本栖湖最終章!【完結】の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.10.6 中→大1 晴れのち曇り/小雨 南西→東風 20.2〜21.6℃ 8:10〜16:00 39〜44.0cm 4本(740〜1200g)





清々しい秋晴れ!
本栖湖完全決着なるか!?


今回のタックル紹介


左から

TMJS-61SUL+IGNIS2004C(改)+4Lb=ミドスト
TKLS-61ULX+IGNIS2004C+3Lb=ダウンショット
TKLS-64LX+IGNIS2506C+4Lb=ジグヘッドワッキー
BGS-603ML+IGNIS2004C+3LB=アイスクリームビル

左から

TKLC-71MHX+TD-Z105H+14Lb=バクラト&ジョイクロ
BGC-610MH+TD-Z105H+12Lb=ハドルジャック
TXFC-68MH+Revo Elite+10Lb=ディープクランク
TMJC-66MH+TD-Z105H+10Lb=フットボール
TF-66CMLJ+Pixy(KTF)+10Lb=プロップ&シャロクラ


先週は、まさかのエレキマウントトラブルで強制撤収となり釣り出来なかったので、今回は釣り欲マンマンで出撃!!!
そろそろ本栖湖完全決着しないと・・・

本日ボート屋、臨時休業らしいが運良く出さしてもらえた!って事で自動的に本日本栖湖貸切で〜す。
まずは誰も居ない桟橋を攻める!最近お気に入りのプロップを通して行く!心地よいプロップ音と引き波で、如何にも出そうな雰囲気ムンムン!ドキドキしながらキャストを繰り返すがそんなに甘くはなかった・・・。

次に溶岩帯のシャローをプロップ&ハドルジャックでチェックする。暫くやってみたが反応なし。

今度はいつものレイダウンを攻める!リグは超久し振りに登場!”ジグヘッドワッキー” すると一投目からフォールするラインが走る!!スイープにフッキングすると、一瞬重みを感じたが乗らなかった・・・。多分小バスが先っちょ咥えて持ってった感じ!?
その後シツコク狙うがノーバイトに終わる・・・。

今度はフットボールに持ち替えキャスト&ピッチングで撃っていく!とりあえず魚のレンジとか状態が全然掴めてないので、浅い方〜深い方まで隈なく探って見る!!すると答えはすぐ帰って来た!!!フリーフォールの後2〜3回ボトムバンプ→ステイ 次のアクションに移ろうとロッドを上げると、ウィードを引っ掛けた様な感触!バイトだーーー!!!ラインスラッグを取りスイープにフッキングが決まった!!!ファーストフィッシュは43cm/1,120gのナイスコンディション!

ヨシ!解ったぞ!!ポジションは夏と変わって無いじゃん!!!』テンポ良く撃って行くと、約30分後また来たーーー!!!
今度もナイスファイトを見せた44cm/1,200gとサイズup成功!



百点満点!上顎貫通完璧なフッキングでしょ!
フットボールはスイープフッキングですよ!!!

ファーストフィッシュ43cm/1,120g(AM9:15)

良くエサを喰ってるナイスコンディション!
ファイトも最高!!

本日 二本目44cm/1,200g(AM9:45)



今日は調子いいぞ!朝から2連発!!『本栖湖完全制覇しちゃう!?』なんて調子こいてたら、いきなりバイトが止まった・・・。
えっ 何が有ったの???

それからシャロー→ミドルレンジを隈なく探りフットボール→プロップ→シャロークランク→ハドルジャック→ジョイクロ→バクラトect・・・。アラユル手を尽くしたが完全沈黙のまま午後の部へ突入・・・。

時折、巨大な黒や茶色の魚体が水面で何かを捕食している
光景を何度も目撃!!!
多分モンスターブラウンや巨鯉だと思うんですが。
←コレ(カメムシ)を食べてるみたい。


しばし休憩の後、午後の部スタート。

あと残すはディープのみ・・・。溶岩沖を魚探掛けしてみるとイイ感じのベイトの群れを発見!ちょっとレンジが深いのでドラッキングで攻めてみる!岬の先端をボトムノックしながらカスめた瞬間”ゴンッ グググーーーッ”と乗って来た!すかさずフッキングを決めるとグイグイと力強い引きを見せるぞ!『もしかしてデカイ!?』と思わせる重い引きである!溶岩に潜られない様に、徐々に沖へ誘導し慎重にファイトする。上がって来たのは43cm/1,000g 
この後も散々攻め倒したが、後が続きません・・・。



ドラッキングで会心の一撃!!!
一瞬デカイと思わせるファイトを見せたが・・・

本日 三本目43cm/1,000g(PM13:00)



PM14:00急に辺りが暗くなりだしたぞ!?ふとシャローを見ると、急にベイトがザワつき出し頻繁にライズを繰り返している状態!
これはチャンス!シャローにbass入ってるかも!?』プロップに持ち替えキャスト&リトリーブを繰り返すがチェイスもない・・・
諦め掛けたその瞬間、激しいバイトと共に水柱が立ちルアーが水中へと引きずり込まれる!!!

まさにM.H.B(モンドリアンヘッドバイティング) 
一瞬何が起こったか解らなかったが、体が勝手に反応してしっかりフッキングしてました!
このルアー本当に凄い!出方が違います!!』39cm/740g追加!



激しいバイトに興奮!!!
TOP WATER最高♂

本日 四本目39cm/740g(PM14:00)



さ〜残り時間もあと二時間、あと一本(出来ればキッカーフィッシュ)捕って5本/5,000gの大台に乗せたい所・・・。
小雨もパラツキ最高の状況変化のお膳立て!!!後はヒタスラ投げるだけ!しかし女神は微笑んではくれませんでした・・・。
フットボールに持ち替えミドルレンジにシフトするも撃沈・・・。

もう時間が無いぞ!最後の手段、南岸ディープクランクしか無い!!エレキ全開で移動『あと30分出来るぞ!
しかし期待外れもいいとこで、ベイト居ないんですけど・・・。
そのままタイムアップ終了・・・。あと一本が・・・


最後は雨に打たれ、ベイトにフラレ撃沈・・・

今季、本栖湖釣行終了で〜す。




inserted by FC2 system