レイトサマー→アーリーフォール”半”攻略の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.9.7 中→大1 晴れ 南西→南東風強 25.4〜26.4℃ 8:00〜16:00 20〜44cm 8本(300?〜1120g)
BEST5本=4,970g





珍しく朝から南西風が吹きつけています。
あんまり吹くなよ!

本栖湖代表するメインベイト
琵琶湖産”コアユ



先週やっと、この時期のパターンが見えたかな〜 と言う事で、溶岩帯も含め【本栖湖完全攻略】をもくらんで出撃してきました。
今日は朝から南西風が強めに吹きつけ、湖面は波だっている。これ以上強くならない事を祈って実釣開始で〜す。

さ〜て どっちに行きましょう!』決断のときです。ウィンディーサイドの溶岩帯か!?それとも風裏の南岸か!?

セオリー的には溶岩!しかし強風で釣りにならない可能性も???

しかし今回メインと考えるのは、南岸の超ディープパターン!

結論!!!風がまだマシな内に溶岩やって、後で南岸勝負へ行きましょう!って事で決定!!


まずは、例のレイダウン!表層をプロップでチェック→この水深で風、波でアピール不足!?当然チェイスもありません。
次にラバージグを撃ってみると、すぐにバイト!!!しかし何故か乗らない・・・。
もれなく風が強さを増し、リグリ直している間に流され溶岩ハンプに激しくエレキをヒット・・・
危ね〜 後ちょっとで落ちるとこだった・・・

今度は、シャローをプロップで流して行く!するとスグに”パシャッ”と静かに水中に引き込まれる【ヤマP】 すかさずフッキングを決めると乗ったーーー!!!約20cm/300g???ノンキーの為、そのままお帰り!『このパターン有り!?』しばらく流して見ると、シャローに小さいベイトが入ってるらしくルアーを引いてくると、水面を逃げ惑う姿がチラホラ!!!しかし、それっきりナニモ起こらず・・・

ラバージグに持ち替え、溶岩ハンプや岬をリフト&フォール&カーブフォール、時にはホンガリング気味にスイミングさせ狙って行く!
するとスグに答えは返ってきた!!!着底後ワンアクション後のフォールに”コン”と明確なバイト!フッキングするがすっぽ抜け・・・ 
そのままフォールさせるとラインが勢いよく走る!!ラインスラッグを取り鋭くフッキング!!!
今度は乗ったぞーーー!!!

上がって来たのは39cm/700gのアベレージサイズ!



この時間で2本目!調子いいぞ!!
ところで初挑戦のサンバイザー似合ってる?

本日 二本目39cm/700g(AM8:55)



コレで二種類のパターン確立か!?シャローのTOP、ハンプのラバージグ、さらに釣り込んでパターン検証!!!次第に強くなる風&波に悪戦苦闘しながら釣りこんで行くと、ポツポツと魚が捕れる!43cm/1,000g、続いて41cm/850g、更に40cm/1,000gと絶好調!!!bassは少し浮いてる感じで、フォール中、カーブフォール中、又はホンガリングにバイトが集中!スイミング中心に攻めての結果。。。



フォーリングにバイト!!!なんかワルイ顔のbass
三本目 43cm/1,000g(AM9:30)

今度はホンガリングに来たぞ!!!
四本目 41cm/850g(9:45)

ピックアップ中に激しく襲いかかって来たナイスコンディション
五本目 40cm/1,000g(AM10:55)



五本目のピックアップバイトは、かなり上のレンジで食ってきたのでそれをヒントにプロップに持ち替え流して見る!
すると数投後に出たーーーー!!!

激しく水面を割りMHB(モンドリアンヘッドバイティング!!!)

焦らず一呼吸置いてフッキング!!!乗ったーーー!!!その直後凄まじいパワーで横へ走り出すbass!!!周辺は溶岩ハンプが点在しているので潜られては大変!!!ロッドを立て浮かしに掛ると姿が見えた!『なかなかイイサイズだぞ!!!しかもハーモニカ喰いでガッツリ食ってるぞ!!!』しっかりフッキングしてるのを確認したので、少し強引気味にランディングに持ち込む!!!
捕ったぞーーー!!!44cm/1,120gのナイスバス。

連続バイトを狙ってキャストしまくるが、そんなに甘くない・・・ チェイスはあるがバイトまでは・・・。カラーローテーション、別のプロップect・・・色々試してみるが???気が付いたんですがルアー替えるとチェイスも無い・・・しかし【ヤマP】に替えた途端、同じコースを通したのにも関わらずチェイスしてくるんです!『このルアー集魚力が凄い!まさにcalling up!

この魚追加で、キーパー5本揃ったぞ!!!(知らない間に、一人トーナメント開催中・・・)

で更に風が勢いを増してきた!『昔から風が吹いたらスピナーベイト!!!』って言いますよね!!!スピナベをリグリ、シャローの冠水植物付近を通しリーリーングを開始すると小さなベイトが驚いて逃げ惑う!その直後まるで絵に書いたように”ズンッ”と重みが乗る!!!腰を入れたサイドのフッキングが決まる!来たーーー!!!
シャローのbassの引きは強烈!エサを喰いに来てるだけあり、やるき満々でpowerも半端ナイ!素晴らしいRUN&JUMPを繰り返し抵抗する!!一瞬のスキを付きハンドランディング成功43cm/1,000gのナイスバス!一本目の700gと入れ替え成功♂



プロップ炸裂!!!
激しいバイトに興奮♂

深いバイトを物語るハーモニカ喰い!!!
六本目 44cm/1,120g(AM11:48)

風が吹いたらスピナーベイトの言葉通り!
ブレードの反射が一瞬消える瞬間が・・・

釣り上げてからも暴れるシャローバス!レンズに水滴が・・・
七本目 43cm/1,000g(PM12:30)



そろそろ溶岩も攻め尽くしたので、南岸超ディープパターンも試してみたい所だが、この白波がたった状態では覚悟が必要だし危険極まりない・・・。
残念だが今日は行けそうもナイ・・・。



富士山に、この様な笠雲がある時は風が強い事が多い

写真では解りづらいが沖は白波、風はビュービュー


最後の魚を手にしてから、バイトが途絶えてしまった。
最後はボート屋近くの沖ブイ付近にベイトフィッシュ反応があったので、バクラトを投入!すると”コツコツ”頻繁にバイトが入る!
フッキングするが乗らない・・・(多分マスbaitだと思うが) ルアーを確認するとテール部分に歯形がクッキリ。。。一応ダメもとでフッキングしていたら乗った!『最後はマスで終わりか〜』なんて適当にファイトしていたら、その姿を現した!!!
なんとbassでした!ラストフィッシュは39cm/700g追加で終了!



最後の締めはバクラトスイマー!
マスかと思いきや・・・

本日 ラストフィッシュ39cm/700g(PM15:53)



今回は溶岩帯を一日掛けて攻め、2パターンでまずまずの釣果を得られたので【溶岩帯完全攻略】でいいかな!?

しかし南岸の【超ディープパターン】が出来なかったので悔いが残ります。。。

なので来週あたりもう一度アーリーフォール本栖湖完全攻略!?目指して出撃しちゃおうかな〜




inserted by FC2 system