レイトサマー!超ディープ攻略!?の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.9.1 中→小2 晴れ 無風→南→東風 25.8〜29.0℃ 8:00〜16:00 25〜44cm バス4本(300〜1250g)
マス1本(40cm)





ピーカンベタ凪の朝
先週のリベンジ成るか!?



先週に引き続き本栖湖釣行です!前回は全く魚を見失ってしまい、無残な結果となりましたが・・・。
で、今回はタックルもすべて見直しパターン変更!テーマはズバリ【超ディープ攻略】で行こうと思います。

さて結果はいかに・・・

早々に準備を済ませ出撃!今日はたまに一緒になるオジサン???と2名だけの様です。
まずは、すぐ近くの溶岩をプロップでチェックしていく!するとルアーの後ろに黒い影!!!4〜5本ワラワラと湧いて来た!サイズは大した事ないが、このルアー集魚力がすげーーー!
どこから来たのか確認っするため、水中を確認しながら引いていると解った!!!『ここに隠れているんだ!』いつも連発するスポットの理由が判明!
”そこ”に今度はラバジを直撃すると一斉に飛び出して来て、フォール中に食った!!!フッキングするが、すっぽ抜け。。。
次はボトムバンプさせ砂煙を上げると、これがまた好反応!バイトするがなぜか乗らない・・・。しばらく狙って見たがサイズがサイズなんで、まっいいかと移動。


この丸太見つけたら要チェック!!!
右上の溶岩エグレの影の部分もやばい!
かなりの数のbassをストックしている。



しばらく溶岩シャローのプロップを試すがバイトする気配がないので、ディープ狙いにシフト!ブイ沖から時計回りに流して行く。
手にしたのはバクラトスイマー!溶岩ハンプを意識しながらキャスト&スイムを繰り返していく!
bassのレンジect・・・全然掴めてないので10〜18mと広ーーーく探って行きbassからの答えを待つ。たまーに魚探にベイトの反応が現れ、そのレンジを意識してスイミングさせると”ガツガツ”と激しいバイトがあり、フッキングするが全然乗らない。でルアーを見て見ると、歯形がクッキリ!ま〜正体は解っているんですが・・・。

付き辺りまで流すが結局マスバイトのみ・・・。ここを曲がるとブレイクがチェンジし、溶岩は無くなり急なブレイクラインが続く地形。一見プアな地形に見えるがベイトの回遊コースになっており、レイダウンも結構あるみたい。魚探の反応を確認しながらバクラトで流して行くと、たまにマスらしきバイトがあるだけ・・・。ベイトの反応を見つけては、メタルも投入するがノーバイト・・・。
そんな時、引き波を立てニョロニョロ泳ぐ生物が!



正体はこの人!ヤマカガシの赤ちゃん30cm位
幸運の女神となるか!?

やっとベイトのいい群れが映りだしたぞ!
bassは付いてるかな???



やっと見つけたぞ!』ある地形変化の周りは、ベイトの群れが濃く映し出される事が判明!
かなりレンジは深いがディープクランク通してみよ〜 って事で、後方にキャストしドラッキングで流して見る!!!その数投後、ガツンと当たりが!しかし乗って無いみたい・・・。そのまま泳がしているとガツガツ・・・グググーーーッと抑え込む様な強烈なバイト!!!
巻き合わせの後、2〜3回追い合わせを入れる! 乗ったぞーーー!!! 
その直後から素晴らしい引きを見せる!グイグイと下へ突っ込んだと思ったら、今度は横へ走る!!ようやく観念したのか浮いて来た!その姿は銀色に輝く細長い魚体!!!『やっぱりこの人かーーー!』ネットinしたのはガリガリのレインボー・・・。



ファーストフィッシュはガリガリのレインボー40cm!
こんなでかいクランクにもアタックしてきます。

ニジマスでエアー抜きしたの初めて!
ちゃんとスッーと抜けて、潜って行きましたよ!!



これでノーフィッシュ!?は免れたぞ!HPのネタ的にもOK!!!
続けて同じ群れを直撃すると一発で 食ったーーー!!! 
掛けた瞬間からグイグイと力強い引きを見せ、さっきよりサイズup間違いなし!かなり下で掛けたので、中々上がって来ない!!
次の瞬間一気に浮上しJUMP!!!
bassだーーー!!!』しかも、いいサイズ!!!慎重にロッドを回しランディング成功!43cm/1200g GET!



超ディープレンジで掛けた深海bass!

本日ファーストバス 43cm/1,200g(AM11:10)



さらに追加を狙い、今度は逆方向から通してみるがバイトは遠のいてしまった。
新しい群れを見つけてはドラッキングしてみるが、バイト(マス系)はあるが乗り切らず・・・。

ここで昼食&休憩。。。

午後の部はバンクのシェードをプロップで巻いてみる!しばらく撃って行くと”パシャッ”とカワイく出た!!!
この後も続けたがワンチェイスのみで終了・・・。


TOPに出たーーー!
けど、こんなカワイイサイズ・・・



やっと待望の風が吹いて来たので、いつもの張り出しへ移動!バクラト→フットボール→ミドストとローテーションさせるが完全ノーバイトに終わる・・・。
今年はウィードが殆ど無いせいなのか釣れない・・・

移動しながら魚探掛けしていくと、ベイトのいい反応が現れたのでディープクランクを通すとやっぱり一発で食ってきた!!!
今度はどっちだ!?』 存分に引きを楽しみ上がって来たのは44cm/1,250gのナイスフィッシュ!!!



ベイトの群れ直撃!
狙って取れると嬉しさ倍増♂

ナイスコンディションの44cm/1,250g(PM13:55)



次に長崎を超え給水塔ワンドへ侵入すると、イイ感じのベイト反応が現れる!何気に水温を見ると、なんと29℃!!!
風裏のワンドだけに有りえるが、山上湖の本栖湖ですよ!?』実際触って見ると納得でした・・・。
一応やってみたがbassからの答えはナシ・・・。

今度は一気にロングランで、イツモのレイダウンへ入る!風も勢いを増してきたが、それより減水による影響で思いっきり浅くなってるんですけど・・・。それでも大場所んなんで、慎重に攻めて見るがbassは居ない様です。

すでに時間は三時半、もう時間がない・・・。最後の砦、溶岩帯を攻める!まずはプロップでシャロー→少し沖の張り出しなど片っ端から巻いてみるがワンチェイスのみ・・・。

ならば【ホゲさん流】フットボールでもやってみるかと、着底させワンアクション後のフールで”コンッ”と当たりが出る!糸ふけを取りスイープに合わせるが重みを感じない???あれ?今のバイトだよな!?そのままフォールさせているとラインが走っているぞ!!!やっぱ食ってるじゃん!多分咥えてコチラに向かって走ってきていたんでしょう。巻き合わせの後しっかりフッキングしファイトに入る!!!しかし、すでに溶岩に潜られている模様・・・。ラインはズリズリ言って中々出てこない!bassを暴れさせないように慎重かつ大胆に引きずり出す!!!すると案外素直に出てきたーーー!後はラインのダメージを考え慎重にファイトすれば大丈夫でしょう。
上がって来たのは44cm/1,180gのナイスバス!

後でラインチェックすると、かなり先までザラザラでした。。。



フットボールは得意中の得意!!!
昔、西湖の溶岩はフットボールでガンガンやってましたから♂

本日bass 4本目44cm/1,180g(PM15:35)



やばい!もう時間がない・・・。戻りながら要所要所だけを撃って行くが、そんな焦ったアプローチで釣れるほど甘くない・・・。

結局5本リミット揃わず無念の帰還となりました。。。

今日一緒になったオジサン!?は溶岩帯を攻め、小さいのばかり、7本釣ったとか!

今回の釣行で見失い欠けていた魚のレンジorパターン、
それにやっぱ、バス釣り面白いわ〜 と言う釣りキチ魂が呼び覚まされた感が復活!!!


次回の目標はレイトサマー〜アーリーフォールの本栖湖完全攻略なんちゃって!!




inserted by FC2 system