秋バスに翻弄されまくりでハガユイヨ〜の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.10.22 大 →中3 晴れ 無風→東→西 17.0〜17.3℃ 8:30〜17:00 23〜44cm 3本(?〜1250g)





御覧の通り、霧で辺り一面真っ白!!
気温と水温の差が約10度。
30分後

今日も良い天気になりそう!
霧が晴れる前のシャロー勝負は不発・・・



今日の西湖は霧で真っ白!霧が晴れるまでの時間が勝負だ!!!シャローのウィードパッチをリップレスミノーで攻める!ところがチェイスどころかbassの姿もない・・・。先週まで居た魚はどこへ???霧も晴れラウンド1終了・・・。
気を取り直して今度はスモラバで流していく!するとウィードポケットに45クラスを発見!気付かれない様に慎重にアプローチするが反応なし。今度はそおっーと目の前まで持ってくるが無視!『寝てるの???ラインが体に触れても逃げないし おちょくられテル!?』頭に来たので1/2ozラバジを直撃!!頭にコツン☆ ヤツは慌てる様子もなく、悠々とウィードジャングルに消えて行った・・・。『なんて奴だ!あの余裕は何処から来るの・・・
これをヒントにウィードポケットをフリップして行く!向う浜→津原まで撃ったが結果は・・・。

初音→漁協はスピナベ&バイブ(スローロール)で流して行く!漁協の流れ込み付近はバスだらけ!しかし皆、超天才くんばかり・・・。

長崎→紅葉台キャンプ場も異常なし・・・。

溶岩帯に入り石切りから流し始めるが、何もないまま時間だけが過ぎて行く・・・。PM14:00をまわり、ふと思い出した様にアイスクリームビルシャッドをキャストしドラッキングを始める!7〜8mラインをトレースしボトムにコンタクトさせ抜けた所でジャークさせると
コツコツ”とアタリだ!!!フィーーーシュ!!! 勝負は一瞬で付いた!?カワイイ〜 23cm/?g


やっと釣れたーーーー!
このサイズもこんなディープまで落ちてるんですね。
本日 1本目23cm/?g(PM14:25)



今日のパターンはこれか!?ドラッキングしながら溶岩を進み、気が付くとノドッ首まで来ていた!しかし、そんなに甘くはなくノーバイトに終わる・・・。
ここから先は、スピナベ→ディープクランクを中心に、おいしそうな所はラバジを撃っていく!未だ明確なパターンを見い出せずに試行錯誤しながら沖ブナイまで来ていた!この辺りに来ると、今まで見なかったギルがチラホラ見え始め生命感にあふれている!ここで一番コンフィデンスの有るラバジを集中的に撃って行くと、リフトした瞬間グググーーー!と重みが乗る!すかさず鋭いフッキングを入れる!!乗ったーーー!このチャンス絶対物にするぞ!』その引きからなかなかのサイズだと確信!慎重にファイトする!上がって来たのはナイスコンディションの44cm/1250g GET!



やっと手にしたグッドコンディションのバス
価値ある一本!!!

本日 2本目44cm/1250g(PM15:20)



この後ラバジを集中的に撃っていくが、後が続かない・・・。『先週もそうだが、一匹釣っても後が続かず単発で終わってしまうし・・・ パターンにハマラナイ!
ならば最後はディープクランク一本勝負だ!と投げまくり!!約30分後には本日ラストを飾る32cm/340g追加で終了・・・。ああっ 疲れた。。。



でっかいルアーだけに期待してしまうが
こんなサイズも平気で食ってきます!

本日ラストフィッシュ32cm/340g(PM15:55)




inserted by FC2 system