オフショアゲーム!潮回りは重要でした・・・の巻 in駿河湾




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.8.19 小→長潮 晴れ ?℃ 4:30〜12:30 30〜60cm シイラ(船中7〜8本)
サバ(船中7〜8本)





AM4:00集合!出船前のこのワクワク感が好き!!



さ〜て やって来ましたよ〜!毎年恒例のオフショアゲームの時期が!!!今年はシイラが全然ダメ!?と言う事で、急遽ターゲットを変更しカツオ狙いに行って来ました。
今回、同船者は9名。皆さんエサ釣りで、ルアーマンは自分とN込さんの二人だけ・・・。 エサ釣りVSルアー軍配はどちらに上がるか楽しみです!準備を済ませ、AM4:30出船です。




コマセカゴ仕掛け用タックル!

あれ!?へんなのが付いてるぞ!!!
(特船オキアミ)=生分解ワーム

エサ釣りVSルアー

亀さんが用意してくれた、エビング仕掛け!!!
沖縄漁師のシークレットらしい!?

セッティングはこんな感じ!
メタルで寄せて、ワームで食わす!?って感じかな?



今日は、潮回りが悪く長潮・・・。船長曰く、こんな凪は久し振りだとか・・・。ピーカンベタ凪の海原をパラダイスを求めて付き進む!

がっ一時間経過→→二時間経過 →→→三時間経過 

おとなし過ぎる海には、ナニモ起こる気配などありません・・・。


見てください!この平和な海・・・。

鳥(カモメ)も居なけりゃ、トビウオも居ない。
潮目はあるが、流木はもちろん流れ藻さえ無い!!!

ナブラなんてとんでもない・・・

いったいドコまで走れば・・・。



時間はすでにAM8:30!ここまで一度も竿振って無いんですけど・・・。

それでも、諦めずに船首に立って変化を探す!!!(潮風がとても気持ちイイ)

潮目に沿って流していると、船長の合図で『ルアーの人!ちょっとやってみて!!』 待ってました〜!!!
ビックペンシルをフルキャスト!1〜2投すると『はいっ 上げて〜

こんな感じでズーーーーッと流して行くと鳥が集まって海面で休んでいる現場に遭遇!近付いてみると 

居たーーー!!!シイラだーーーー!!!!

一投目いきなりバイト!!!着水と同時にルアーを咥え、もの凄いスピードでこっちに向かってくる!!!リールのハンドルを全開で回すが全然追いつかない!!!『やばい!船の下に潜られるぞ!!!』時すでに遅く、船底にズリズリ擦られる!次の瞬間ブチッ・・・。いきなりラインブレイク・・・ 反対側で見ていた亀さんに、こっちにルアー咥えたのがいるよ〜だって・・・。

N込さんは順調に釣りあげている様子!ペンペンのくせに数本釣るといきなり沈黙・・・。



ファーストフィッシュはN込さん!
これで群れの中では最大級!?

ペンペン用のマイタックル!
5’8”の竿に2500番+PE2号 ルアーはコレで決まり!

やっと釣れたーーー!!こんなミニサイズ中心。
なのに切られてるし・・・



相変わらず、こんな調子でRUN&GUNして行くがエサ釣りの人は可哀そう!だってここまでナニモしないで見てるだけだから・・・。

船長も必死になって探してくれてるが、コレばっかりは・・・。トキタマ、魚探の反応をみて15〜20mにカツオの反応があるからやってみて〜と、エサ釣り班も実釣開始するが、足が速いらしく群れの先頭に落としても食う気配ない・・・。なので一投で『はい 上げて〜』と移動の繰り返し。

時間もすでにAM11:00を回り残り僅か。そんな時、遠くに巨大な水しぶきを上げるナブラ発見!!!船長も興奮気味に『ありゃ〜 マグロだーーー!!!』 急行するが、時すでに遅し近付くと沈んでしまいました。無線で他の船の状況確認しているが、どの船も全くダメで走り回っている様子・・・。

これも潮回りの悪さでしょ! 恐るべし長潮・・・

帰り間際、漁港近くで魚探に反応が!船長『サバだけどやって見る!』 メタルジジグに持ち替えシャクっていると釣れた!!!エサ釣りの人達もポツポツ釣って終了・・・。

こんなはずじゃ〜ぁ・・・。


最後の最後ジギングで”サバ”GET!!!
キャスティングもいいが、ジギングもおもしろいぞ!

これがカツオだったらな〜・・・




inserted by FC2 system