スポーン直前!プリ♀(ビックママ)攻略の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2010.5.21 中→小2 晴れ 無風→西風 16.6〜19.5℃ 7:30〜17:00 32cm〜51cm 2本(400〜2330g





今日は最高の釣り日和!?
ピーカン無風は本当は・・・



いやぁ〜 今年はなんだか、いろいろ有って今回が3回目の西湖!しかも前回はまさかのノーフィッシュを食らい、自信消失中の釣行です。
朝一の水温は16.6℃『ひょっとして、スポーニング始まってる???』前浜をサイトして見ると、やっぱりネスト発見・・・
           ネストの魚は優しく見守ってあげましょう!!!

まずは、前浜の桟橋をシャッドの早引きを試してみる!するといきなりのバイト!!!フッキングを決めると一気にドラグが滑りラインが出される!いきなりデカイぞ〜なんて思った瞬間フックオフ・・・。近付いて見てみるとコイの群れが!スレ掛りしてたみたいです。その後、向浜方面へシャッド→チャターで流していくと、ヘラの群れに遭遇。その数は半端なくシャロー〜沖までビッシリと数千匹が大集結しており、水面を覆い尽くしています。ちょっとやって見るか〜と、今話題の”グロッキー”をキャストしてみる。着水後2〜3回ダートさせアピール後、誘ってみると スゥ〜と近付いてくる魚が!『バスだ!!!』しかもナイスサイズ!しかし見に来るだけで食う気配はまったくなし・・・。前回はコレでノーフィッシュだったので、深追いは禁物です。

次に前浜→向浜の3〜5mラインをスモラバで丁寧に探っていくが全く反応なし・・・。シャローも攻めるが無反応。


水温の上昇と共に活性の上がった小バス達が
ポンプ小屋に群れる!!!

一応狙って見るが、意外にシブイ・・・


やはりピーカン無風はつらい・・・。再度、沖のヘラボールを狙う!今度は攻め方を変え、ビックベイトを試してみる!!リーリングしながら水中をよ〜く観察していると、ヘラよりひと回りデカイ魚がいるんですよ!!!そうです!ブリブリのナイスバスが・・・。不用意に近付くと警戒されちゃうんで、ロングキャストでアプローチして行く。しかしヘラバイトばかりで、肝心のbassからの反応は・・・。


御覧の通り前浜沖は数千匹のヘラの群れで真っ黒!
この中に数匹のビックバスが潜む・・・

やっぱりヤッチャッタ〜
bassのアタリ以外、合わせないようにしてるんですが・・・



あんまり深追いはせず、風が吹いたら戻ってこよーーーっと、浅原方面へ進む。まずはシャローをミノーでチェックしていくがノーカンジ!?
次にブレイクのショルダー付近をスモラバで流していく!しばらく続けるがなんかやり切れない・・・。そうですココ 浅原沖にもヘラの大集団が!!!前情報だと、ワカサギは浅原で釣れてるみたいだし『と言う事はbassも寄ってる!?』ダメもとでチェックしてみると、居るんですよ!!!凄いのが!!!しかも前浜沖より数が多い!!!早速グロッキーでアプローチしてみると、反応する奴がいるんですよ!『もしかして、ひょっとしたらひょっとする???』ウェイト調整をしながら慎重に狙っていくが、寸前の所で見切られてしまう・・・。しかし少し反応が良くなった様な気が!?気が付くとそよ風が吹き始めていた!!!結局そのまま丸美沖までビックベイト→グロッキーで狙っていくが一度もバイトを取れず撃沈・・・。

ヤバイ!!!このままだと前回の、にの前だ〜。パターンを変えるため、対岸の和田島へ入る!まずはラバージグを撃っていく!ふと見ると、ココもネストが数個確認出来る♂ こんなbass釣ってもしょうがないので、一段下に潜んで居るだろう♀を狙ってひたすら撃っていくと待望のバイト!!!フッキングを決め一気に勝負は付いた!32cm/400g GET!
その後、ラバジ→チャター→ミノーをローテーションさせながらアンテナ下まで流すがノーバイト・・・。 



狙いとはウラハラに、こんなサイズ
ビックダディーにも平気で食ってきます。

本日 一本目32cm/400g GET!(PM12:00)



さ〜午後になって待望の西風が強く吹いてきましたよ〜。いよいよチャンス到来!?決断が迫られる!!『向浜シャロー? 前浜沖〜浅原沖のヘラボール? それとも前回やっちゃったノドッ首〜先の溶岩沖ヘラボール???』よし!決めた!!前回のリベンジだ!!!溶岩沖のヘラボールへビックベイト直撃。いろんな角度から通して行くと、明らかに反応が違うコース?ライン?がある!?しかし途中でUターン・・・。今度は更にロングキャストでアプローチして行くと、いきなりヘラバイトとは違う抑え込む様な強烈なバイト!!!すかさずフッキングすると、ヘラの群れの中で反転して暴れまくる巨大な魚体が!!!散々ヘラを掛けたが今度は間違いなくビックバス!!!きたーーーー!!! 一気にリールを巻き距離を詰めると、その太さにビックリ!!!慎重にロッドを回しファイトするが、思ったほど引かない!多分お腹が張りすぎて上手く泳げないんでしょう!フッキングを確認すると前後のフックがしっかり掛っていたので、強引にランディング!!!51cm/2330gの超ブリブリのビックママGET!!!



どうだーーー!!!
前回のリベンジ見事成功!!!

本日 二本目51cm/2330g(PM13:30)
見てください!この超ブリブリの魚体♀
これぞ西湖のビックママ!!!

ドキドキしながらウェイト計測!
楽勝2kgオーバーの2330g

ちょっと写真では見ずらいが、
このヘラボールから飛び出した!!!



この後、何度か欲しいチャンスがあったがバイトには持ち込めず残念・・・。最高の状況で、タイミングが合えばこのサイズ5本=10キロオーバーも夢では無さそう!?『いつかは達成してみたいものです・・・

次は午前中、もっとも可能性を感じた浅原沖のヘラボールを狙いにいくが、なんと もぬけのから???何処にもいないんですけど・・・。
仕方なく前浜沖へ移動すると、午前中よりさらにその数を増し凄い事になってます。多分 浅原の群れがこの風で移動してきた!?んだと思います。早速ビックベイトを通していく!延々投げ倒して行くが結局ノーバイトに終わる・・・。そんなに甘くないか!?

PM16:00最後の望みを賭け、向浜のシャローに入る!以外にも先行者は居らず貸切状態!!!夕方のラストチャンス!風!ヘラ!!ベイト!!!三拍子そろって釣れる気ムンムン、一時間掛け丁寧に攻めたが完全ノーバイトに終わる・・・。この状況でなんで釣れないのか不思議、ほんと今年は何かおかしいぞ!?




inserted by FC2 system