いや~ ターンオーバー始まってました!秋は劇ムズの巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.9.28 小 →長 曇り 東→西 20.4~20.8℃ 8:00~17:00 36~37cm 2本(620~720g)




久し振りのホームはすっかり秋モード!!
今シーズンも、あと僅か・・・




どーも! 久しぶりの西湖です!!SALTやら本栖湖にウツツを抜かしていたら、すっかり秋になってました(゜o゜) 
ボート屋さんの話では全然釣れてないし、昨日は激しいターンで泡だらけだったそうです。。。しかし湖に浮いてみると超クリアーにウィードジャングルが広がり、それはまるでアクアリウムの水槽の様でとても綺麗!!!『あれっ ターンの汚い水は???一晩で入れ替わった!?ウィードの浄化作用か???
まずは前浜の桟橋付近から実釣開始!シャローには無数のベイトがライズしており、釣れる気ムンムン♡♡♡ まずは表層をセイラでチェック!ベイトの群れ直撃→2~3mのウィード→桟橋と攻めていくがノーチェイス・・・。桟橋沖のブイに通すと10匹ぐらいチェイス!しかし見切られUターン・・・。突然シャローでボイル発生!すかさずキャスト!少し速めにリトリーブすると40upが3本、凄いスピードでチェイス!!しかし喰う寸前でまたUターン・・・。『まただーーー!秋は”SPEED”が重要(キモ)!!!』 その後セイラ→リップライザー→スピナベで表層をチェックして行くがノーバイト・・・。
次に少しレンジを下げ、4~5mのウィードにスモラバを通して行くとすぐに答えは返ってきた!!!フィーシュ!!!フッキングも決まりファイト開始!サイズはイマイチだがいい引きを見せるバス!!引きを充分楽しみながら上がって来たのは36cm/620gでした。



サイズの割にナイスファイト!!!
コンディションは最高☆

本日 1本目36cm/620g(AM8:50)


その後も、同じレンジを流していくがノーバイト・・・。向浜→ポンプ小屋周辺も見て回るが、シャローは魚が薄い感じ!
次に鵜木は狙いを変えディープクランクを通して行く!津原→初音はスピナベ→スモラバで流して行くがだめ。
シャローのウィードは最高にいい感じなんだけど・・・。じゃ~あディープか???

浅原に移動しメタルバイブで桑留美方面へ流して行く!
次に漁協前→長崎まで流すが、完全ノーバイト・・・。
溶岩帯へ移動し石切りからビックベイト→ディープクランク→ラバジ+ポークをローテーションして行く!!少し深めを意識して・・・。
時間も15時をまわり諦めかけたその時、ラバジ+ポークに”ガツガツ”と待望のバイト!!!電撃フッキングが決まり手にしたバスは37cm/720gでした。一匹釣れるとやる気もup!同じレンジをホンガリング気味にスイミングさせフォール中にバイト!!!しかしタイミングが合わずフッキングミス(×2)・・・。その後バイトが遠のいた為、今度はディープクランクに持ち替え流し始める!リーリング中、違和感を感じたので一応フッキング!『なんか変だぞ!!!ルアーがクルクル回ってるし・・・』なんとルアーと同じ位の小バス・・・。
そのままお帰り頂きました。

久しぶりに西湖は、水温も中途半端でターンの影響もあるのか非常に厳しい感じの一日でした。



ホンガリングに効反応のbass!
しかし、この後ミス連発・・

約6時間振りに手にした貴重な魚!
本日 2本目37cm/720g(PM15:00)




inserted by FC2 system