難攻不落のクリアーレイク!プリバス完全攻略!!の巻 in本栖湖




釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.6.3 大→中4 晴れ 南西→東強 14.7〜16.8℃ 8:00〜15:00 39〜49cm
(49cm×2含む)
6本(760〜1920)
BEST5本=6470g




最高のイイ天気だが、夕方から雷雨注意報が・・・
雨男!脱出なるか!?

今日はピーカン ベタ凪。
はたして昨日の野望は・・・。結果はいかに???




昨日の予告通り、二日連続で来ちゃいました!ボート屋のオッちゃんにはまた来たの〜なんて・・・。それには理由があるんです。スポーニング直前で潮回りは最高のタイミング!(たぶん明日からは渋いはず???)それに、昨日ハマリかけたアリウープの追及と新たなエリアの可能性と、しっかり5本捕って更なるウェイトupが目標!!そんな野望を抱いて二日目スタートです。

まずは昨日チェックしていたスポーニングエリアから見て行くことに!『いるいる!イッパイいる!』早速アリウープを仕掛けて見る!しかし反応するものの、劇シブになっているでは有りませんか・・・。昨日の自分のプレッシャーとピーカンベタ凪が手伝って口を使わない状況・・・。何ヵ所か試すが、一瞬吸い込むがすぐに吐き出してフッキング出来ない(へたくそ・・・) 『今日はダメだな・・・

さて!どうしよう!?仕方なく深場のセカンダリーポイントへ狙いをシフトし、まずはバクラトで探ってみる!!ボトムコンタクト、中層スイミングと試していくがノーバイト・・・。しばらく行くと、魚探にベイトの反応が!表層では何かがライズしている!『魚っケ出て来たな!』ミドストに持ち替え、一投目から違う魚!?がチェイス!二投目、スイミングさせているとバイト!横へ走るその引きは、やっぱりニジマス・・・。



ファーストフィッシュはニジマス!
コレはこれで面白いから、ま〜いいか!?

魚探に映ったベイトフィッシュの映像。
きっとbassも付いてるはず!?



この映像をヒントにベイトを探しながら流して行くと、もう少し浅いレンジにベイト反応が現れる!レンジを合わせて狙って行くと、またバイト!!『今度は何かな?』半分期待しながらファイトするその姿が見えた!bassだ!!!39cm/760gGET!



ベイトに付いたbass!
早い時間に釣れて、一安心。。。

bass一本目39cm/760g(AM9:30)



ヨシ!バックアップパターン成功???その後も引続きセカンダリーポイントをランガンして行く!しかしそんなに旨く行くハズもなくバイトが続かない・・・。そんなタイミングで待望の風が吹き始めたそんな時、いきなりのバイト!!40cm/900g追加!

スポーニングエリアのbassも風が吹いたらドウかな?とブラインドで岩陰に落とすと、飛び出してきて何の躊躇もなく食らいついた!!いきなりのバイトで、こっちがビックリ・・・。42cm/900gGET!この一発で完全にスレてしまった・・・。



本日 二本目40cm/900g(AM10:10)
セカンダリーポイントのbass。

スポーニングエリア内はバスだらけ!
水温が高く風が遮断されウィードまで有る最高の環境
!!

本日 三本目42cm/900g(AM10:30)
←写真のエリアで釣れた。



午前中だけで3本捕れたぞ!サイズはもう一つだけど・・・。

ここで昼食&休憩。。。

風も東風に変わり、状況変化を期待し引き続きセカンダリーポイントを攻める!ふと、ある変化に気付き”ソコ”を通すと一発で食った!!!掛けた瞬間ズシッと重く動かない!リールを巻いてもコッチに寄ってくる気配はない!一瞬根掛り?なんて思った瞬間ヤツはいきなり走り出した!!ドラグは悲鳴を上げロッドは限界までブチ曲がる!!!このスピードと重量感ビックフィッシュに間違いない!!!まさかビックレインボー!?なんて頭をよぎったが、豪快なジャンプでその姿を露わにした。
bassだ!!!しかもでかい!!!ロッドを水中に突っ込み、ドラグ鳴りっぱなしのままハンドルを回しギリギリの所で応戦する!その引きはハンパなく、今年一番のビックファイト!ドラグはギリギリの所で調整してあるが、その走りは一向に止まらない。。。溶岩へ向かって走るがロッドワークで耐えるしか出来ない!しかも両手で!!もしスプールを押さえたりすればラインブレイク間違いなし、逆に限界を感じドラグを緩めたほど・・・。なんて引きだ!やばいヤラレルと初めて思った・・・運よくおきへ誘導する事に成功し、ゆっくり時間を賭けてファイト!何回ものJUMPそしてRUNを耐えやっと主導権はこちら寄りに傾いたが、まだ油断は出来ない!!!最後まで抵抗を緩めないbassをロッドで誘導し、ランディングのチャンスを窺がう!どの位時間が経っただろうか!?一瞬のスキを突き浮いてきた所をハンドランディング!!!!
                          フォーーーーッ 
      捕ったぞーーーー!!!!!


過去1,2を争うビックファイトに興奮し、雄叫びを上げガッツポーズ!!!その魚は49cm/1600gのナイスフィッシュ!!!
しかし良く引いたな〜

興奮冷めやらぬまま、再度同じスポットを通すと連続バイト!!!また来たーーー!!! 今度も素晴らしい引きを見せるbass!さっきのファイトの疲れかロッドを持つ手に力が入らない・・・。しかし以外に冷静で『ラインチェックして結び変えたとか』色々考える余裕がある。慎重にファイトし無事ランディング成功!ついに5本揃ったぞ!!!41cm/1150g追加でウェイトは5310gと昨日を上回った瞬間でした!!!



過去1,2を争う引きを見せたナイスバス!
まさにビックファイト!!!

本日 四本目49cm/1600g(PM12:40)
スレンダーだがPOWERはゴリマッチョ!

やっと目標の5本捕ったぞ!
5本=5310g達成!!

本日 五本目41cm/1150g(PM12:55)
異常にポットベリーな体型!なんかカワイイ。。。



写真撮影やリグリ直している最中にかなり風に流され、さっきのポイントを探すが見当たらない!俺とした事が・・・。仕方なく、らしきスポットを探しながら撃って見るが結局みあたらずノーバイトに終わる。

だいぶ風が強くなってきたが、やる気と時間はまだまだ有る!昨日は不発に終わった、レイダウンへ直行!急に風が強さを増し沖は白波が立ちザブザブ状態に・・・。そんな中、最高のコースに奇跡的にスーパーキャストが決まる!!糸ふけを取りスイミングを始めた瞬間、ズンと重みが乗る!スイープにフッキングすると、いきなり水面にJUNPと共に姿を現したーーー!うそっ 来たよ!?しかも一投目だし・・・操船もままならない状況のなか、一瞬見えたビックバスとの死闘が始まった!!!流れに乗って一気にコッチに向かって走ってくる!そこは巨大レイダウン!4Lbラインでは擦れれば一貫の終わり!!ヤバイ YABAI やられるーーー!?上を越えたのか、下を越えたのか解らない位ギリギリでなんとか交わせた。。。しかし安心は出来ない!異常にJUMPが好きなbassで何回も繰り返し、そのたびに冷や冷やもんで耐える!最後は強引にネットイン!!!
ウォーーー!!!最高ーーーー!!!! 

なんとラストにまたドラマが起こった!!!!! 本日最大魚ととなる49cm/1920gGET!!



これぞドラマ魚!!!
なんか持ってるかも!?

ラストフィッシュ!六本目49cm/1920g(PM14:00)
これで6kg越えたぜ!!!



さらに風が強さを増す中、粘ったが追加ならず。PM15:00これ以上荒れたれ帰れなくなると思い早めの帰還となりました。
最後は本栖の手痛い洗礼を受けました・・・。
片付けの最中、雷が鳴り出し帰りの道中は台風並みの豪雨に襲われました!危ないところだった・・・。



本栖湖の風には要注意!
その波の高さは恐怖さえ感じる・・・

ゆっくり帰って来たがこの通り!!!
平気でバウデッキを、波が洗います・・・




                                              5本TOTAL=6470g達成!!!

                                          本栖湖 自己最高ウェイト更新!!!




inserted by FC2 system