秋バス攻略のカギが見えた!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.10.15 若 →中1 晴れ 無風→あちこち 17.7〜18.2℃ 8:20〜17:00 29〜49cm 4本(340〜1550g)





秋晴れで気持ちいいが寒い・・・
劇ムズ西湖、攻略なるか???乞うご期待!?




最近、朝晩メッキリ冷え込むようになったココ西湖!!!【basserの数も劇減=全然釣れてない】 自分もその一人で、いつかは完全攻略して見たいと毎年試行錯誤している訳です。湖の状況は先週の台風の影響か約60センチの増水で濁り気味!しかしこの濁りはターンオーバーの嫌な濁りではなく、プランクトン発生によるものらしい。。。(県の水質検査の結果!透明度は7メートルもあったらしい!!)
シャローには無数のベイトがライズしているがボイルは起こる気配はない・・・。3〜4mにあるウィードパッチに狙いを絞りセイラを通して見る!
前回もそうだったんですがチェイスはするんだけど、これがまた喰わない・・・。また皮肉なことにコレしか反応しない!どうすればいいの・・・。TOP→スピンクランク→スモラバで攻めてみるがノーバイト。折り返し今度は少しレンジを下げバイブを引いてみる!ウィードをいい感じに切りながら流していると突然のバイト!!!33cm/500g GET!これでヒントは掴んだかに思えたが、その後バイトは途絶え前浜を後にする・・・。



バイブパターン炸裂かに思えたが・・・

本日 1本目33cm/500g(AM9:00)



ヤグラ→鵜木はノーバイト。津原はウィードがイイ感じなのでバイブに持ち替え流して行く!フォールさせ糸ふけを巻き取ると重い!!『フール中に喰ってたーーー!』フッキングも決まりファイト開始!ズシッとくるこの重みデカイかも!?途中ウィードの潜られ藻ダルマごと引き寄せるとなんか変???それもそのはず、なんとヘラ・・・。『なんかおかしいと思ったがやっぱり・・・



そんな旨い話は無いか!?
上がって来たのはナイスへら・・・



初音→長崎はスピナベ→バイブ→メタルバイブで流し、ココは と思う所はスローダウンしてスモラバを通していく。長崎の岬付近でダウンヒルにメタルバイブを落として行くとバイト!29cm/340g追加。その後も丁寧に探っていくが、後が続かない・・・。



ん〜 カワイすぎる。。。

2本目 29cm/340g(AM11:40)



次に溶岩帯に移動し石切りから攻める!まずはラバージグをチョイス!浅い方〜深い方まで一通り撃って魚のレンジを探っていく。
しかし、いつもと違ってなんか雰囲気が違う!?ジグを撃っていてもノーカンジ・・・。『今日は違うな!!!』今度は全く逆のビックベイトを試す! がコレもノーチェイス・・・。『サブサーフェースもボトムもダメか〜 と言う事は中層か!?』さっそく試して見る事に。。。
登場したのはスピナーベイト!!!これをカウントダウンさせ中層スローロールで攻めていく!すると答えはすぐに帰って来た!!!
スローロールするスピナベにコツコツと小さなバイトが!これは大した事無いな!?と思いながらフッキングを決める!!ズシッとした重みが伝わり、フッキングで曲がったロッドが戻らない!!!ビックフィッシュ特有の重量感で全く動かない!!!次の瞬間、奴は動き出した!下へ下へ突っ込みロッドを限界まで絞り込む強い引き!両手でロッドを支え必死に耐える。突っ込みが止まった所で溶岩に潜られない様に、徐々に沖へ誘導しながらファイトする。今度は横へ左右に走り出す!!!
何というパワーだ!!』 慎重にやり取りし、やっと浮いて来た!その姿はまさにビックフィッシュ!!その後2〜3回のジャンプ&ランを交わし、無事ランディング成功!!!捕ったぞーーー!
上がって来たのは紛れもないビックフィッシュ49cm/1550gでした。『50(ゴーマル)の壁は厚いですね〜
この魚で気分を良くし、同じレンジをスローロールさせて行くが後が続かない。一瞬パターンは掴んだかに見えたが、そんなに甘くは・・・。その後ディープクランクとロ−テーションさせて行くがそれっきり何も起こらず溶岩を後にする。



スローロールに快心の一撃!!!
パターン成立!?と思わせたが・・・

あと少しの壁は破れず(・.・)☆ 49cm/1550g(PM13:45)



ラストチャンスに掛け、ナメ岩に移動!垂直岩盤サスペンド系を狙いスピナベ&ディープクランクで流していく!岩盤張り出しにコンタクトし、抜けたディープクランクにバイト!!33cm/420gとサイズはイマイチだが嬉しい一本!折り返しメタルバイブで攻めていくが、なにも起こらず終了・・・



ディープクランクにリアクションバイト!?

本日ラストフィッシュ33cm/420g(PM15:50)



今日はなんとか4本捕る事が出来ました。しかしエリア、ルアー、レンジなど全部バラバラで秋らしいと言えば秋らしいんですが、一匹釣っても後が続かず大苦戦!結局パターンを絞り込めず秋バスに翻弄させられっぱなしの一日でした・・・。
次回はもっとパターンを煮詰め完全攻略してみたいものです。




inserted by FC2 system