スポーン開始から一週間、プリはどこ!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.5.28 大潮2 晴れ 南西→西風 15.6〜19.0℃ 6:40〜17:00 38〜40 2本(800〜1050)





朝からいい感じに風が吹いてるぞ!
しかし、その風は冷たく半袖では寒い・・・



先週、スポーニングが始まってから約一週間が経ちました。しかも今日は大潮二日目と言う事で、かなりネストの数も増えてるんだろうなと予想の下、実釣スタート!一昨日降った大雨と、冷たい風の影響で水温は約1℃低下していた。『この時期の1℃は痛いぞ・・・』 水質は若干ニゴリが入っているが、こちらは逆にプラスの方向だと思う。
まずは前浜の桟橋をグロッキーの風流しで攻める!いい感じに桟橋の際をトレースし、角度を変え数投するが留守のようで反応なし。

次に風当たりのシャローをミノーで巻いてみる!途中ヘラボールを見つけ狙って見ると、グググッとバイト!!!ヘラスレでした・・・。今度はスモラバに持ち替え3〜4mラインをスローに通して行く!何事もなく向浜へ到着・・・。折り返し馬の背状の張り出しのエッジを通すと一発で食ってきた!!!フィッシューーー!!!気持よくドラグを鳴らしラインを引き出し中々の引き!上がって来たのは40cm/1050gの綺麗なbass!!!その後、周辺を丁寧に探るが単発で終了・・・。



狙ったラインで気持ちよくバイト!!!
綺麗なbassでしょ〜

本日 一本目40cm/1050g(AM7:35)



今度は、ヤグラ→鵜木を流す!ウィンディーサイドでベイトが入って、釣れる気ムンムン。。。しかし気になる事が!松の花粉が流され、ここに集まり水が粉っぽいんですけど・・・。『これってどうなの!?』それが原因かどうか解らないがbassの姿は確認できず。



松の花粉が吹き寄せられ、黄色い粉だらけ・・・

さすが大潮!婚姻色に染まったウグイも産卵開始♂♀


津原はバイブでサラーと流しながら通過ーーーーー。

初音は大岩周りをスモラバでチェック!ここもベイトは居るがbassの姿なし・・・。そのまま長崎の岬までシャッド→ビックベイトで流すがチェイスすら無い状態・・・。
その先はスモラバに持ち替えちょっと下のレンジまで探って行くと、回収しようとピックアップ寸前 もの凄い勢いで追ってくるbassの姿を確認!すかさず止めてやると躊躇無く食らいついた!!!次の瞬間しっかりフッキングを入れフィッシューーー!!! bassもビックリしたのか、慌てた様子で逃げようとするが後の祭り!38cm/800g GET!
その後ワンド内も探ってみたがノーバイトに終わる。



急なバイトにも慌てず対処!
bassの慌てた顔が笑える。。。

本日 二本目38cm/800g(AM10:15)



溶岩帯に移動し、石切りからラバジ→チャター→クランク→ビックベイトをローテーションさせ流していく!気が付くとノドッ首まで、延々とズーーーート!流してノーバイト・・・。時折見える、沖のヘラボールを狙うも不発に終わる・・・。


溶岩イイ感じで釣れそうでしょ!溶岩+シェード+浮きゴミ?(花粉)
沖目には潮目(黄色い水とイイ水のライン)がクッキリと分かれているのが良く解る!
♀はこの付近に浮いてるぞ!!!




inserted by FC2 system