、他店のアングラーとすれ違い様に、『どうですか〜』なんて声を掛けようと近付くと、何やらリアルな動きのルアーを投げてるじゃ〜ぁ 有りませんか!ハドルトラウト!?だと思い込み『ワームって禁止じゃ〜ぁ なかったっけ!?』と忠告してみたら、コレ!”ハドルジャック”です!!!との事! 『まっ 間違えてしまった・・・(汗)』 オマケにBASS☆BASSさんですよね!いつもブログ見てますよ!なんて優しいお言葉・・・。 『ごめんなさい・・・

向浜はウィードマット天国!ラバージグでポケットを丁寧に撃っていくがノーバイト・・・


ウィードポケットにはコギルが出たり入ったり!

確か琵琶湖ではこんなマット撃ちパターンで60(ロクマル)が
出たりするんだろ〜なと妄想しながら撃って見るが・・・



次はヘラロープを超え沖に出ると、いきなりベイトのいい反応が現れる!すかさずメタルをリグリ投入!するとスグにフォールするラインに”コンっ”と当たりが!フッキングを決めると乗ったーーー!!! 
その直後いきなり走り出す!『なんかオカシイぞ!?引きが違うぞ・・・』 ソレもそのはず、スレ掛り・・・。とりあえず35cm/500gGET!?
その数分後またしてもフォールにバイト!!!『今度もなんかおかしいな〜』 上げて見るとやっぱり・・・。24cm/?g ノンキー・・・。
どういう事?口が変な所に付いてるの???』 その後も、群れを変え、角度を変え攻めて見たがバイトは無くなってしまった。



ベイト直撃でいきなりのバイトに興奮したが・・・
本日 一本目!?35cm/500g(AM9:05)

こんなベイトに付いてるぞ!!!
フォールに全神経を集中させて。(後ろの口に注意・・・)

またしてもなんか変だぞ!?
二本目!?もスレ 24cm/?g ノンキー



今度は鵜木→津原を攻める!鵜木はスモラバで一通り攻め、次にシャッドのドラッキングで流すがノーバイトに終わる・・・。

続いて津原はウィードのインサイドをスモラバ→シャロークランク→ビックベイトで攻めて行く!水中を観察しながら進むと、やっぱり居るんですよ!それも凄い奴が!!確認出来ただけでも5本ウィードマットに浮いてます。途中ポケットに逃げ込んだbassを発見!一瞬まばたきをして見失ってしまったが、適当にラバージグを撃って行くとバイト!!!しかしスッポ抜け・・・。続いて同じポケットに入れると”ガツガツ”とまたしてもバイト!今度は一呼吸置いてフッキングーーー!!!またしてもスッポ抜けと言うかビックダディー取られた・・・。
悔しいのでNO.11に変え、トライするがバイトは無くなってしまった・・・。『負けた・・・

ふと津原の流れ込みを見ると、デカそうな魚がバシャバシャやってるので、近付いて見て見ると婚姻色に色付いた鼻曲がりのヤマメが産卵の為、遡上しようと集まっています。

初音→漁協はシャッドのドラッキングで流して行く!途中何度かバイトを捉えるが、ショートバイトなのかフッキングしても全然乗らない・・・。そのまま流してラジコン岬を通過させると、”グググッ”とロッドが入る!来たーーーー!!! なんか又、引きがおかしいぞ!?それもそのハズ【ギル】ですから・・・。しかもデカイ!


シャッドのディープドラッキングに来たのは
この人【巨ギル
ベリーのフック喰ってるから、コイツらは活性高い!?



折り返しラジコン岬を流して見たが、バイトはない。
長崎へ向かって再度ドラッキング開始!岬付近でウィードにコンタクトしジャークさせると乗って来た!!!今度はいつもの引きだーーー!!! 慎重にやり取りし上がって来たのは32cm/380g。

この辺から濁りはさらにひどくなり、匂いもキツイ・・・。ワンド内はシャロークランクで、さらーと流してショーキ岩へ!ここはディープクランクで攻めて見るがノーバイトに終わる。



やっとマトモニ釣れた〜(ちゃんと口で・・・)

本日 三本目32cm/380g(AM11:45)



午後の部は溶岩帯からスタート!石切りへ入り、ラバージグを撃って行く!ここも濁りがヒドク、肝心のスポットが全然見えない・・・。
『適当に撃っても、釣れるほど甘くないから止め・・・

ならば広く探れるPOWERのあるビックベイトをチョイス!しかしルアーもチェイスもマッタク見えませんゼ・・・。

シャッドに持ち替えドラッキング開始!和田島の先端を通過中、溶岩にコンタクトしジャークで交わすと”グゥー”と乗って来た!
次の瞬間、いきなり走り始めドラグが止まらない!!『ヤバイ!溶岩に潜られる!!』エレキで追い掛けるが間に合わず、動かなくなった・・・。真下まで行くが、岩バケしてました・・・。

その後、沖ブナイまでドラッキング、要所要所でラバジグを撃ちながら延々と進むが、たまにシャッドにバイトがあるが乗り切らず折り返す。

時間はすでに15時半、ラストは前浜沖でメタルでもやろうと戻る事に。途中、西の越が気になりドラッキング開始!もうダメか!?と諦め掛けたその時、ロッドが曲がる!!来たよ!!! 今日一番の引きを見せるbass!!慎重にやり取りし、ようやく浮いて来た!
しかし油断は出来ない!!!良く見ると、リアフック一本掛り・・・ 一瞬のスキを付いて背中から鷲づかみランディング!
本日最大37cm/680gGET!!!



一瞬の閃きを大切に!!!

ベイト付きの傷一つ無いグッドコンディション!
本日最大37cm/680g(AM15:55)



よし!あと一本!!前浜直行だ!!!朝釣れた付近を捜索すると居た!しかしボトムから、かなり浮いてしまってるし・・・。一応メタルを落として見るがダメ。ならば上からディープクランクで、かき回してやる!思いは虚しくタイムアップ。。。


こんなベイトの群れ、貴方ならどう攻める???
攻略した事のある人、是非教えて!!!




inserted by FC2 system